2007年 3月のアーカイブ

なんていうか〜。。。

2007年 3月 31日 Saturday

病院は快適だ。
でも知らない人たちとの共同生活、毎日のリハビリ、、、
なんといっても自分の家じゃない所に旅行でないのに一ヶ月。
ストレスたまる。
能登の被災者の人たちはもっと大変だろう。
体育館で雑魚寝なんて、お年寄りにはキツいだろうな。
こんな近くで困ってる人たちが大勢いるのに毎日普通にご飯出てきて、売店に行けば何にも不足なしに買う事ができる。
私は今自分の事だけ考えて生きてる。
いつもの信念を曲げて必要な物を食べて必要ない物は残している。
被災者の方々も何でも必要な事を訴えて少しでも快適にすごして欲しい。
お年寄りは未来が見えないと思って落ち込んでるかもしれないけどなんとかふんばって元気に過ごして欲しい。
病院でも膝や股関節を手術したおばあちゃん達がものすごく前向きにがんばっていて励まされる。
そんなに年取ってるんだからもういいじゃないかっていう人も真っ直ぐ綺麗に歩く為にがんばってる。
前向きにとは簡単に言われたくない気持ちを私はとても分かるので言わないけれど本当に踏ん張って欲しい。

なんか話がずれてきたなあ。
こんなに近くの事なのに生活が全く違ってしまった人たちの事を今ひとつ感じられないのが自分でおかしいなあと思ってるってことを言いたかったんよ。

なんやかんやと

2007年 3月 28日 Wednesday

はや一ヶ月たった。
あすから1/3荷重(術足に1/3だけ体重をかける)で松葉杖歩行開始です。
術足の付け根もだいぶ柔らかくなったし、力もついてきたし、順調なようです。
生理が遅れてるのとあごのぶつぶつだけが気になります。
やっぱり多少ストレスあるみたい。
昨日はちょっと疲れ気味だったので自主トレーニングは軽めにしました。
三食昼寝付きって言ったって、家じゃないし共同生活だしやっぱり何となく疲れるよねえ。
お昼に1時間位寝てしまいました。
でも、一日一日良くなってきているのが分かるし、本当に普通の生活に戻れるのか不安はあるけど
あと一ヶ月がんばろう。

地震だ地震だ!!

2007年 3月 25日 Sunday

のんびり入院生活が更にのんびりする日曜の朝です。
突然ぐらぐら〜と大きな地震が〜!
きゃ〜!
ベッドでDVDを見ていたのでそのまま硬直状態で。。。
頭を守らなきゃって枕を頭に乗せて更に硬直。。。
病院の天井が落ちたら枕位ではすまないでしょうに。
9階にいるせいかものすごくユッサユッサ揺れて時間も長く感じました。

このまま津波に呑まれてしまうのかしら?
とかいろいろ考えながら何もできないのですねえ。
でも、トイレで片足立ちでズボンあげてるとこでなくてよかった〜。
絶対転ぶか術足で踏ん張ったはずです。

リハビリ室の壁が落ちたらしい。
きょうはリハビリがお休みの日だったからよかったけど
足腰の弱い人が立つ練習してるときだった大変っだろうなあ。
みんな無事でよかったです。

自分で逃げられない身体だと本当に怖いもんです。
いざとなったら車椅子で階段を転げ落ちるか
傘お化けのようにピョンピョン片足で跳ねて逃げるのか??

さて、今朝術足が少しだけ上にあがりました。
真っ直ぐ仰向けに寝た状態で真っ直ぐ足を上に上げるのがなかなか出来なかったんです。
自分で見えないので何とも言えないけど3センチ位は浮いたか?
でも3回したらダメになりました。
しかし、上がらなくても上げるように動かすだけで筋肉は鍛えられるそうなので
続けて20回がんばりました。
少しずつですね〜。

暇なんです。

2007年 3月 21日 Wednesday

動けるようになるとかえって暇をもてあそぶねえ。
今日は手術後初めて外に出てみた。
冷たい風が新鮮。
前に同じ部屋だったおばあちゃんの所に遊びにいったり。
3週間ベッドから出られないらしい。
つらいだろうなあ。
元気そうだけど。
足の痛みは少〜し良くなったかなあ。
傷周りのはりはまだまだ。

もうすぐ晩ご飯です。

よし!!

2007年 3月 20日 Tuesday

とにかく骨がくっつかないと身動きとれないので(結構うごいてるが。。)
全力で血と肉と骨を生産すべく納豆、牛乳、プルーンを売店で買い込んだ!
食うぞ〜!
太らない程度に。。。

とは言っても、
日曜日にもらった白エビせんべい。
久しぶりにパリッとしたものたべた!
ドーナツ
3週間ぶりのパンっぽい食感!
売店のバゲットのサンドウィッチ。
3週間ぶりのパン!
バターがジュワ〜と身体に染み渡る〜!!

ほどほどに。
ほどほどに。

ぐるぐる車椅子

2007年 3月 17日 Saturday

毎食後、病棟を車椅子で2周〜3周。
結構疲れる。
でも、体重増やさない為にはしょうがない。
さっきガリーさんが来て
『猛スピードで走らせてコーナーで片方のブレーキをかけると
シャープターンを決められるぜっ!』
って教えてもらった。
これは結構楽しい!
でも危険。
周りは足の悪い人ばかりだからね。
安全運転で。

今日は第2回目のシャワーの日。
お風呂の中まで看護士さんに車椅子を押してもらって
椅子に左足だけで移動。
つま先とかかとを交互に動かしてヨイショ、ヨイショと椅子に近づき
なんとか腰掛ける。
右足があまり曲がらないから桶にお湯はって
タオルの先をいれ右足も入れもぞもぞと足の裏を洗う。
前回入ったときに落ちきらなかった垢が出るは出るは!
やっとすっきり2週間ぶんの垢が落ちた感じ!
それにしてもシャワーするだけで凄く疲れる。
なんでだろう?
まあ、服を脱ぐのも着るのも一苦労だしね。
足痛いし。。。
座りっぱなしでお尻も痛いし。
あ〜。
でも、地下のコーヒー屋さんのカプチーノが美味しいのを発見したから
うれしかった。
こういうのは大切だねえ。
時々行こう。

レントゲン写真

2007年 3月 16日 Friday

J-Foto フォト ブロッグ 写真先天性臼蓋形成不全と言うのは生まれつき足の付け根を支えるお椀の部分が上手く育っていない状態です。

普通より小さい面積で体重を支える為に負担がかかり軟骨がすり減りやがて骨も変形していきます。

なので、私の場合その足りないお皿の部分をくりぬいて外側にくるっと回転させると言う手術をしました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真これが術後の写真です。

左に見えるのは皮膚を縫い付けてるホチキスみたいなのです。

痛みは無くならないかもしれないけれどちゃんと足を支えるお椀ができたという安心感があります。

まだ骨が完全にくっついていないので無理はできませんけどね。

今日はリハビリで術足が外側に動くようになりました。

昨日までは全く動かなかったのに!

少しずつです。。

そしてお昼に母が持ってきたお寿司を一つつまみ食い。。

ご飯がすんだ後だったから一つだけ。

うまかった〜。

もうちょっと速く来てくれればよかったのに〜。

J-Foto フォト ブロッグ 写真あと、14日はホワイトデーでしたね〜。

黄色いカメさんをもらいました!

100円ショップでガリーさんが見つけてくれました。

お風呂で遊べるやつ。

病院のおふろで?

湯船に浸かれるようになったらやっちゃうかもです。

車椅子デビュー

2007年 3月 15日 Thursday

やっとベッドから離れられます。
車椅子の乗り降りは大変だけど、うれしい!
でも、載る時ちょっと痛い。
でも、トイレもいけます。
大便をトイレでできるって幸せ〜。
思う存分踏ん張りました。
そして、はじめて病室の外にもでた。
広い、綺麗、景色がいい!
久しぶりに窓から海をみてご機嫌です。
シャワーもできました。
垢がたくさんでました。
一回では落ちきらないようで、まだ皮膚は粉ふいてます。
だけどすっきり〜。
リハビリもリハビリ室でしたし、
痛かったわ〜。
そのあと地下のカフェでコーヒー飲んだし。
充実した一日でした。
ちょっと疲れました。
がんばりすぎたかなあ。
今日は良く眠れそうです。
夜はもう疲れたので尿瓶使おう。。

3月14日です。

2007年 3月 14日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真インターネット開通しました。

今までは携帯でガリーさんに日記をメールしてそれをブログに載せてもらってました。

これからはタイムリーに状況を報告?できます。

今日から90度身体を起こして座ってもよいので明日の車椅子に備えてベッドの端に座ってます。

2週間も寝ているとなかなか頭に血が上らないようで頭がくらくらします。

熱いし頭に氷をのせています。

とっても元気になったと思っていたのにまだまだです。

右足はなかなか上に上がらないし。

膝を曲げる事はできます。膝下は元気みたい。

でも、股関節に全く力が入りません。

そして、腰が痛い!

1週間寝てると筋肉が17%減るそうです。わ〜。

腹筋は何となく鍛えてたけど背筋を寝たきりで鍛えるのは無理でした。

そして、今こうやっている間にもようしてしてきたのですが

尿器が後ろにあってとれなーい。

身体ねじれないし。

看護士さんを呼ぼうか考えたがやはりここは自分で

よいしょっ、よいしょっと元の位置にもどって尿器で尿をすませ

またよっこらしょと右足をてで押しながらまたベッドの端に座りました。

脂汗かきます。

脂汗と言えば。。。

ベッドでう○ちをするときも脂汗たらたらです。

ええ、初オムツ体験です。

オムツが嫌というのでなくお尻にぶつがたまっていくのが嫌というのではなく。。。

鉄剤取ってるせいでかたいし運動不足で便秘ぎみだし寝た体制だし、それはもう『悶絶』です!

はやく便器で心ゆくまで気持ちよく踏ん張りたいものです。

それから、ベッドの高さが低くなったので(今までマックスに高かった)冷蔵庫に手が届くようになりました。ドアポケットの飲み物は手でとれます。奥のみかんゼリーを、、、と思ったけど昨日マジックハンドが壊れてしまったので断念。今日こそ最大にマジックハンドが活躍するときだったのに〜。ていうか、今までもベッドを下げれば自分で取れたじゃん!と今日気がつきました。床に落としたマカロンは必死でベッド下げて拾ったのに。。。おかげでつまみ食いは避けられたけどね。

でかっ!

2007年 3月 14日 Wednesday

術後10日目、傷のガーゼが全部取れてその全体が明らかになった。。。
でかっ!でっかいよ〜!
手を横に真っ直ぐ下ろして指の付け根が太ももに触るあたりから内側に半円を書いて骨盤の飛び出たところまで。少しうるっときた。。まあ、この辺りはもともと人に見せる所ではないし。でも女の子?としてはショックだよ、やっぱり、わかっちゃいたけど。。。少しでもきれいに治りますように。
痛みはあまり無いけど周りの皮膚がピリピリ痺れた感じがします。これはなかなか治らないそうだ。
昨日は友達が何人か来てくれて、久しぶりにおしゃべりした。やっと本格的に体力が戻って元気になってきたなあと感じた。みなさんありがとね。