むそう塾

去年の5月から毎月通っているマクロビオティックの教室「むそう塾 幸せコース」があと2回で終了します。
毎月京都へ通うのがちょっぴりお財布の負担になるつつある私はほっとすると同時に寂しくも感じています。
そしたらなんとすべての教室が終わってから幸せコースに参加している全員が参加できる素敵な機会ができました。
美風さんのブログでくわしく案内されています。
京都グランビアホテルであの「吉兆」のお料理をごちそうになります。
そうなんです!ごちそうになるんです♪
しかも交通費も負担していただけるの。
あー、わたしってなんてすごい料理教室に通っていたんだろう!って今更なんですが。
                                                                       
去年から「むそう塾」に通って私が得た物は、お料理が上手になったって言うだけではなく
料理に向かう姿勢、伝統を大切にすること、マナーなどいろいろ。
そして、それを通してこれからの人生を考えられたということ。
自分がどんな料理をこれから作って行きたいかわかったこと。
これまではどんなジャンルで行ったらいいのか?って思ってました。
でも、そうではなくて「本物」という物を目指したいと思うようになりました。
小さなカフェでもちゃんと出汁をとったお味噌汁とか、自分で心込めてすった胡麻でつくった胡麻和えとか
お皿の向きが合ってるとか。。。。
40歳にしてまだまだな私ですが、好きなことに突き進んでいけるってとても楽しいことです。
                                                                       
そういう思いでいたので、最後に「吉兆」で本物のお料理をみんなで体験できるっていうのはとてもすばらしいなあと思ったのです。
そして、中川さんの作ったお料理以外の物を食べる中川さんを見てみたい。。。
じゃなくて、中川さんのうんちくを聞きながら外でお食事してみたいなあとずっと思ってました。
(あ、デートに誘ってる訳じゃないですよ♡)
自分のクラス以外の方達と会えるのも楽しみです。
金沢チームのみんなと京都で一緒になるのも久しぶりですし♪
今からとっても楽しみです。
その前に、3月4月の教室を無事終了してちゃんと自分を固めないとなー。
そして、一年間で学んだことを生かしてどこまで自分で成長して行けるか。
新しいスタートを思いっきりきれるような自分を目指してがんばっていこう!

塾長の中川さんと美風さんには本当に感謝という言葉しか浮かばないのですが
これから自分が本当に元気で幸せになることで本当の感謝の気持ちが伝わるのだろうと思います。
てか、これで不幸になるはずないじゃない!って本気で思ってる今日この頃なわたしです♪