能登産

J-Foto.com Blog Photo Blog

さあさあ、松茸ご飯ですよ!

火曜日は夕方にいって買いそびれたので、今日は朝一で近江町市場にいって能登産の松茸を購入!

おばちゃんとのやり取りも楽しく、それなりに良いものが買えたと思います。

おばちゃんがすすめてくれた傘の小さいコロンとしたのは土瓶蒸しとかお澄ましにはよさそうだけど炊き込みご飯にするにはちょいと高級すぎ。

J-Foto.com Blog Photo Blogでも、とてもいいっていうのはわかった!けどやっぱり少し傘のひらいた同じ値段で3本入ったものにしました。

こっちのほうが香りがいいような気がしたので。

(実際は切ってみるまであまり香りはわからないっていいますけど。。。)

等級は並になっていたけど炊き込みご飯にはやっぱりこちらがあっていたようです。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog丁寧に金のリボンまでかけられた包装をといてしばらく呆然とながめます。。。

これ、一日の売り上げに匹敵するよ。。。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogでも、テンションは上がりっ放しでさくさく切り刻んで炊き込みご飯にしました。

お米もお揚げも松茸もお醤油も全部石川産!

石川県ってすごいわ!

                                                

そして炊きあがった松茸ご飯は緊張感あふれる炊きあがりでしたが

香り高く、とっても美味しい松茸ご飯でした。

もっと美味しく炊けるようになりたいけれど、来年まではしめじご飯で練習だな。。。