2007年 2月のアーカイブ

準備万端のはずが

2007年 2月 24日 Saturday

せんじつ友達がインストラクターをつとめる水中エクササイズに参加させてもらいました。
あまりにも痩せられないわたしを心配してくれてます。
同級生が仕事をしている所を見るのはいいもんです。
わたしもがんばらなくっちゃ〜と思いました。
地元なもんで同級生のお母さんとかもいたりして、なんかてれくさかったです。
一緒に参加した母もこのクラスを凄く気に入って続けたいらしいし。
母がすこし運動をしてくれるのはとってもうれしいです。
最近かなり太り気味なので。

さて、こんな感じでいろんな人の協力のもと
ダイエット、筋力アップなどを試みてきました。
結果は。。。
まあまあでしょう。
筋力はかなりアップしてます。
ダイエットはあと2キロが痩せられませんでした。
この3日ほどは最後の晩餐!って感じに盛り上がってるし。
本もいっぱい買ったし、入院グッズも何となくそろったし。

しか〜し、ここへ来て風邪をひいてしまいました。
いまショウガ卵あんかけうどんを食べたところです。
寝ます。
おやすみなさい。

大人買い

2007年 2月 19日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

初めての大人買い。

『あさきゆめみし』全5巻

ブックオフにて。

まあ三十何巻とかでないからたいした事ないけど。

源氏物語の漫画版で読むのにも時間かかるし

入院中の暇つぶしにちょうど良い。

しかし、入院前に読み切ってしまいそうで恐ろしい。

与謝野晶子バージョンをもう一回読むと言うのもありかも。

何処にしまっただろう? 

あとはいろいろ読んでそうで読んでない小説とか、

いつか読みたかった本。

来月はアマゾンから『こんなときじゃないと絶対読まない本』

が大量にやってくるぞ〜。

ちょっとたのしみ。

パソコンでゲームは控えめにしとかなくては。。。

さて、今日なんと屋久島生まれのU君が社員旅行で金沢にやってきた。

凄い!うれしい!

ちょっとの時間だったけど会えてうれしかった。

わたしを励ましにきてくれたらしい。

お昼ご飯までごちそうになちゃった。

年下の男におごってもらうなんて何年ぶりかしら。

いやいやそうでなくて。。。

ごちそうさまでした。

そして、ありがあとう。

また、会えるようにがんばります。

願い事は。。

2007年 2月 17日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真奈良の大仏様はやはり大きかった。

すごかった。

お願いごとしてきました。

表の撫で地蔵様もなでなでしてきました。

岡山までの道中でもたくさんの神様にお願いごとしてきました。

それなのにさ〜。

そんなときにさ〜。

チェーンメールが廻ってくるんだよ〜。

そんな物の存在はいっさい忘れてた。

昔流行ったね。

最近は社会問題を訴えるのが廻ってくるけどそういうのはOK。

でも、お願いだから、これはゲームですとか言っといて

これを10人に廻さないと願い事が叶いませんとか言うの

やめてちょうだい!!

あっ、でもゲームは面白かったよ。

しかし、遊びだと分かっていてもすんごい嫌な気分になった。

そしてそんな自分が嫌だったし、それをおくってきた友達が

ちょっと心配になった。気持ちは分かるけど、いい年だしね。

もちろん私からメールは送らなかったけど。

いまのところ私のお願いごとはかなっているので

やはり神様にはかないませんねっ。当たり前か。。。

J-Foto フォト ブロッグ 写真この穴を通り抜けられるぐらいスリムになりますように。。。

術前検査

2007年 2月 17日 Saturday

血液検査、CT,レントゲン、心電図、肺活量の検査をしてきた。
病院っていろんな人が働いてるな〜とかなり感心。
今回のレントゲン技師さんは女性でテキパキとかっこいいし。
肺活量を図る兄さんは『吐いて〜吸って〜!はいっ、ふう〜〜!!』と私を応援すべく
手を振りながら指示してくれるし。
血液検査の姉さんは私の耳にブチッと穴をあけて
血が止まるまで8分30秒ひたすら流れる血を拭き続ける。。
難しいお仕事ではあるがずっとそれ専門だと飽きないだろうか?
と思ったり。
まあ、無事に終わりましたが、長い時間病院にいると気がめいるわ〜。

ちょこっと旅行

2007年 2月 17日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

ダライラマも言ってるが、

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

年に一度知らない土地に行ってみるのは

とっても素敵なこと。

日本国内でもこんなに街の空気って違うもんなんだ。

車に乗ってると何処へ行っても風景は同じだな

などと思っても、いったん歩き出すと

金沢では見かけない風景やコンセプトに出会い

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

ワクワクする。

そしてまた新しいアイディアが浮かんでくるのだ!

J-Foto フォト ブロッグ 写真かぶり物だったり。

J-Foto フォト ブロッグ 写真女子学生と対面したり。。

旅行は楽しい。

スコーン発生中!

2007年 2月 14日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

ラズベリー入りのガトーショコラ

(こちらはバレンタイン用)

プレーン、ブルーベリー、にんじん&クミン、にんじん&マーマレード、

かぼちゃシナモンのスコーン全部で20個!

J-Foto フォト ブロッグ 写真急に研究心がわき起こって来てしまいこんな事に。

クリームとジャムが無くても美味しく食べられるようにしたいな〜と最近思ってます。

でも、クリームとジャムをべっとり塗って食べるプレーンが一番美味しいんだけど。。。

オートミールを混ぜたタイプはあんまり膨らみませんでした。

これからの研究課題ですね。

オリンピック選手に学ぶ!

2007年 2月 12日 Monday

なんと元オリンピック水泳選手の岩崎恭子さんと稲田法子さんが
私の通ってるスポーツクラブに来た。
ここの所属なんですね。
2000円で45分のレッスン。
私は稲田元選手の『泳げる人の練習法』ってのを受けた。
岩崎元選手は初心者レッスン。
定員20人なのに私のとこはたった8人、岩崎さんのクラスはたった5人。おかしくない!?私は速攻で申し込んだけどなあ。
上手そうな人たちがわんさかプールにいるので私は一瞬身の程知らずだったかしら??と恐ろしくなったけど、実際レッスン受けたのはもうちょっと上手に泳げたら楽しいわ〜って言うおばさまが中心でした。もちろん凄く上手な人もいたけど。
レッスン前にバッシャンバッシャンバタフライ泳いでた兄さん、本気な宙返りターンを決めてた兄さん達は何だったのだろう。。。まあ、見物に来てたってことね。
それにしても、選手達がやってる練習方法を教えてもらえて、的確なアドバイスももらえてしかも『きれいに泳げてますよ〜。』なんてほめてもらって、実際泳いでるのを水の中からまじかに見て、記念撮影してサインもらって握手して2000円!
すばらしい一日でだった。
これで上達するかは自分次第。
でも、確実に水の感じ方が変わったしホームが改善されたと思う。がんばって5秒縮めるぞ〜!!

さて、最初はものすごく緊張してた私ですがだんだんテンションあがって終わってからも興奮覚めやらずな感じでウキウキしてた。
よく、病気の子供がサッカー選手にコーチしてもらったり野球選手がお見舞いに行ったりとかあるでしょ。ああいうのの意味がとてもよくわかった。
自分の泳ぎを元オリンピック選手に見てもらえるなんて凄く素敵だし、たとえリップサービスでもオリンピック選手にほめてもらえるのがこんなにうれしいことだなんて思ってもみなかった。ちょっとおしゃべりするだけでも気持ちがとても盛り上がる。これからのんびりでも水泳を続けたいと思えたし、なんだやれるじゃん私って思えた。とにかくなんか楽しい気分になった。
こういう機会があったらまた挑戦してみたいし、こういう企画はどんどんあって欲しい。

それにしても彼女たちの泳ぎっぷりはすばらしいの一言だった。バタフライがこんなに綺麗なんて知らなかったし平泳ぎで身体がグイ〜ンと水中に沈むとこなんて芸術だと思った。いいもの見せていただきました。ありがとうございました!!