白山登山 8月9日10日

金沢山ガールズ!&山おばちゃん!の三人で白山登山に行ってきました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

最近山ガールっていうのがはやってるみたいですね。

私らも山ガールやん。って言ったら

「いえ、山ガールはファッションが違うのですよ。。。」

「スパッツに短パンまたはスカートらしいです。」

確かに何人かかわいらしい山ガールとすれ違いました。

なぜかみんなかわい子ちゃん。で、ちゃんと装備もばっちり。

ただ、上に羽織るものが普通のかわいいチェックのシャツだったりカーディガンだったり。

コーティネートが素敵なんです。

私らみたいにジャージとかではないんですね。

                                                  

さて、白山登山のルートは石川県側からは「観光新道」と「砂防新道」が一般的です。

J-Foto.com Blog Photo Blog

なだらかな「砂防新道」から登って、こう配が急な「観光新道」から降りてくるのが普通なんですが

実は「観光新道」の下りで足を痛める人が多いのです。

そして、尾根伝いが多いので強風の時や雷が鳴りそうな時はダメで去年は通らなかったので、私たちはそちらから登ることにしました。

んー、やっぱりちょっときつかったかなー。

お花の写真を撮ろうとしても手がぶれてダメでしたー。

でも、のんびり登ったので楽しかったです。

降りてくる人には「ここから登るって健脚やねー」なんて言われましたが

とにかくのんびりなのでOKなのです。

                                                

では登りの写真を。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

                                                

登り口を7時ごろに出発して、室堂に1時頃だったかな。

6時間弱です。

写真撮ったり、おやつ食べたりのんびりでした。

室堂でお昼ご飯にしました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

玄米のおにぎり、みそ汁、ビール♪

                                                

ご飯のあとは室堂周辺を散策します。お花が満開でした。

とくに有名なのはクロユリです。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

こちらには自然観察員が常駐しておられて、無料で散策案内ツアーもあります。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

草木にまつわる昔話や伝説をお話ししてくれてとても楽しいですよ。

                                                

そのあとは晩ご飯まで少し寝ました。

朝3時起きでしたから。。。

                                                

早めの晩ご飯を終えてそとで夕日を待ってると

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

後ろにいる人たちが急にわー!!って騒いでなんか手を振ってるのでなんだなんだと行ってみると

ブロッケン現象というのが起こってました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

太陽の反対側の霧の中に虹の輪っかに囲まれた自分の姿が見えるのです。

大勢の人がいるのになぜか自分の姿だけが見えるのです。

だからみんな手を振って自分だということを確認してるんですね。

で、写真を撮ってみたけど真っ白。。。マニュアルでフォーカスしてみたけどダメでした。

iPhoneで撮ってみれば良かったかも。。

で、そっちに夢中になってるとまた背後から「ぜんさん!夕日がー!」という叫び声!

振り返るとそら一面きれいなオレンジ色。

J-Foto.com Blog Photo Blog

見たこともない夕焼け空が広がっていました。

でも、しばらくしてガスに包まれてお開きとなりましたが、とっても感動的でした。

                                                

そして、2日目の朝。

頂上でご来光を拝むべく朝3時半に起きましたが。。。。

残念ながら濃いガスに包まれて何も見えません。

頂上アタックも諦めて朝ご飯までもう一度ベッドへ。

去年すばらしいご来光を体験したのであんまり未練はなかったのです。

                                                 

ご飯食べてコーヒー飲んで下山スタートです。

「エコーライン」を通って「砂防新道」に合流するルートです。去年と一緒。

ふさふさになったチングルマがとってもきれいでした。

チングルマの花がこんな風になるのは去年の秋に涸沢に行ったときに初めてしりました。

その他にもお花満開でキャッキャ言いながら下山しました。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

ところで山に行ったら「やっほー!!」って叫びます?

「やっほー!!」って叫んだら「やっほー!」って反ってくるのは映画の世界だけと思っていましたが

横を通り過ぎて行った子供たちとそのお父さんの「やっほー!!」がなんとこだましてかえってくるでは有りませんか!!

そりゃー私も叫びました。

「やっほー!!」

「やっほー!」

うわー、本当に聞こえるぅー♪

すごい感動!びっくりルンルンでした♡

                                                

同じメンバーで2度目の白山でしたが、去年と違った経験、感動がありました。

来年もまたチャレンジしたいな。

あ、来年は富士山です!

とりあえず9月には立山も予定してます。

楽しみ♪