商売繁盛♪

J-Foto.com Blog Photo Blog月曜日のむそう塾のあと、駅へ向かう皆さんと別れた後、四条あたりをふらふらして、以前にも行ってとても美味しかった五条の「栄喜知」というお料理やさんに行ったら、今日はえべっさんですよーってご主人が言うので、教えてもらった恵比寿神社へ行ってきました。

J-Foto.com Blog Photo Blogこういうの、小耳に挟んだらこれもご縁だと思って行っとかなきゃーって思うのです。

だって商売繁盛の神様だからね。

本当は「十日恵比寿」って言って、10日が本番なのかな?

11日、12日は残り福って書いてありました。

J-Foto.com Blog Photo Blogそれで、11日は芸子さんが笹とお持ちを配ってくださってました。

さっそく私も!

笹が3千円でそれに好きな縁起物のお飾りをつけて行くのですが、最終的に結構なお値段に。。。。

ついついあれもこれもと巫女の姉さんにすすめてもらったのと、デザイン的なバランスなんかも考えて、しかもその場の盛り上がりに釣られたのとで。。。。あーー\(*´▽`*)/

今月は節約の為に高速バスで来たというのにこれでは意味がなくなってしまいました。

J-Foto.com Blog Photo Blogでも、縁起物はケチケチしてたらいかんのですよね!

えべっさん!Mojoが儲かりますように!よろしくお願いします!!

しかし、この笹を抱えて買えるのは至難の技でしたよ。。。

                                                 

じつは、8日の新年会の翌日には伏見稲荷神社にも登ってきました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

こちらでも商売繁盛のお参りをしてきました。

まだまだ初詣の人でにぎわっていてとても楽しかったです。

ずらーっとならんだ朱色の鳥居にずっと憧れていました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

森の中に鳥居がずっと並んでいて、それをくぐって2時間ほど歩きました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

J-Foto.com Blog Photo Blog途中で稲荷うどんを食べたり。

かなりきつい登りなのに、おじいちゃんおばあちゃんも小さな子供もがんばって登ってました。

京都のこういうなんというか、信仰が根付いてる感じがとても好きです。

若い人も普通に大事に受け継いでいる様子です。

あんまり気を張らずに、身近に神さんがいらっしゃる。そんな感じ。大好きです。

                                                

そして、おまけ。

「京みたらしロール」

J-Foto.com Blog Photo Blog

米粉が入ったふんわりもっちりの生地にお醤油風味の生クリーム。

そしてなんと真ん中にぷるんとしたみたらしが!!

濃厚な甘じょっぱさが絶妙でした。

ロールケーキにお醤油って合うのね。これって陰陽ね。

って思ったのは私だけではないはず♪ヾ(- -;)