2007年 4月のアーカイブ

恐るべし入院生活。

2007年 4月 30日 Monday

まじまじと鏡に全身を映してみて気がついた。
はい、素っ裸でね。
痩せた。。。
病院ではこれできないから!
2ヶ月で体重が2キロ減って
体脂肪がなんと家で計ってみたら4%近くも減ってる!
BMI値は正常で体脂肪は後1%減ったらよいなあ、と言う感じか。
足に筋肉つけて行くんだからそんなに気にしなくてもよさそう。
さて、これを維持できるかどうかなんよねえ。
早寝早起きがポイントだと思う。
退院後の宴会は控えめに。。。

自分の家はいいね。

2007年 4月 29日 Sunday

ゴールデンウィーク前半、家に戻ってます。
あ〜〜、うれしい!!
やっぱり自分の家はいいです。
どんなにリハビリの先生が男前でも入院生活が楽しくても
家が一番なのですね。
昨晩は早速『ユイガ』に行ってきました。
片町からお店まで歩くのがちょっとしんどかったけれど
美味しいお料理とお酒をいただく為には仕方ありません

その後またがんばって歩いて『マクリハニッシュ』で
美味しいカクテルとキルケニーを飲みました。
久しぶりのお酒は体にしみ込みます。しあわせです。

さて、家での生活ですが。
やっぱり階段の上り下りと和式トイレが大変です。
階段はなんとかいろんな所につかまったりお尻付いたりしてなんとかクリアーですが
トイレは考えたあげく反対向きに座って壁に手で寄りかかる感じで。
普通にすわると前のスペースが狭すぎて後ろに倒れそうになるのです。
まだ深くしゃがめないからかな?
なので反対に座ればスペースがあって前に倒れ気味で座れるんですが、
この場合紙を最初にとっておいた方がよさそうです。。。

さて、今晩当たりはぼちぼち自分でご飯作れそうです。
その前にぐちゃぐちゃのキッチンをなんとかしなければっ!

ひたすら歩け!

2007年 4月 24日 Tuesday

股関節の前部分や傷周りとお尻の筋肉がなかなかほぐれません。
いろいろやってもらってますが。
あと、仰向けに寝て膝を曲げて上げるときに大腿四頭筋を使って足を曲げようとしてしまい他の奥の方にある小さい筋肉を上手く使えず筋が痛くなってしまう。。。のかな?
これらが良くなるのには時間がかかりそうです。
主治医の先生は半年から一年かかるだろうといいます。

あとは杖なしで歩く練習です。
筋肉の持久力がたりませ〜ん。
最初真っ直ぐ歩いていてもすぐに疲れてきて右に傾いてきます。
そして左の骨盤が左足と一緒に前に回転してきてしまうと指摘されました。

そんなのまったく気がつきません。
リハビリの先生ってよくそんなことに気がつくなあと感心です。
後ろから骨盤の左側をひっぱってもらって歩くといいけど先生の手が離れた瞬間
くるんと骨盤が前に出てしまいます。自分で押さえて歩いてみてなんかおかしな感じ。
うしろで先生が笑ってます。。
はっきり言ってこんな風に歩くの絶対いやだ!
かっこわるい!これは途中の段階でしかないとしても認めたくない!
人に見られたくない!だからかんばるしかないのですね。

明日からは少しずつ長い距離を続けて歩く練習を始めますよ。
先ずは病棟をぐるぐる。。。
出来れば一階に行ってうろうろ。
夜は窓ガラスに体を映して姿勢をチェックしながら歩こう。

さあ、私はいつ退院するでしょうか?
ゴールデンウィークの前半後半ともに家に帰って様子を見て、その後リハビリの先生にチェックしてもらって9日位でなんとかならないかなあと思ってます。
どうですかねえ?
K先生おねがいします!
あとK尾さんそのあといつでもどうぞー。

アースデー

2007年 4月 22日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

今日はアースデー。

ということで本格的に外出することに。

リュックにお茶の入った水筒とマイ箸マイカップ持って、

松葉杖一本で病院からバスにのっておでかけです。

ガリーさんが風邪引いて急にお迎えが無理になったのです。

まあ、エコなイベントに行くのだからこの方がよいね。

こんな経験ももうできないから。

結構行けるもんです!金沢駅からもタクシー使わずバス乗り換えて行ったもんね。

乗り降りも術足と反対側の手で手すりにつかまれば楽々!

とは言っても結構気を使ってつかれるので会場についた頃には

おなかペコペコでふらふらでした。

お友達のMちゃんと合流してマクロビのごはん食べたり

ケーキ食べたりさぬきうどん食べたりして満足!

辺野古のジュゴンバッチもゲットできたし。

途中で雨がかなり降ってきて残念だったけど今年もみなさんがんばってました。

お疲れさまです。

わたしは食べてばっかりで終わってしまったけれど。

本当はいろいろ環境問題とか平和のこととか考えなくっちゃいけないんです。

でも、『みんなで平和な世界を〜!』みたいな歌とかライブは苦手です。

なんか恥ずかしくなってしまうのです。

厳格な菜食主義も苦手です。

ちょっと肉食べた方がいいんでない?みたいな。。

もっとなんか自然に好きな事して生きて行きたいです。

さて、その後はデパートでお惣菜を買って、前にバイトしてた洋服屋さんによって

ふらふらになって結局タクシーのって我が家に行きました。

やっぱり家はいいね。

キッチンがグシャグシャになってたけど。。。

でもガリーさん一人でがんばってるみたい。

中途半端に家に帰ると病院に戻りたくなくなってしまったけれど

しょうがないね。あともうちょっと!

ジャージのズボンが松葉杖にすれて脇に穴があいたので新しいのを買って帰りました。

杖もモンベルの山で使ってたのにしました。

軽くてよいです。

家に帰りたい気持ちが思いのほか強くなったので。。。

ふ〜、明日からまたがんばろう!

時間余ってます。

2007年 4月 21日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

も〜、何でもこい。

というか選べず、三冊同時進行。

その前は星野道夫でした。

時間はたっぷりありますから。

二本足で歩く

2007年 4月 20日 Friday

杖なしで歩く練習しました。
右足の筋肉がびっくりしてます。
普段意識していない歩くと言う動作。
手をちゃんと振るとか、足をちゃんと後ろまで持って行くとか。
かかとから着地するとか。。。
****************

今年屋久島にジェーンはやってくるのかなあ?
右足が無いのにちゃんと自力で産卵していくアオウミガメです。
時間かかっても自分のするべき事をやってる強いお母さんです。
また会いたいなあ〜。
行きたいなあ〜。
彼女は今頃どうしてるのだろう?
なんか急に思い出しました。

全荷重!

2007年 4月 19日 Thursday

今日から全荷重。
体重を全部右足にかけてもよい。
昨日は眠れなかった。
リハビリの先生に
『今日から全荷重ですがどんな気持ちですか?』
と聞かれ、うまく答えられなかった。
期待と怖いのといろいろ。。
なにが怖いのか?
体重をかける恐怖感か?
そうじゃない。
これで、自分の決断が正しかったかどうかが決まってしまう。
もちろん長い目で見なくてはいけない事はわかってるけど。

さて、両足で歩いてみる。
歩けない。
杖に頼ってやっとやっと。
ずっしりと右足に体重がかかって右に体が傾く。
ちょっと痛い所もあるけどこれは筋肉の痛みらしい。
レントゲンも問題なし。
そろそろ右足の筋トレの負荷もきつめでいけそう。

右足だけで立つ事はまだ無理だけど、
一日一本杖で歩いてみてなんとかがんばれそうと思った。

リハビリの先生がハンサムなのは
いまのところかなり協力なパワーの源だ!

ピクニックみたいになった。

2007年 4月 18日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真いえ、一応ベッドの上なんです。

たまには違ったものたべたくなるんよね。

売店でかったゆで卵入りのサラダとチーズ、

一個15円のシーザーサラダドレッシング、

マスタードは納豆に付いてるのを利用。

パンは差し入れの玄米パン。

おいしかった〜!!

J-Foto フォト ブロッグ 写真そして、これまた差し入れのケーキと紅茶。

日の射す談話コーナーでまったり。

案外こんな事で元気でるもだ。

時々泣きのメールを送るけど軽くながしてね。

いよいよ明日から2足歩行開始。

大丈夫かなあ。

骨できてきた?

2007年 4月 14日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真屋根を作った部分の上の骨がだいぶ濃く見えるようになったと思う。

全体的にも骨が濃くなってきてる気がする。

でもやっぱり前部分の筋肉が柔らかくならないので

ついに超音波を試す事に。

美顔器のでっかいやつと言えば女性は分かってくれるかも。

きわどい部分ですがハンサム先生にやってもらわねばならない。

たまたまいた女性の先生も一緒に

わたしはズボン下げてタオルかけて。。。

2人は私の傷に興味しんしんであまりの大きさにびっくりしてた。

理学療法士の先生ってあまり患部って実際にみることないのかなあ?

次の日からは一階で専門のスタッフにやってもらうことになったし

別にハンサム先生がしてくれなくてもよかったんでない?

傷がみたかっただけではないかとみんな思ってるよ〜。

まあ、こういうのをネタにして一日が楽しく過ぎて行く訳です。

冷蔵庫の中身

2007年 4月 12日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真Hちゃんが差し入れてくれました〜。

持つべきものは友達ですね。

ほかは血となり肉となるものです。

病院のご飯だけではちょっと足りないので。

今日から2/3荷重です。

かなり床を踏みしめることができます。

歩いていても安心感があるけど

筋肉にずっしりくるね!!

歩く為にこんなにもいろんな筋肉を使っているのだと実感します。

特にお尻が痛い!!

そして、なかなか股関節の前部分の筋肉が柔らかくならないので

超音波をあててはどうかということになったんだけど

場所が場所だけにどうしましょうとリハビリの先生は戸惑いぎみです。

私としては先生だからそんな事言われなければ一向に気にしないのに。。。

さて、3Lのおばさん肌着ではあんまりだということで(周りのみんなが言うんです)

さわやかなボクサータイプの下着でいきましょうか。

タオルかけてね。

若いハンサムな先生なもんで周りがかなりよろこんでます。

もちろんわたしも〜。