2006年 7月のアーカイブ

宮之浦岳〜縄文杉(day1)

2006年 7月 30日 Sunday

ついに九州最高峰宮之浦岳をアタックする日がやってきました。

前日は早めに就寝。。。のつもりが宿にあこがれのワッシーが登場してついつい12時に。さらに、友達はほかの宿泊客がうるさくて眠れなかったみたい。で、早朝4時起床のこの日の体調はまあまあかな?

淀川登山口を出発して、湿原や川をこえてひたすら歩く。大きな屋久杉や小さな植物、生き物をガイドさんに説明してもらいながらゆっくりだけどひたすら歩く。とちゅう美味しい沢の水を補給してひたすら歩く。途中鎖場もあり!

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

今回は山小屋で一泊するので寝袋とマットと着替えや多めの飲み物を担いでいるのでとっても不安でした。しかし!4人のザックのサイズがバラバラだ!わたしは余裕をもって40リットル、二人は35リットル、後一人は普通のリュック20リットルぐらいか?なめてましたと反省してました。でも、すごかったのはガイドさんの荷物。一人で4人のお客さんを連れて行く訳なのですごい荷物でした。自分の分プラス、私たちの食料、救急セット、いざと言う時のテントまで。。私たちには持ち上げることもできないほどの重さで20キロぐらいって言ってました。

実はこのガイドさん、一昨年にうみがめボランティアで一緒だったタッカーだったのです。わ〜いタッカーと一緒だ〜と喜んだものの、いくら仕事とはいえこんな思い荷物を持たせて、おまけに私らの猛烈なタッカーいじり。。。ありがとう。とっても楽しかったです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、のんびりのんびり雨の中を宮之浦岳頂上を目指す私たち。少しずつ天気もよくなりついに宮之浦岳山頂に!しかし、あまりにものんびりすぎたためとっとと写真をとって前に進みます。どうやら今夜の目的の新高塚小屋までたどり着けそうもなくテントをはることに。もちろん私たちは大喜び。風が強くて一度はったテントをまた移動したり大変だったけど、夕方にはすっかり天気も回復して永田岳に沈む夕日や雲の間から奇麗な星空も見ることができました。今日は寝不足もあってかなり疲れたので焼酎はほどほどにしてタッカーが作ってくれた美味しい豚汁を食べておとなしく寝ました。

みちゃった!(屋久島)

2006年 7月 29日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真屋久島でこんなのを見ました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ご飯を食べに行く途中川沿いの塀で。。。

初めてだったので感動でした。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ご飯のあとにもう一度みたら、だいぶ羽が透明になって

後少し!って感じでした。

仙人さんのお箸(屋久島)

2006年 7月 29日 Saturday

 この日わたしはちょっぴり邪心がわいていて、いいお天気なのにT君のお仕事につきあってそれでホテルあかつきのレストランでランチをしようと言う事になってました。昨日までいた友達4人が最後のYSに乗って帰ってしまってたのだけど、ずっと私がマニュアル車を運転してたのでゆっくり助手席に座ってのんびりしたいな〜と。。。

 ところが彼の仕事が変更になって、でも結構遠くのお店まで買い物つき合ってもらってかぼちゃ家でカレー食べて別れました。いいお天気なのに午後がまるまるひまになっちゃった!!太忠に行くつもりがあっさりあかつきのランチに誘惑されたわたしがいけなかった!デート気分もちょっぴり楽しみにしてました(><)

 それで、仙人さんのお箸をつくりに。。。

 しかし、千年の時を経た屋久杉と私の一対一の対話です。

J-Foto フォト ブロッグ 写真こんな邪心まみれのわたし。。。爪楊枝が二本できてしまいそう。。。。どうしよう。。。とおそるおそる仙人さんに指導されるままに削っていくと、あらふしぎ。今までにない感覚です。二本の屋久杉がぴったりわたしの心に寄り添って来て、ひとりでに削れて削れていきました。そして、無事りっぱなお箸ができました。

 急に心が静かになってとってもおだやかな気持ちになりました。これからは屋久島に行くたびに作ろうかなあと思います。

 そのあと、新しくできたJRホテルの温泉に入って身体も清めて参りました。この温泉!信じられないほど絶景でとろとろのお湯です!!一瞬、今朝塗ったボディークリームが取れてなかったんかな?とおもったほど。

 そして次の日、こころ穏やかなわたしに素敵なニュースが。T君ったらもうすぐ結婚するんだって。あ〜なんて幸せ。頼むからずっと島にいてください。。。いるわけないかぁ。

 

屋久島に行ってきました。

2006年 7月 29日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

これが本当の一人旅か〜。

途中友達と合流したけどね。

かめボランティアなしで屋久島へ。

あまりにもみなれた風景がすぐに私を受け入れてくれました。

島でガイドさんしている友達も元気でした。

いつも遊んでもらってます。

もうすぐ結婚するんやって!

なんだかうれしい。

そして、ちょっぴり切ない。

宿で出会う人たちもみんな楽しくて。

みんなで飲んだお酒美味しかった!

でも、わたし、ちょっぴり距離をおいてました。

一人を楽しみたくて。

そんなわがままな私にも焼酎を分けてくれたGさんありがとう!

今回は宮浦岳縦走以外は海と川と温泉とショッピングやお箸作りでかなりのんびりでした。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真9日間いて、いなか浜に5回も行っちゃいました。

秋にまたいこうかなあと思ってます。

懲りない私。

これはもう恋としか言いようがありません。

鹿児島では永田のゆう君に会いました。

仕事がんばってました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真で、夜行バスで博多に行って長崎まで足を伸ばしました。

続きはまた。。。

では。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真