2005年 7月のアーカイブ

屋久島再上陸!

2005年 7月 30日 Saturday

 6月14日に屋久島に到着で長谷川りえちゃん(ハッセー)と感激の再会!
 ハッセーったら、まだ6月だというのにもうノースリーブを着てる、さすが屋久島ここは南国なんだわーと思いきや、きょうは小雨で肌寒い日なのでした。
 さて、かめハウスの不自由な生活に入る前に美味しいものたべて温泉に入っておこうということに。さすがハッセー、美味しいイタリアンレストランに連れて行ってくれました。屋久島空港からすこし宮之浦よりの山側にある『イルマーレ』というお店です。建物は簡単な作りなんだけど、トマトソースのパスタもピッツアもとても美味しかったです。そのあと楠川温泉でさっぱりしていざかめハウスへGO! :D
 宮之浦からかめハウスのある永田までの道は去年よりずいぶん変わっていました。途中の山にごみ処理場が建設中で道がきれいになって山の側面が削られているところがあってかなりショック :shock: 。なんとなく、自分の身体を、いや、親友のからだが傷められているようなそんな気分でした。
 でも、そこからどんどんいくとやがて永田のきれいな海が目の前に!!あー今年も来てしまったのだわー。さっそくメンバーにご挨拶。去年一緒だった梶尾さんもいるし おいしいご飯がたべられそうです。そして今年も素敵な若者達が集っていて、かなり年上な私はウハウハなのでした。では、1ヶ月よろしくお願いします!
 

ただいまー!!

2005年 7月 29日 Friday

帰ってきました。いろいろありましたが今年も楽しくウミガメ調査してきました。
2度目の今年、調査は順調にできましたがやはり自然相手の活動はどこまで手を出していいのか?帰ってお母さんがめの邪魔してないか?などなどみんな悩みつつ 星空をながめながら活動していました。