2007年 1月のアーカイブ

こんな感じでした〜。

2007年 1月 31日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

今日で最後のレッスン。

あ〜、楽しかったよ〜。

J-Foto フォト ブロッグ 写真全然上手くならなかったけどフィニッシュだけは

なりきりポーズで決めてました。

ええ、鏡みながらうんざり、いえうっとりですわ。

J-Foto フォト ブロッグ 写真一応いっぺんミニ発表会もしました。

真っ赤な衣装、こんな赤いの結婚式以来かしらねえ。

こんなわたしを根気よく指導してくださった先生に感謝!

そしてとろい私を笑顔で見守ってくれた教室のみなさん、

ありがとう!

いつか復活できる事を願って

靴とスカートは大事にとっておこう。

靴はカビが生えそうで怖い。。。

さて、今日ははじめて針治療に行ってきました。

全然ちくちくしなかった。。

こんなことなら早く行っとけばよかった。

かなり癒し系な女性の先生と治療。

首と肩と腰がぱんぱんだったらしい。

脛の筋の突っ張りが無くなった。

凄いかも。。。

で、股関節の純粋な痛みだけを感じる事ができる。

やっぱ左かなあ〜?

これからこういう身体のメンテナンスが必要みたい。

いいとこ見つかってよかった!

昆布じめ

2007年 1月 31日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

昆布じめってどお?

富山では定番のおつまみ、登山の友。

山に登ってまで刺身かい?

温泉行っても昆布じめ持参なんてことも。。。

友達が家に飲みにくるときは

『昆布じめでももってくけ〜?』

お刺身に昆布の旨味とねっとり感が移って

なんとも味わい深い。

なのでわたしも家でお刺身があまったとき(めったにあまらないけど)

ちょこっと作ります。

J-Foto フォト ブロッグ 写真今回はカルパッチョ用に奮発して鯛を近江町市場で購入(650円)。

そんなに大きくなかったけど薄めに切ってもらったら結構な量になったので

1/3ほどを昆布じめにしました。だってお刺身を次の日そのままって嫌だし。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真いつもはサンドイッチみたいに挟むけど今回はちょっぴりなので

昆布のしっぽの柔らかい所を使ってくるくる巻きに。

で、次の日の朝ご飯に。(旅館みたい!)

ん〜旨いねえ。最高。

富山は昆布の消費量が日本一だそうです。

北海道からの北前船が富山を中継点にしてたかららしい。

その昆布が富山の売薬屋さんによって薩摩に売られて清国に密輸されて

清国からは薬の原料が輸入されてそれを売約屋さんが富山に持って帰った。

凄いね富山の薬屋さん。

こんな大事な昆布だから、昆布じめで使った昆布は冷凍しておいて

あとで佃煮かカレーの出しに使います。

それから富山はコロッケの消費量も日本一だって。(特に高岡)

おいお〜い!

2007年 1月 30日 Tuesday

久しぶりに友人のジャズライブをガリーさんと聴きにいった時。
前に座ったカップル。
いちゃつくんでな〜い!!
男性=60代 
女性=30代
女の子は彼の腕に絡まって肩に頭乗せて時々彼の顔を覗き込む。。。
時々なんかわがまま言ってる様子。
そして、彼女に倒れかかるはげ頭のおっさん!しかもかなりヤンキーな格好なんですけど〜。
きもいから〜やめて〜。
すぐお向かいがラブホですよ〜。
ちっちゃなライブハウスだからみんなみてるよ〜。
あまりにも怪しすぎて歌ってる友人は『いじりたかったけどやめといた。』そうだ。
そしてラストソングは『Love for sale』偶然だけど。。
ふ〜キモかったあ〜。
ライブは素敵でした。

ダイエット中のチョコレートブラウニー

2007年 1月 28日 Sunday

前にも書いたけど、美味しかったのでレシピ載せました。
カカオマスの油脂成分は身体に吸収されにくいんだってさ〜。
しかもポリフェノールでアンチエイジング。
なので、まあ食べ過ぎなければ大丈夫。
最初はあ〜苦い〜って感じたけど日が経つと味がなじんで
なおかつ自分の舌もなじんでかなり病みつきになりました。
といっても味濃いし食べごたえあるので4口がめいっぱい。

最近思ったけど、ケーキって意外と適当に作っても出来るもんみたい。。
リンゴのケーキもにんじんのケーキもかなり適当に作ってみた。
6年間の修行がいま花開いたのか?
自画自賛!
しかし、体重はなかなかへりませんことよ。。ほほっ。

あっちゃ〜

2007年 1月 27日 Saturday

IN BODYチェ~ック!!フィットネスクラブで。
あたしってぜんぜんダメね。
体重はまったく減る気配さえなく。
体脂肪もどっさり。
でもなぜか筋肉量もしっかり。
意外にも足の水分量が少ないとでた。
(私は足が太い事で有名)
左右のバランスもちょうどよく。
フィットネススコアは80点。一般に70〜80だそう。
お腹の脂肪以外はかなり健康ということでかなりやる気をなくしてます。
いや、気合いをいれなおしてがんばらねば〜〜。。。

ブッシュマン

2007年 1月 23日 Tuesday

って映画覚えてます?
ってかご存知?
小学生のときにすごく流行ったけど見た事なかったんです。
それをガリーさんが借りてきました。
人種差別っぽいかな〜と思って避けてたそうです。
彼はこういう事にかなり敏感。
それはさておき、この映画の中の言葉で
『文明人と言われる人たちは環境を自分たちに合わせました。生活を簡便にするほど環境は複雑化。今はその環境に自分たちを合わせていく為に10年以上も学校に行ったり必死で働いたりしている。。』
ってなことを言ってるんです。
25年以上も前の映画ですよ!!
わたしらぜんぜん進歩してないって思わせる衝撃の映画でした。
いえ、コメディーですよ。
古くさいギャグがものすごく面白かったです。

さて、みなさん納豆食べてる?
罪の無い納豆業者が発注のキャンセルで困ってるらしいよ。
これは間違いなくテレビに踊らされた消費者の責任です!
だから私はしばらく食べ続けようと思っとります。
骨に良いビタミンKが含まれてますからね。
だって破棄されるなんてもったいないでしょ?
納豆は賞味期限が切れたって問題ないけどお店ではそんな訳にいかないから
いっぱい買い込んでしまいましょう!
なんてったて安いし日本の文化ですから!!!

上を向いて歩こう。

2007年 1月 21日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真納豆ブームは意外な結末を迎えましたね。

もうちょっとで踊らされるとこだったよ。

テレビがない生活っていうのは案外平和なもんだなあと思った。

さて、納豆では痩せられないからと言う訳ではないけど

またまた、ダイエットケーキを制作。

今回は濃厚チョコレートブラウニー。

カカオマスに卵、オートミール、オールブラン、クルミ、ラムレーズン

バター少々、牛乳、メープルシロップ、てんさい糖各大さじ1

なかなかビターで濃厚なケーキが出来ました。

しか〜し、ネットで調べてみるとカカオマスの55%は油脂分なんですって。

てことは微妙に高カロリーかも。

まあ、お砂糖とバターは80%オフ(当社比)です。

さらに、食物繊維たっぷりってことで。。。

ココアパウダーの方がヘルシーみたいね。

でも、それぞれいい所があるはずだからこれはこれでよしです。

そして、レーズンのかわりにオレンジピールにしたらすごくフランスな味になると思う。

昨日の夜はライブでひさしぶりに『上を向いて歩こう』を聞いた。

大好きな歌でちょっぴりつらいときに口ずさんでたけど

ずっと忘れてた。

実は坂本九さん意外の人が歌ったのは好きではなかったんだけど

今夜平ちゃんが歌ってくれたのはカッコ付けすぎなくてよかった。

この歌は私としては放心状態でぼんやり歌うのが好き。

今の私のこころに響く歌声をありがとう、へいちゃん!

また飲みにいきましょっ。♡

あった。

2007年 1月 18日 Thursday

牛乳を買いにコンビニによったら納豆があったよ。
せっかくなので2パック買って、さっそくネットでどういう事か調べてみた。一日2パック朝晩食べると良いらしい。しかもよく混ぜて20分放置した後。なるほど。
骨にも良いらしいのでちょっと続けてみようかなあ?
明日も売ってるかしら?
体重?
相変わらずです。
腰が痛くて動けないし。
あ、でも今日はプールに行きましたよ。

そんな一日。

2007年 1月 16日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

クリスマスに注文したエスプレッソマシーンがようやく届きました。カフェのときから使ってたのがついに壊れたので。いままではデロンギ、今回はサエコ。

今日からまたおいしいカフェラッテが飲めるわ〜と思いながら中腰でコーヒーを入れておりましたところ、ピキポキパリ。。。あっ、また腰が。。。 年末から2回目です。

実は今日はどっちにしろ病院に行って痛み止めをもらって来ようと思ってました。カロナールっていわゆるジェネリック医薬品をお願いしてみようと思って。

医科大は時間がかかるからいつもの整形外科へ。そしたら初診の受付はもう終わりました。。ってまだ10時なのに〜。

しょうがないから薬だけ下さいっておねがいしたら、カロナールは子供用しか無いとのこと。待ち時間に雑誌で車いすのパティシエの話とか読んで感動したりできたのでいいけど。。

気を取り直して聖霊病院へ。股関節用に痛み止めもついでにくださいってお願いしたら今度は大丈夫だった。

腰と股関節のレントゲンを採るのだけど撮影用のズボンがなくてそのままジーンズ半脱ぎで撮影って!スパッツはいてたからよかったけどさ〜。(ほんとはズロース)

腰の骨は何ともなく良かったけど股関節の写真をみてすぐ手術ですねって。あ〜やっぱりそうなのねと納得の一撃。

その後友達からメールで今夜しゃぶしゃぶどお?って無理かも〜。

で、ふてくされて日記書きました。

これじゃあプールも行けやしない。。。

腹筋と背筋のバランスが悪いのか、ただ年とっただけなのか?

本当に無かった。。

2007年 1月 15日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

衝撃のテレビ放映があってから初めてスーパーに行ったら本当に納豆が無くてびっくりした!!

こんな事ってあるんや!

テレビみてないからどうしたら痩せるのかは知らないけど痩せたい人ってこんなにいるのね〜。私だけではないんだわ。わたしもお仲間に入りたかったよ。納豆食べたい!

仕方が無いのでいつも通り棒寒天を購入。お味噌汁に入れてます。

J-Foto フォト ブロッグ 写真それから家に帰って新しく開発したリンゴとプルーンのダイエットケーキをおやつにいただきました。

さて、今日は用事があって高岡にいったら立山がものすごく綺麗にみえました。そのまま立山に向かって車を走らせてしまいましたよ。富山への愛を感じるひとときでした。