2005年 5月のアーカイブ

ブルーチーズ

2005年 5月 21日 Saturday

結婚10周年をお祝いする為に、ビストロユイガでごちそうをいただきました。最後にチーズの盛り合わせをいただいたのですが、そのとき出て来たブルーチーズがチョーカビカビで・・ガリーさんは大好きらしいのですが私は一口たべればOKって感じなんですよねー。いつも納豆についておちょくられてる私はここぞとばかりに。。。。『あのさー、こんなカビカビのチーズを高いお金出して食べるんやたらフツーのクリームチーズをカビカビのパンと食べたらどうなんかねー??』と反撃しときました!大笑い!

もやもやした気持ち

2005年 5月 21日 Saturday

五月晴れな今日このごろとはうらはらに、このところなんとなくもやもやした気持ちでした。わたしはなんとなく家族に対して本音を言えない性格のようで。。まず、母が病気なのに1ヶ月後に屋久島にいっていいのかなーという気持ち。そして、結婚10周年を迎えるというのに何となく夫婦生活に不安を抱いてる自分。。。などなど。でも、結局自分ひとりでは抱えきれなくなったもやもやをまずはガリーさんにぼやくことになって、で、母にも『いやー、屋久島にまたいくんやけどー』っていってみたらいいよいいよいっておいで、ということになりすべて解決したのです。まあ、結局はわがまま欲張りな私の勝ちー!!ってことです。かね??
 すっかり気持ちが晴れて、ガリーさんとのラブラブ度も回復しつつあります。とりあえず、月曜日の母の手術がうまく行きますように!!

そで!

2005年 5月 14日 Saturday

『そで』は、サワラでした。で、きょうのメロポチランチは『そで』の韓国ふうソテー。コチュジャンとごま油、醤油でつけ込んでフライパンでジュー。。。ご飯がすすむおいしさでした。さて、昨日マスターと『私も家庭事情は結構大変なんですー。』なんていってたら(ほんとに大変なの)さらに母が心臓の手術をするというのでかなりショック。よくある血管のつまりを改善するための手術なのだけどかなり大掛かりになりそうで、突然のことにびっくりしています。あまり親孝行していない私なのでこういうときはほんとにつらいです。とりあえず明日は病院にいって母を元気付けようと思います。いつまでも元気だなーと思っていたのに。。みなさん親孝行はできるうちにやっときましょう。

そで・・・とは??

2005年 5月 10日 Tuesday

今日はお休みなので朝から近江町市場探検。お魚屋さんをちらちらのぞきながら歩いてると美味しそうなピンク色のお魚の切り身がどんっとならんでた。『そでだよーそで、そでー』とお魚やさんの兄さんが叫ぶ。煮付けたり焼いたりすると美味しいというので今夜のおかずに2切れ購入(1切れ100円)。なんていうか。。まぐろのトロみたいな脂肪で段々にすじが入ったやつ。ステーキみたいにさっと焼いたら美味しそうだなーと思った。で、できたのがこちら・・・・。火が通りすぎないように気をつけてやいて野菜のソテーと一緒にバルサミコのソースでいただきました。
柔らかくて、味はなんだかお肉みたいでかなり美味しかったです。今度見かけたらなんて言うお魚かちゃんと聞いておこうと思います。

お給料いただきました。

2005年 5月 4日 Wednesday

今日、バイトのお給料いただきました。ありがとうございます。今月もがんばります。
さて、土日のランチを私が作ることになったのですが、これがなかなかメニューをかんがえるのが大変。まだ、三回しかつくってないのに。。。そのうち二回はタイカレー。きょうはいわしのラザニアでした。さあ、あしたはなんにしようか???これを毎日やってる熊野さんってやっぱりただものではないらしい。でもでも、お料理の仕事は楽しいね。やっぱり自分はこれかーって感じてます。みなさまよろしく。