お盆

J-Foto.com Blog Photo Blogお盆も終りましたね。

わたしはいつものように高岡の実家に帰っておりました。

                                                 

お墓参りをして近所のイタリアンでお食事して同級生と飲み明かすというお決まりの過ごし方です。

                                                 

ただ今回は車を使えなかったので久しぶりに万葉線に乗ってお墓参りにいきました。

そしたら電車のアナウンスがみょうにだみ声??

へ〜、土日は車内アナウンスが新湊出身の立川志の輔バージョンなんだって〜!

電車の走る音がうるさくてなかなか聞き取れないのが残念だけど

それぞれの駅の説明があったり、途中「右手に見えますのが私の母校、新湊高校でございます。」

なんてのもあったりとても楽しい♪

彼は結構富山に貢献してるよね。すばらしいです。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blogそして、富山の有名人?といえば「忍者ハットリくん」

こちらはJR氷見線で時々出会います。

わたし、結構乗車率高いです。

そして、何度乗ってもわくわくします。

しかも、こちらも車内アナウンスをはっとりくんがやってる!

「次は終点高岡駅でござる。どうぞお忘れ物などなさいませぬよう、、、ニンニン!」

ってな感じ!

がんばるな〜、ローカル線!

                                               

J-Foto.com Blog Photo Blogさて、今年も同級生と遅くまで飲み明かしたのですが

最近のお気に入りのカクテル、「ギムレット」

本当はマティーニをくいっと飲める女になりたいのですがちょっとドライすぎてダメ。

ギムレットはライムのジュースが少し甘いので私好み。

J-Foto.com Blog Photo Blogお店によってはフレッシュのライムジュースの時もあるようです。

ジンベースのシンプルなカクテルだけど作る人によって全然違うのが面白いです。

こういうのを一人でまったり飲める素敵な女に私はなりたいです。。。

でも、いつも飲み過ぎてしまうのよ〜♪