高野豆腐 もう一回!!

J-Foto.com Blog Photo Blog

前回使用した高野豆腐が重曹入りだったのに気がついたので

N美ちゃんからのSOSをきっかけに重曹なしのも料理してみました。

これは薄いタイプのものです。

いつもは切り干しと一緒に炊くのに細切りにして使ってました。

そして、いつも食感がキシキシしてました。

                                                 

まずは、推定80度のお湯(お店には温度計がなかったの)に重曹をふたつまみ入れて高野豆腐を2枚浮かべるように投入して、片面がもどったところでうらがえしてしばらく。。。。

                                                 

やっぱり固そうなので甜菜糖をひとつまみ入れて、そのまま弱火で煮込んだら柔らかくなりました。

お湯を捨てて軽くもみ洗いしてから椎茸出しに甜菜糖を少しいれてさらに煮込んでからお塩と醤油で味付けして煮込んでできあがり。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

いつもよりツルッとした柔らかい高野豆腐になりました。

(背景が乱雑ですみません♪)

                                                 

ところで、ムソーの高野豆腐はやっぱり固めなのだと説明にありますね。

しゃきっとした歯ごたえが特徴だそうです。

金沢ではあんまり見かけないのですが、ダイス状のものならあるので次はこれで試してみたいです。

                                                

今夜、居酒屋で出て来た高野豆腐はやっぱり柔らかかったです。こちらは間違いなく重曹入りなんですけど(業務用の大袋入りです)

今まであんまり意識して食べたことがなかったなあと思いました。

自分で作るからこそ、ありがたみがわかるってことがあるんだなあと思いました。