京都

J-Foto フォト ブロッグ 写真最近立て続けに若い友達の結婚式がありました。

カフェ時代のお客さんなのですが、その時はまだ学生さんでした。

それがもう就職して、この人!ってひとに出会って。。。

初々しい。。。

わたしにもこんなときがあったのねえ、と

ついつい12年前を思い出し遠い目をするのでした。。。。

初心に帰りましょう。

さて、日曜日はその結婚式が京都の西本願寺であると言うのでお邪魔してきました。

仏式なのですがこれが何とも厳格な様子で素敵でした。

式のあとは2人は歩いて本願寺境内へお参りに。

観光客の皆さんからもお祝いの言葉をいただいてとっても幸せそうでした。

記念撮影も重要文化財の中でされるので出来上がりは本当におひな様のようになるに違いありません。

楽しみです。

式が終わって遅めのランチ。

もう、どこのお店もランチ終了の時間になってしまったのでふらふら歩いてたらこんなお店が!

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

吸い込まれて入ると美味しそうなおかずがいっぱいです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真いわしの煮物、京とうがらしの焼き物、生湯葉の酢の物、野菜の天ぷら、ひじきの煮物、山椒じゃこごはん(ここまでセット)出し巻き卵、野菜の粕汁、がぶと厚揚げの煮物、ビール中瓶。で6千円!!(><)

まず、セット3千ちょっと、てか4千ちかくだった。

しかし、この一見普通に見えるおかずたち。

どれも丁寧に料理されていてとっても美味しいのだ。

味付けはふつ〜、普通!!に美味しいのだけどなかなかこれができないさあ〜てな感じ。

材料もこだわってる。

いわしは甘すぎず辛すぎずいわしのいい味がしてる。

出し巻き卵は口の中でふわふわ浮かぶ感じで美味!

山椒ちりめんじゃこもどこのお店より美味しかった。

お土産に2袋買ったから全部で8千円。。。。

おばちゃんのしゃべりもおもしろい。

ちょっと『ユイガ』の姉さんみたい。

さて、この値段。。やっぱ高いよな〜。

というより、食べ過ぎ。。。

京都だからだろうか?

J-Foto フォト ブロッグ 写真そして、市場でくりポンって焼きぐりみたいなのを買いました。

ほくほくでおいしい。これ食べたら甘栗はもう食べられないね。

J-Foto フォト ブロッグ 写真それからお味噌汁用のお椀を購入。

やっと好きなのが見つかった。

京都ってまた京都〜?って感じだけど。

何回行っても別の楽しみが襲いかかってくる感じがします。

次は何が私をまっているのでしょう。。。?