2006年 10月のアーカイブ

思いっきり落ち込んだので。。

2006年 10月 21日 Saturday

股関節のことで思いっき落ち込んで、弱音吐きました。
つき合ってくれた皆さん、励ましてくれた皆さんありがとうございました。

すっきりしたので、なんとなく元気出てきました。

今日はレッドカッパーズ(登山仲間)の女の子が家に励ましに来てくれて三岳パーティーしました。
友達っていいですね。

しょうがないとかあきらめるとかではなくて、受け入れるってことです。
いろんな本を読んでそう思いました。
永井隆の本はすごく自分を謙虚にさせてくれます。
彼はクリスチャンだからねー。

そして、
自分のもらった身体で勝負する!って昨日会ったおっさんが言ってた。。。そのとおりだな〜って思ったの。
ダメなとこがあっても私なので、これでやって行こうと思います。

それにしても、体重がぴくりともしません。外見的には良い感じになって来てると思うんだけど。。。出来た筋肉が脂肪を燃やしてくれるのを辛抱強く待つ私です。

屋久島の長芋

2006年 10月 12日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

Zさんが持ち帰った屋久島のとろろを種芋にしてI君が育てた長芋が収穫できました。

屋久島だと冷凍パックになってるやつしか見た事無かったのでそのお姿にびっくり。

J-Foto フォト ブロッグ 写真早速朝ご飯にとろろにすると売ってるやつよりも粘りが強くてお箸ですくおうとすると全部くっついてきちゃうし、お年寄りだとのどにつかえそうなぐらいです。

いや〜美味いね。

お昼はこれと氷見うどんでYNACのお昼ごはんごっこで決まりやね!

夜はとろろの落とし揚げで三岳!

ZさんI君ありがとう!

専業主婦です

2006年 10月 5日 Thursday

アルバイトをやめました。
生まれて初めて物事を途中で放り出しました。
気持ちがもうへし折れてしまってダメでした。
もともと10月いっぱいまでという予定ではあったんですが。。。
『先天性臼蓋形成不全』って股関節が悪くなってきていよいよ手術か?ってことになりました。
3年前から分かっていたんだけど、結構軽く考えてたんです。
そしたらこれが結構大変でこれからじわじわと好きな事ができなくなる感じです。
とっても中途半端な病気です。だから直らないです。
別に死ぬ訳でも歩けなくなる訳でも(ほっといたら歩けなくなる)ないので
我慢しなさいなんて言われますが、やっぱりここで一旦今までやって来た仕事や趣味、これからやりたいと思っていた事
(自分の場合はたまたまやっちゃいけない事ばかりだった!)
を考え直さないといけないと言うのはつらいことです。
『世の中にはもっとつらい人や足の無い人、指が殆ど無くても山に登ってる人がいっぱいいるじゃん!』
と言う慰め方を確かに私もこれまで人にして来たけれどこれからはしません。
だってどんな小さな悩みでもそれが今の自分に一番の現実だから。
そしてその現実は自分だけのもので少し心細い気もして、自分の弱さに気がついたりします。
ただ、もっと深刻な病気でも手術を受けられない人たちもいるのになあとは思うけど。
自然界ならそのままで歩けなくなったら死んじゃうんやろーなあ、とか。
そんな私を一番励ましてくれるのはやっぱり
『アオウミガメのジェーン』です。
片足でがんばってるお母さん亀。
自然に逆らわないたくましい姿が好きです。
来年彼女はまた屋久島に来るだろうか?
わたしももう少ししたらたくましくなれそうな気がします。

とりあえず今は専業主婦生活を満喫しながら股関節への負担を減らすべく
ダイエットと筋トレを楽しんでます。
いちばん満喫してるのはガリーさんやね!
3食ちゃんとお家で食べられるし、お茶もでるし。
そして部屋が少しずつ綺麗になって来ています。
これってすごく大切な事でした。。。

バター作りに挑戦!

2006年 10月 1日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真憧れのバター作りを体験してきました。

あの、牛乳をシャカシャカやるやつ。。。。

牛乳をひたすら15分シェイクシェイクすると、中の脂肪分がくっつき合って固まりになるそう。

お店に売ってる物は脂肪がくっつかないように小さくしてあるので出来ない。

無心に瓶をふる。腕を左右交代しながらとにかく休まずふる。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真そしたら、あ〜ら不思議!バターが出来てる。

J-Foto フォト ブロッグ 写真しかし、牛乳の脂肪分は多くても4%ぐらいだからコップ1杯ほどの牛乳から出来るのはほんのちょぴっと。。

でもおいしかった〜。自然な味がしたよ。

でもまたやりたいとは思わないけどね〜。

残った牛乳は無脂肪の牛乳となる訳です。

これもなかなか美味しかった。

担当のお姉さんは美味しくないからブルーベリーのジャムを入れてブルーベリーミルクにしてくれると言って作ってくれたかな〜と思ったら、なんとこぼしてしまったらしく、代わりに普通の牛乳でも作ってくれてそれもとっても美味しかった。ラッキー!