むそう塾

J-Foto.com Blog Photo Blog

むそう塾の2回目に行って来ました。

前回ならった大根の桂剥きをみんなで披露♪

けっして本番に強い私ではないけれで、とっても上手にできました。

真ん中に残ったしんも円錐形にならずに真っ直ぐです。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

それを繊維にそってマッチ棒にきったのと水菜でサラダを作りました。

美味しいドレッシングのレシピも教えていただきました。

                                                 

それと小松菜のごま和え。

マクロビオティックでは根元の所まで全部食べる事になってるんですが

中川さん曰く、葉っぱから雨や水やりで農薬が流れて来て根元に集まるから無理して食べなくてもいいと。。。

なるほど、根元にたまってるのは土や虫だけではないのですね。

実は根元のところの歯ごたえも好きなんですけど、今度からはばっさり切り落とすか〜。。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogそして、今回の教室ではやらなかったけど、にんじんの千切り。

斜めに薄く切ってそれを重ねて細く切って行くヤツね。

今までは断面が菱形になっていたけれど、ちゃんとマッチ棒みたいに四角く切れるようになりました。

コツはこの写真を良〜くみてくださいね。

ちゃんとマッチ棒に切れたにんじんできんぴらを作ったら、歯ごたえがとてもよくて、なるほどな〜と思いました。

奥が深いわ〜。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blog

ところで、大根を桂剥きにすると模様がとっても綺麗なんですよ〜♡

芸術です。