2006年 9月のアーカイブ

野辺山

2006年 9月 30日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真私なりの大日岳リベンジで、って訳ではないけれどもう少し山歩きを満喫したくて野辺山に行ってきました。

普通行かないでしょう。。。野辺山。『JR最高駅1345m』って意外はほぼ畑!という場所なのに、なぜだかこんな場所で季節アルバイトをしているK尾さんに会いに行くと言う目的もあったので。。。

行った事のない場所に行ってみるのもなかなか良いものです。何があるかわからない、いや、何も無かったって感じですが。。。

山も、立山周辺、白山、屋久島だけしか登った事なかったのでとても新鮮でした。同じ日本の山でもいろんな表情があるようで、この八ヶ岳周辺は苔が美しいしっとりした素敵な山でした。

2日目に『みどり池』という所を目指してK尾さんと森の中を歩きました。池を目指して。。なので少しナメてたらこれが結構急な登りがあってキツかった〜!ひ〜ひ〜いいながら、でもリュックには日本酒と 長野のミニワイン。。池のほとりでの宴会を夢見ながらがんばりました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真みどり池は本当にちいちゃな池だけど眺めがいいしニホンカモシカやリスがいてなんだかほっとする場所でした。早速小屋でビールかってK尾さんの握ったおにぎりと近所のおばちゃんがくれたと言うお惣菜(コブナの佃煮旨かった!)でのんびり宴会しました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、ほろ酔いで下山な訳ですが、思ったより下りやすい道で一安心。途中ひ〜ひ〜いいながら登るお兄さんとすれ違い『あぁ私だけでなかったわっ、ひ〜ひ〜言ってるの。』などと安心したり、お菓子とワインで休憩したりキノコを物色したり(でもとらなかったよ)で楽しく下山できました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真帰りに稲子温泉という温泉でのんびりして、まだ時間あったので麦草峠にドライブして夕日を眺めたりして帰りました。K尾さんありがとうございました!

夜も宿でK尾さんとご飯食べて他のお客さんと彼の三線で盛り上がってお酒一杯飲んで楽しかった!

J-Foto フォト ブロッグ 写真次の日は一人自転車で野辺山をくまなく登ったり下ったり。朝は少しお天気悪そうだったので牧場でバター作りの体験して、JRの最高地点と言う所までよいしょよいしょと登ってそこからが〜っと畑の間を下ってまたおりゃ〜って登って『めしもり山』の登山口までいって自転車止めて一人でよっこらしょって頂上まで登ったけど富士山見えなくて残念!それから登山口から駅まで一気に下っておそば食べてソフトクリーム食べて(これが絶品!)畑の中をひたすら走って有名なナシの木の下でワイン飲んで宿に帰りました。ふ〜っ、いい一日でした。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

晩ご飯は清里の『ロック』という観光客向けなところで食べたけどこれが美味しくて感動!特別変わった物はないんだけどチャンと一つ一つ美味しい。意外とこういう所って最近ないんですよね。

最終日は金沢へ帰るだけ。。って思ったけど、どうしても地元のワインを買って行きたいと思い早めに出発して『塩尻』で途中下車。ここはワイナリーがいっぱいあるらしい。。。駅前の案内所で地図をもらって表に出たらちょうどバスが止まってたので其れに乗って『五一ワイン』へ行って試飲をいっぱいさせてもらって3本買って帰りました。日本産のワインがこんなに美味しいなんて知らなかった!でも金沢にはあんまり売ってないね。

そのうちワインパーティーしなければ。。。。

この旅行で一つ失敗だったのは。。。達彦さま行きつけのおそば屋さんがすぐ近くにあったのに行かなかったこと。。。あ〜。

マクロビオティクで思った事

2006年 9月 12日 Tuesday

旬のものをいただく。
住んでる地域の物をいただく。

で、思ったのは、ハウス栽培とか無駄な品種改良とかやたら大きくて綺麗な物を作ろうとして農薬をたくさん使うとか。。。ってことがエネルギーを無駄に使ったり地球に負担がかかっていると言う事かしら?ってことです。そして冬に夏の物食べたりその逆もそうだけどそれは身体にも負担になってるってこと。
遠い国の珍しい食べ物をたまに嗜好品として食べるのは楽しいけど当たり前のようにしょっちゅう食べるのは輸送にかかるエネルギーを考えるとなんだか無駄な訳です。
知らない国で日本へ輸出するためのバナナやエビを育てる為に健康を害する労働者や破壊される環境がある事も心に留めておきたいです。

いろいろ考えると何をたべてよいのか?そしてなんだかこれしか食べない!とかだと嫌な人になりそうだし、なんだかじれったい感じ。

でも私たち日本人はとにかく不自然な生活してるなあと最近実感しているところです。

一番不自然なのは家の冷蔵庫かも?
東南アジアの調味料がいっぱいさっ!しかもばっちり使いこなしてる。
そこだけは見逃しておくれ〜。。。。(><)

マクロビオティク

2006年 9月 4日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

ついに始まりました、マクロビオティクの料理教室。

今回の献立は

きんぴらごぼう

青菜のごま和え

ニラ、豆腐、わかめのお味噌汁

雑穀ごはん

きんぴらごぼうはお砂糖入れなくても甘〜くできました。

ちゃんと上手に調理すると野菜のおいしさが引き出されるのですね。

ごま和えもおいしかった!

マクロビオティクとは。。。

ざっくりいうと、土地と気候に会った地球にも身体にも優しい自然な食べ物をありがたくいただく。お砂糖やお肉はいただきません。

くわしくいうときりがないので。。。

特に牛乳は駄目と言われました。

栄養的にというよりも牛の育て方や牛乳の取り方が日本では横暴で、もともと日本では食べていないものだから。牛にあげる穀物を人が食べた方が身体にも環境にも負担にならない。と。。

なるほどね!

とりあえず今はお料理の知識の一つとして習っています。

写真は教室でつくったのとさっき作ったお昼ご飯。

J-Foto フォト ブロッグ 写真きんぴらはまあまあだったかな。

もう一度挑戦だ!

初公開!

2006年 9月 3日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真やってますよ〜。

がんばるぞ〜!