マクロビオティック教室3

さあ、3回目のマクロビ教室ですよ。

大阪駅から谷町線への乗り換えもスムーズに。。。。

が、スムーズすぎて朝の通勤ラッシュにまともに巻き込まれました〜。

今までは迷う事で微妙に時間をずらしていた訳です。

次回はもっとスムーズになるので乗り換えポイントの中間にある

気になる喫茶店で一服できそうです。

さて、今日のメユー

J-Foto フォト ブロッグ 写真☆初級

ひじき入り玄米ご飯

かぼちゃスープ

車麩のフライ

蓮根とリンゴのサラダ

J-Foto フォト ブロッグ 写真☆中級

ごぼうと揚げ入りご飯

ひじき五目煮

小豆スープ

柿と車麩の酢みそ和え

豆腐ケーキ

今日もいかにもなメニューですが

かぼちゃだけでつくるポタージュがすごく美味しかったです。

いつもは豆乳入れてたんだけど豆乳は陰性だから入れなくて良いならまあいいね。

水でのばして塩だけで味付けなのになぜこんなに甘くなんでしょう?

そしてグループによって味が違う!!

私たちのグループはもうちょっと塩を入れてからの煮込みが足りなかったらしく

もうちょいって感じでしたがそれでもすごく美味しかったです。

それから、車麩のフライ!

これはもうアルではよく出てくるんだけどやっぱり美味しいねえ。

一つは帰りのビールのお供に持ち帰りです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真中級では小豆スープって言うのが今日の目玉でした。

タマネギ、かぼちゃ、大根を蒸し煮にしたあと小豆を入れ

塩と味噌で味付け。

それからさらに強力粉をねってつくったお団子と言うかうどんと言うか、、、、

そんなのが入ってボリューム満点なスープ。

心も身体もほっこりあったまる日本の心。。。的なスープです。

ガリーさんはこんなの食べてくれるだろうか??

それから柿と車麩の酢みそ和えも料亭な感じで素敵だったし

今日の一番のお楽しみの豆腐ケーキもさっぱりと美味しかったです。

もっと豆腐臭くなるかと思ってたけどそんな事なくて

すごく良かったです。

いろいろアレンジもできそう。

これだけ作って食べるとお腹がいっぱいになるのだけど

ご飯の半分はお弁当箱につめて少し余裕。。。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真なのでクラスのあとに心斎橋にある「ママンテラス」という

マクロビのカフェに行ってみました。

とりあえずビールと

今日のおばんざい3品

ん〜、今ひとつインパクトに欠けます。

おしゃれにしすぎ。。

生麩のゆずコショウ添え

大根のフリット

野菜の豆乳寒天寄せ

このうち一品が普通〜のおいしいお惣菜ならイケたんだけどなあ。

そしてデザートにモンブラン。

ちょっと栗の旨味が活かしきれてません。

(あら、なんだか辛口な私ですこと。。。)

クリームの豆腐!!って感じとスポンジのチョコ味が気になりました。

でもテイクアウトしたリンゴのタルトと洋梨のケーキはすごくおいしかったです。

今日は使ってなかったけど、2階のカウンター席は素敵なお兄さん達がお料理しているのを眺めながらご飯が頂ける様なのでまた行ってみたいな♡。

J-Foto フォト ブロッグ 写真これだけ食べておいて

帰りの電車の中でもまたビールとお弁当に持って帰った炊き込みご飯でまったりしました〜。