2006年 11月のアーカイブ

お昼寝

2006年 11月 30日 Thursday

専業主婦になってから初めてお昼寝しちゃいました。
久々に生理が重かったのよ〜。
雨だし。。。
でも、あんまり寒くないよねえ。
あっ、腰にホッカイロ入ってるんやね。
コーヒー飲んで、雨の音を聞きながら
達彦さんのCDをかけて
のっぽさんで買ったみかんを食べてます。
のっぽさんで売ってる無農薬のみかんはおいしいなぁ。
実がしっかりしてて酸っぱくて私好みです。
この間近江町市場で平ちゃんにもらった干し柿が今ここにあったら
幸せだなあ〜。
偶然通平ちゃんが自分のおやつに干し柿買ってるところをわたしが通りかかったんよね。
ごちそうさまでした。おいしかった!
さて、もうちょっとぼんやりしてから
なんか作ろう。

はと麦のリゾット

2006年 11月 29日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真火曜日はごちそうの日。

ポークソテー

カポナータ

キノコのリゾット

リゾットははと麦です。

お湯にあらかじめ炊いておいたはと麦を入れてカポナータを少し混ぜて、

ほんの少しのチキンブイヨンと牛乳とパルメザンチーズでしあげました。

はと麦は新陳代謝を高めてくれるので美肌効果、ダイエット効果ありですっ!!

こんなのもありです。

2006年 11月 19日 Sunday
J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

朝ご飯にお味噌汁を作るのがめんどくさかったので。。。と言うよりお腹空き過ぎではやくぅ〜って感じだったので即席おすましをつくってみました。

お椀にとろろ昆布と梅干しとかつおぶしをひとつまみ入れときます。そこに2センチ角の昆布2枚を入れてわかしたお湯を注ぎ薄口しょうゆをたらり。。。意外といけます。写真はあんまりおいしそうに見えないけど。ポイントは素敵なお椀を使う事ね。

それからカブのおひたし。友達に話したらえ〜カブもおひたしになるの?ってびっくりされましたが、私の好物のひとつです。薄切りにしたカブとはっぱをゆでるだけですからね。

お味噌

2006年 11月 16日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真最近味噌にこだわってます。

左から麦味噌、雪ちゃんのこうじみそ、仙台の赤みそ

麦味噌は甘くし上がります。寒い時にほっこりします。

お芋などの甘い具にあまい味噌にするときもあります。

マクロビではごまあえなどにちょっぴりいれて甘みとします。

雪ちゃんはいつも実家でつかってる北陸ではオーソドックス。

安心する味。

赤みそはすっきり辛口。

夏場になすやミョウガのお味噌汁にするとすっきりした塩辛さが

新鮮な感じだし、お芋などの甘い具にあわせると甘くなりすぎずに

すっきりいただけます。

豆乳のスープ

2006年 11月 16日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

豆乳のスープ

J-Foto フォト ブロッグ 写真カブと豚肉のスープ

ごぼうと鶏肉のスープ

こちらはみそ仕立てなのに

少しタイムを効かせて

おしゃれな味になりました。

ごぼうの土臭さが豆乳とあって

まったりです。

京都

2006年 11月 13日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真最近立て続けに若い友達の結婚式がありました。

カフェ時代のお客さんなのですが、その時はまだ学生さんでした。

それがもう就職して、この人!ってひとに出会って。。。

初々しい。。。

わたしにもこんなときがあったのねえ、と

ついつい12年前を思い出し遠い目をするのでした。。。。

初心に帰りましょう。

さて、日曜日はその結婚式が京都の西本願寺であると言うのでお邪魔してきました。

仏式なのですがこれが何とも厳格な様子で素敵でした。

式のあとは2人は歩いて本願寺境内へお参りに。

観光客の皆さんからもお祝いの言葉をいただいてとっても幸せそうでした。

記念撮影も重要文化財の中でされるので出来上がりは本当におひな様のようになるに違いありません。

楽しみです。

式が終わって遅めのランチ。

もう、どこのお店もランチ終了の時間になってしまったのでふらふら歩いてたらこんなお店が!

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

吸い込まれて入ると美味しそうなおかずがいっぱいです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真いわしの煮物、京とうがらしの焼き物、生湯葉の酢の物、野菜の天ぷら、ひじきの煮物、山椒じゃこごはん(ここまでセット)出し巻き卵、野菜の粕汁、がぶと厚揚げの煮物、ビール中瓶。で6千円!!(><)

まず、セット3千ちょっと、てか4千ちかくだった。

しかし、この一見普通に見えるおかずたち。

どれも丁寧に料理されていてとっても美味しいのだ。

味付けはふつ〜、普通!!に美味しいのだけどなかなかこれができないさあ〜てな感じ。

材料もこだわってる。

いわしは甘すぎず辛すぎずいわしのいい味がしてる。

出し巻き卵は口の中でふわふわ浮かぶ感じで美味!

山椒ちりめんじゃこもどこのお店より美味しかった。

お土産に2袋買ったから全部で8千円。。。。

おばちゃんのしゃべりもおもしろい。

ちょっと『ユイガ』の姉さんみたい。

さて、この値段。。やっぱ高いよな〜。

というより、食べ過ぎ。。。

京都だからだろうか?

J-Foto フォト ブロッグ 写真そして、市場でくりポンって焼きぐりみたいなのを買いました。

ほくほくでおいしい。これ食べたら甘栗はもう食べられないね。

J-Foto フォト ブロッグ 写真それからお味噌汁用のお椀を購入。

やっと好きなのが見つかった。

京都ってまた京都〜?って感じだけど。

何回行っても別の楽しみが襲いかかってくる感じがします。

次は何が私をまっているのでしょう。。。?

美味しい季節

2006年 11月 8日 Wednesday

秋です。

りんごや洋梨がでまわっています。

J-Foto フォト ブロッグ 写真洋梨のフラン。

甘さ控えめ、表面のお砂糖を焦がした甘さが直接味わえるから

お砂糖が少なくてもいいんです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真アップルパイ。

マクロビのレシピを参考にしました。

マクロビだとバターを使わないけど

私はバター大好きなのでちょっぴりこくを出す程度に使いました。

でも、今までのアップルパイに比べたら断然あぶら少ない!

でもおいいしい!!

ダイエット中でなかったらカスタードソースをそえるんやけど。。。

満喫

2006年 11月 2日 Thursday

『ヤマトよ永遠に』
『ハウルの動く城』
『東京物語』
『誰も知らない』
今週ガリーさんがいないのでDVD三昧。
ヤマトはかなり懐かしい!ハウルは評判はいまいちだけどまあまあ楽しめました。キムタクがかなり良かったです。ハウルになんかうっとりしてしまって、原作を速攻で注文しました。東京物語は淡々と進むお話が心地よかったです。こんな淡々とした映画は最近も人気だけど、レベルが違うな〜と思いました。演技が清楚な感じがして。。。なんていったらいいのかわかんないけど。『誰も知らない』はかなり切なくて寂しいお話。かなり心がしおれます。
ふ〜、久々に日本映画を満喫しました。

9日間で4キロ??

2006年 11月 1日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

9日間で4キロ減??

最近はやりのあれ。

そんなのを作りたくて出来たのがこれ。

オートミールとオールブランとココアのスクエアケーキと

おからと豆乳のビスケット。

ケーキはまあまあ。チョコレート食べたい欲を満たしてくれました。

ビスケットはかた〜い!

でもコーヒーにひたひたして食べると美味しかったので

今度はビスコッティー型にしてみたいと思います。

お楽しみ!

セカンドオピニオン

2006年 11月 1日 Wednesday

と言う物を昨日してきました。
響きがちょっとカックいいね。
本格的だわ〜。
さて、股関節の病気の程度自体は結構悪いけれど
気がつくのが早かったので軟骨や骨自体がまだ変形していない。
手術は今やっとけば予防的な物になるのですればかなり普通の状態になるから登山も大丈夫っていってもらえました!が、、、それは両足を手術した場合で、片方ずつしかできないから2、3年はかかりそう。。
長いね〜、きゅうに40歳という年齢が現実のものとして迫ってきた。
でも、なんだか希望の光が見えてきました。
とりあえず痛い方の右足から。
そして、減量と筋力アップを薦められました。
やるっきゃないね。
今日の付属病院の先生は話しやすくて素敵でした。
でも手術はやっぱり医科大がいいんだそう。。。
でも先生怖そう。。
そういうので決めたらダメやもんね〜。
あ〜あ。。