ひたすら歩け!

股関節の前部分や傷周りとお尻の筋肉がなかなかほぐれません。
いろいろやってもらってますが。
あと、仰向けに寝て膝を曲げて上げるときに大腿四頭筋を使って足を曲げようとしてしまい他の奥の方にある小さい筋肉を上手く使えず筋が痛くなってしまう。。。のかな?
これらが良くなるのには時間がかかりそうです。
主治医の先生は半年から一年かかるだろうといいます。

あとは杖なしで歩く練習です。
筋肉の持久力がたりませ〜ん。
最初真っ直ぐ歩いていてもすぐに疲れてきて右に傾いてきます。
そして左の骨盤が左足と一緒に前に回転してきてしまうと指摘されました。

そんなのまったく気がつきません。
リハビリの先生ってよくそんなことに気がつくなあと感心です。
後ろから骨盤の左側をひっぱってもらって歩くといいけど先生の手が離れた瞬間
くるんと骨盤が前に出てしまいます。自分で押さえて歩いてみてなんかおかしな感じ。
うしろで先生が笑ってます。。
はっきり言ってこんな風に歩くの絶対いやだ!
かっこわるい!これは途中の段階でしかないとしても認めたくない!
人に見られたくない!だからかんばるしかないのですね。

明日からは少しずつ長い距離を続けて歩く練習を始めますよ。
先ずは病棟をぐるぐる。。。
出来れば一階に行ってうろうろ。
夜は窓ガラスに体を映して姿勢をチェックしながら歩こう。

さあ、私はいつ退院するでしょうか?
ゴールデンウィークの前半後半ともに家に帰って様子を見て、その後リハビリの先生にチェックしてもらって9日位でなんとかならないかなあと思ってます。
どうですかねえ?
K先生おねがいします!
あとK尾さんそのあといつでもどうぞー。