2006年 12月のアーカイブ

フラメンコ

2006年 12月 24日 Sunday

今日は先生も踊るって言うのでフラメンコのライブをみて来た。
私らが上手になったらこんな感じになれるっていう
お手本になるらしいレベルの女の子達。。。
彼女達はまだ若いからこれからどんどん上手くなって行くのでしょう。
でも、これくらい踊れたら素敵!!
最後はわたしも久しぶりにセビジャーナスっていう
まあスペインのフォークダンスみたいのを踊りました。
生徒さん達がみんな引っ張りだされるの!!
いざと言うときの為にいつも練習しておかなければ!!
一緒に行った友達は私が結構踊れてたと言ってびっくりしてた。
そうかい?へへっ。。
そのうち衣装着た写真でもアップします。
実はあるのよ。。

ついつい。。。

2006年 12月 23日 Saturday

金曜日のバイトが終わって一人になると、ついつい自分の股関節についてのサイトをあさってしまう。
どうしても、手術したらよくなりましたって言う人に出会えない。
良くなったらそんな事はわざわざ書かないっていうこともあるんだろうけど。
ちょっとしたコミュニティーに顔を突っ込むと、あなたはこの病気の事を分かってないとかあんまり期待しない方がよいとかあなたの先生が治るって言うのはおかしいとか言われる。
手術の方法は誠に合理的で理にかなっていてこれで治らないのはおかしいと私は思うし、今のままでは医学的にと言うより物理的に私の股関節は体重を支えきれないというのが素人にもわかるから手術はしなくてはいけないと思う。
主治医はちゃんと治るって言ってくれたし。
そして、あんまり落ち込む事も無くなった。
2ヶ月の間に観たいDVDもたくさんあるし。
本もたくさん読める。
もしわたしが完全復活したらこのことを大々的に公表しようと思う。
絶対そうするぞ〜!!
おすすめの映画とか本とかあったらおしえて下さ〜い。

月を買う

2006年 12月 22日 Friday

お月様や火星の土地を買う事ができるって言うのはみなさんご存知でしょう。
1エーカー(サッカー場ほどの広さ)2,700円だそうです。
いま調べたら金星も発売中!!だってさ。
へ〜って思ってたら意外と身近なひとが買ってるって言うんで驚いた。
そして考えた。
確かに夢があるような話だけど。
でも、お月様をながめてて、あの土地は誰かさんのものか〜
なんて、夢がない感じしません?
他の星の人も買ってるかもしんないし。。
で、自分の土地とかぶってるかも。
いや、お月様はみんなのものです。
実際行って住むっていうなら別ですけど。
なんでも所有したがるっていうのが人間の悪い癖だと思うんだけどなあ。
まあでも、軽く洒落的でありロマンでもあるのは確か。
ほっこり明るく照らしてくれる月の光が
ずっとみんなのものでありますように。
ところで。。
うさぎさんの部分は誰が買ったんでしょうねえ?

ゆるゆる

2006年 12月 21日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真ゆるゆるだ〜。

スカートのウエストではなく

ダイエットのペースです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真七尾のミュゼドゥアッシュ(あの辻口さんのお店)でケーキ食べたし。。

でも、スポンジがパサッとしてていまいちだったわ。

どうしたのかしら?

ダイエッターがケーキを食べるのは命がけなのに。。

そして久しぶりにボンビデリのクロワッサンです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真外はバリバリ、中はしっとり。

世界一おいしいクロワッサンでしょう。

今朝は豆乳ココアといただきました。

でもバターたっぷりよねえ。

だからしばらく遠慮してたのよ〜。

今日はちょっとじっくりトレーニングしなければ!!

J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、先日作ったクリスマスプディングです。

大きい方はちょっとやわらかすぎな感じがします。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ストーブの上でコトコト蒸してみたけど柔らかい。

型が大きすぎてふたが上手く閉まらないし。。

でも、甘さもほどほどでりんごの酸味も効いて

なかなかおいしくできたんじゃないかと思う。

この甘さなら思いっきりカスタードソースやブランデーソースに

泳がして食べる事ができそう。

あ〜楽しみ。

さて、このクリスマスプディング。

じつはもともとはお肉とドライフルーツを煮込んだシチューだったらしい。

そこから流行やお台所事情もあってお肉が消えて代わりにパン粉や卵でかさをふやしたらこうなった。。

らしい。

お肉をドライフルーツで煮るのが流行らなくなったからってお肉の方が消える。。。

イギリス人らしいね〜。

クリスマスプディング

2006年 12月 19日 Tuesday

ちょっとレシピをメモっておこうと思います。

ドライフルーツのチャツネ 300g
これは101の美味しいレシピをみてだいぶ前に作ったやつ。
ドライプルーンのラム漬け6個みじんぎり
ドライクランベリー一握りみじん切り
紅玉 3/4個みじんぎり
シナモン 小さじ1と1/2
オールスパイス 小さじ1
ショウガすりおろし 少し
ボンビのフルーツパン3まい砕いて
ベーキングパウダー小さじ1
卵1個
ご麦粉大さじ2
ライ麦大さじ2
バター40gかな?
ラム酒赤ワインコアントロー テキトー

こんな感じ。
おいしかったら来年もこれでいきましょう。

まだ出来てないからこれは参考にしない方がいいです。
結果は26日で〜す。

クリスマス準備

2006年 12月 19日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、今日は久々にダイエットではないケーキを作った。

友達に頼まれて、にんじんケーキのクリスマスケーキ。

切れ端食べたらとっても美味しかった〜。

『こんなの作れるんなら太ってても愛してくれるわよねえガリーさん。』という一品。

そして、これも何年ぶりかの大作になるか??

のクリスマスプディング。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ドライフルーツのブランデー漬けのかたまりみたいなケーキ。

日本人向けではありません。

激甘激クドです。

でもガリーさんは大好きらしい。

今年はちょっと軽めに作ってます。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真いま蒸してる所です。

ってか、プディングの型が蒸し器に入らないんですけど〜!!

で、無理矢理普通のお鍋で蒸してます。

大きいのが1つ、小さいのが3つできました。

一つは味見用。美味しかったら誰かさんにあげよう。

このプディングは

今作ってクリスマスまで寝かせます。

もうちょい早く作っとけばよかったんだけど。

クリスマスが楽しみになってきましたよ。

しあわせな夜

2006年 12月 19日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真楽しい年末です。

ユイガでシャンパン試飲会。

母と勢いでかった赤いドレスでお出かけです。

多少ダイエットの成果も見せとかないとね。

さて、大して味にこだわりのない私たち夫婦ですが

こんなにたくさんのシャンパンが集まると

今まで飲んだ事無い様な味や

あんまり美味しくないね〜

なんていうのもあって楽しかった。

高ければ良いと言う物ではない。

好みもあるしね。

この味なんかの味なんよね〜、ってよーく考えたら

シェリーの味に似てるって気がついたり。。。

ラベルだけ素敵だったり。

結局どのくらい飲んだでしょうねえ。

赤ワインもあったし。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

そ〜んなに酔っぱらった訳ではなかったのよ。

でも、帰りに自転車で見事にこけました。

ほら、長町のさー、用水沿い。。。

歩道と車道の意味の無い溝にはまって、しかも

タイトスカートだったのでほぼ乗った状態で。。。

血まみれです。

チェーンも外れました。

ガリーさんが直してくれました。

帰ったら、ガリーさんがそれはそれは丁寧に傷を洗ってくれて

消毒して絆創膏はってくれました。

ちょっと幸せでした。。。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真で、次の日にせっかくなので最新の絆創膏を買ってみました。

かさぶたを作らずに自分の傷を治す為に分泌される液体をゲルにして

どうのこうの。。。って言うヤツです。

お楽しみに!!

お嬢さんで間違いはない。。。

2006年 12月 14日 Thursday

今朝、布団のセールスのおじさんが来た。
あ〜、鍵かけてなかったな〜と思いながら出たら。。
おじさん『あ〜、お嬢さんですか。お母さんはいる?』
私『いません。』
おじさん『じゃあ、お母さんにこれ見せといてね。』
私『は〜い。』

確かに、起きたばっかりの顔で、ジーパンでモンベルですけど。
学生にでも見えましたか??
見えたらラッキー。。

でも、私、嘘ついてないし。
お母さんから生まれたらお嬢さんだもん。
主婦だけどね。
へへっ。。。

お料理いろいろ

2006年 12月 13日 Wednesday

なんとなくお料理の写真をピックアップしてみました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真何年かぶりのおでん。

だしが濁らずにできた。

おいしかった。

小料理屋の女将になれる一品。

J-Foto フォト ブロッグ 写真最近よく使うグリル。

編み模様にやけるのがおしゃれで野菜がすごく美味しく焼ける。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ダイエットに必須のこんにゃく炒め。

糸こんが圧縮されたようなタイプのがあって、これだと

味がしみやすいからいいみたい。

あとはきんぴらと全粒粉のパスタ、ソーセージとインゲンのマスタード和え。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

J-Foto フォト ブロッグ 写真そして一番のヒット!

いわしのラザニア。

ホワイトソースは豆乳を使用。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ラザニアを四角にきって八つ橋みたいに三角に具を包んで並べてみたら、

層にするより簡単で何より取り分けやすかった。

この方法はおすすめです!!

素敵な一日

2006年 12月 12日 Tuesday
J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

女の子三人で今日はラグジュアリーな一日。

神通峡春日温泉

リバーリゾート雅樂倶

にエステ&スパ&ランチをしに行って参りました。

午前中にエステをすると3000円のランチが付いてくる

お得なプランでした。

富山の山奥にこんなところが。。。

とってもセンスの良い建物に

素敵なレストラン

お風呂

エステ。

言う事ありません。

宿泊施設もあって

友達が来週彼氏とぜひ泊まりたいと言う事で

お部屋をいろいろ見せていただきました。

す、すご〜い。すてき〜。

スタンダードルームも広々リバービューだし。

スイートなんて家より広いぜ!!川が見えるお風呂もある。

インテリアもセンスいい!デザイナーの2人も納得らしい。

今後の参考にしたいと思いました。

写真はランチの一部です。

美味しかったよ。

さて、一緒にいったEちゃんはいま妊娠中。

あっ、というのでお腹を触らせてもらったら。。。

赤ちゃんがお腹の中で蹴ってるのがわかった。

すごい!初めての体験。

感動です。

元気に育ってね。

待ってるよ!