あわおどりでメリークリスマス

25日はクリスマス。ことしはあわおどり!
『あわおどり』っていう地鶏をお肉屋さんで予約して購入。約2、6kgで3,300円でした。冷凍のターキーを焼いたこともあったけど、新鮮なもののほうが美味しいんじゃないかということで今回チャレンジ!
 この日の朝は久しぶりにガリーさんとのんびりフレンチトーストとベーコンの朝ご飯。それから足りない食材をかって部屋をちょっと片付けてツリーとサンタさんを飾って(遅い!)準備万端で、3時半ごろから料理に取りかかりました。
 中の詰め物は豚のひき肉とリンゴのみじん切り、たまねぎ、セージなど。まあハンバーグみたいなもの。それから鳥全体にバターをたっぷり塗って(これがなかなか難しい!)オーブンに投入。今年は足を縛らずに焼きました。その方が火の通りがいいみたいです。焼いてる間にサラダやポテトの準備をして1時間半、今年はいつもよりスムーズにこんがり焼けました。グレービーソースもたっぷり作れたし。この12年で最高のできではないかと思います。やっぱり新鮮な地鶏を使ったのがよかったのかも。手羽先が最高に美味しかったなー :D
 ほんとに美味しかったので二人ともサラダには目もくれず、サラダが残ってしまうという現象まで。。。で、ロゼシャンパンを2本いただきましたとさ :oops: