ミツバチの羽音と地球の回転

映画を見てきました。
一番びっくりしたのは、スウェーデンでは電気が選べるってこと。
電力が独占されてないんですって。
だから自分の好きなエコな電気を選ぶことができます。風力発電とか。
日本じゃ原子力発電所を作りたくないって思っても、じゃあ電気をどうすればいいの?ってことになります。
電気をボイコットすることってできないですもんねえ。
原発反対なのにオール電化が増えていく現実。。。
                                                                        
今年の夏もMojoでは冷房なしで乗り切りました。
別にエコな訳でもなんでもなくて、単に冷房がないから。。。。(汗)
それでも足を運んでくださったお客様には大変感謝しております。
最近オール電化のマンションやお家も多いけど、密閉して冷房して過ごしやすくするのではなく
外と一体になって涼しくすごす工夫をしたお家に将来はすみたいなあ。
南の島のドア開けっ放しな家があこがれです。治安も良くないとね。
オール電化は便利で安全かもしれないけれど
火を使うことで進化して来た人間が火を使わなくなるってちょっと不思議。
今夜ガスオーブンで焼いたカンパチのカマはとっても美味しかったのです。
電気じゃこうはいかないぞっ。
ガスも限りある資源だけど、両方上手に使って人間らしく過ごしていきたいものです。
                                                                       
「ミツバチの羽音と地球の回転」
とっても考えさせられる映画だったけど、何にもできない。
映画館で出会った友達に、「さあ、これからどうするんだあたしたち!?」
って言ったら、「メロポチに行くしかない。。」とか、そんなんです。
映画観ただけでいいことした気分になってないか?
そんな映画でした。
機会があったらぜひ。