2006年 5月のアーカイブ

田植え

2006年 5月 31日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真なみちゃんのお母さんの実家の田んぼで初めての田植え体験。なみちゃんとお母さんの指導のもと、小さな田んぼに5人でゆっくり丁寧に稲を植えていきました。つるっとした泥の感触と美味しい空気、逃げ惑うオタマジャクシ。。気持ちいいなー。まあでも、これは米作りの一番楽しい部分だそうで、代掻きからぜーんぶやるととっても大変なんだそうです。やっぱりお米は日本人の心だ。大事に食べましょう。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真そして、田植えの後のご飯!美味しかったー。(大して仕事してないんですけど)シンプルだけどこころのこもったご飯。お母さんごちそうさまでした。おじちゃんのわさび漬けも美味しかったです。でも、ここで発見。私はどうやらラディッシュ系の辛みがだめみたいで、このあと一日中胸の辺りがわさび辛くってまいりました。辛み大根のおそばを食べたときもそうだった。これから気をつけよう。

あー、今日は農家な一日だねー、という事で帰り道には一郎くんの畑でいろいろ分けてもらって帰りました。立派なキャベツがだくさん育ってました。楽しみです。

やっぱり山本達彦

2006年 5月 31日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

もう、一週間以上たってしまったけれど、自分の誕生日前夜に東京へ山本達彦のライブをみに旦那様をおいて行ってしまった私です。少し疲れ気味だった私の心をスゥ−ッととろけさせるあの歌声は。。。いったいなんなのでしょう。彼の人生の深みか、はたまた私がただおじさん好きなだけか?でも素敵なおじさんならメロポチにもたくさんいるんだけれど。。。今回もおいしいお酒と甘い歌声に酔いしれました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、次の日は私の誕生日。ホテルの窓から見える東京タワー。そういえば登った事ないなあと思い銀座からてくてく歩き、途中渋い喫茶店でこれまた初めてブルーマウンテンをいただき、ついに東京タワーへ!しかし、てっぺんまでいくのに1500円ぐらいかかる、高いなーどうしようかなーと思っていると『今日、誕生日の方はチケットを買う前に案内所へ。』というお知らせが。。。なんと途中の150mまでのチケットがもらえ、そこから600円払っててっぺんまで行く事ができました。ラッキー!!さすが東京タワー!いい眺めです。意外に人がたくさんいたのにもびっくりでした。午後からは銀座に戻って、YOSHINOYAの靴屋のすばらしい接客に乗せられまんまと靴を買い、お友達としっとりお茶して、それから夜は新宿で若者と飲みに出て、あもりにも楽しくて最終電車を逃してしまい、二人とも高いタクシー代を払う事に。。。ホテルに帰る頃には東京タワーの明かりも消えておりました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

最終日には青山で少しお買い物して、いつものカフェに行ったらお休みだったのであきらめて地下鉄の駅に降りようとしたまさにその時!小さなカフェの看板発見!入ってみると美味しそうなマフィンがいっぱいで食べてみると美味しかったのでお土産にも少し買って帰りました。そして、最後の締めは空港での遅めのランチ。自然式食堂Ke-Keというお店でおいしいごはんをたっぷりいただいて満足してぎりぎりで飛行機に滑り込んで金沢へ。。。ただいま!ガリーさんありがとう。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

祭りだ!

2006年 5月 16日 Tuesday
J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

5月15日は『伏木けんか山祭り』です。

昼から先ずはエブリンを誘って花山をみました。

これはわりと高山とか高岡の曳山とよく似たスタイルです。

それにしても、、人がすくない。。。

だって、高岡の駅にも伏木の駅でも全くピーアールされてないもんねぇ。

電車に乗ってても今日って本当に祭りだっけ??と不安になったほど。

J-Foto フォト ブロッグ 写真しかし!!これが夜になると凄い人です。昼間の曳山に今度は提灯がつけられて町をまわる。。だけじゃないぞ!!はい、その名の通り『喧嘩』するんです。地元の人は『かっちゃ』と言って、山と山が『どっしーん!』とぶつかり合うんですよー。凄い迫力です。地面ゆれます。うぉーと凄いスピードで山をぶつけあってどっちが強いか??って感じなんだけど、弱い方はぶつかった瞬間に後ろにずるずる下がってしまったり、どっちも強いと山が前につんのめったりと結構恐ろしいんです。結構危険なことをやっているので山を曳いてる男のひとがみんなかっこ良くみえます。途中からガリーさんもやって来て結局12時まで楽しんでしまいました。ずっとビール飲んでました。たこ焼きもおいしかったし。

それにしても、ここ伏木ではリーゼントが流行ってるのか??なぜかロカビリーなあんちゃん達がいっぱいハッピ来て山を曳いてました。

和食に目覚める

2006年 5月 13日 Saturday

父の通夜や葬式の時に親戚のばあちゃん達が作ってくれた精進料理がとっても美味しかったので、ここのところ私はすっかり和食に目覚めています。

旦那がイギリス人だから洋食が多かったんだけど、改めて和食のおいしさヘルシーさに気がつきました。

特に今は筍真っ盛りなので筍ご飯、みそ汁、煮物、炒め物、皮付きのを下ゆでする所から張り切ってやってます。

いちどは、居酒屋のままさんに『今日掘った筍だよ』ともらったのを帰ってから酔っぱらいながらゆでたことも。。。煮物は次の日は天ぷらにして、そのまた次の日はおかかまぶしに。。などなどいろいろ楽しめました。

でもなんだか、メロメロポッチのランチメニューがだんだんジミーになって行くような感じが。。。でもバランスよくヘルシーだからみんな食べに来てよねー。 でも月曜と火曜は達彦さんがおしゃれでおいしいのを作ってくれていますからいいね。

これからは、実家に帰ったときにいろいろ母にお料理を教えてもらおうと思ってます。そろそろ梅干しにも挑戦したいなー。

謎の巨大魚は!

2006年 5月 2日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真やっぱりマンボウでした。アカマンボウというらしい。最近買ったお魚図鑑に載ってました。お魚図鑑ってずっと眺めてても飽きません。小学生用だから体の仕組みとかも分かって、さばいていても『この背骨にそっている血の固まりは腎臓だったのかー。』などと思い興味ぶかいです。

あと、ダイビングのときに見た眠るお魚さんは『ブダイ』の仲間でした。この写真はログブックに書いた物です。かなり見たまんまなんですよ。

謎の巨大魚

2006年 5月 2日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

なぞの巨大魚。

マンボウと書いてあったけどちょっと違うような。。。

なんなんだろう?

市場って楽しい。