2007年 5月のアーカイブ

退院後

2007年 5月 29日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真退院して2週間たちました。

まだ2週間?!

もっとたった様な気がします。実際プラス3日です。

最初の1週間は痛くて歩けずかなり凹んでました。

思ったより激しく活動してたみたいです。

それでもガリーさんにはげまされなんとかふんばりました。

『時には昨日よりも悪くなるときもあるよ』って。

おかげで最近はだいぶ楽になってきました。

プールで歩くのも最初は水に押されてふらふらしてたけど

今は大股で歩けるようになったし、

水の中でのいろんなトレーニングが楽に感じられるようになってきました。

プルブイを足に挟んで泳ぐのもだいぶ上手になったしね。

手術前の普通に泳ぐタイムと同じぐらいになってきましたよ。

家の中でちょこちょこ歩くのも普通にできるし

立ってるのも楽になってきたし。

そうは言っても毎日ちゃんとご飯作るのでせいいっぱいです。

まだ家の中が片付けられていません。

ぐちゃぐちゃです。

でも、ちょっとハーブなんか植えてみました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真それを今日のご飯に使ってみました。

もう収穫できんの?

いえ、収穫量を増やす為にちょっと摘んでやらないといけないのですよ。。。

さて、あとは長く歩くのと階段の上り下りがちょっとつらいかな?

骨が当たって痛くなる感じがします。

本当はなんで痛いのかよくわからないけど。

病院にいたときよりもわりと気を付けて過ごしております。

お出かけの時はちゃんと杖を使うようにしてるし。

重いものは絶対持たないし。

荷物は自転車で運ぶ!

ゴミもすぐそこなのに自転車で出しに行く!

お米はガリーさんに頼む。

ビールは自分で買いにいかない!

転ぶほど飲まない。

体重増やさない。。。ちょっと増えたかも。。

など。。

アップダウンはあるけれど、少しずつよくなってます。

がんばってま〜す!

デュロス号に

2007年 5月 28日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

行ってきました。

船の移動書店です。

すべてボランティアでまかなわれていて

乗組員もボランティア、そしてクリスチャンだそうです。

船自体もなんとタイタニックの2年後に作られた

現役の客船としては世界最古らしい。

詳しくは

こちら

そんなデュロス号で友達が所属しているゴスペルのライブがあると言うので

行って来ました。

船はそんなに古くさい感じはしませんでした。

きっと大切にメンテナンスされているんだろうなあ。

確かに天井は異様に低かったけど、船ってこんなもん?

そして、本屋さんにはたくさんの本がありました。

もちろん全部英語の本ですけど。。

お料理の本がたくさんある!

動物の本もたくさんある。

今回は時間がなかったのでまた来たいと思います。

金沢には6月4日までいるそうです。

でも、ボランティアと本の利益だけでこんな船を動かせるなんて。

すごいなあ。

独身最後の。。

2007年 5月 28日 Monday

サタデーナイトです。
友人が来週いや、もう今週だ!結婚するのです。
なので独身最後の飲み会を山登り仲間でしました。
なんだか、結婚とは?同居とは?みたいな
現実的な話でもりあがってしまい。。。。
はっきり言って私の結婚生活はなんておき楽なんだろうと
心の底から感じました。
そして、結婚前の女性ってなぜにこんなにも美しくなるのでしょう?
わたしもそうだったかしら〜?
さて、当日までにお肌の調子を整えておかなければっ!!

幸せとは。

2007年 5月 24日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真こんな朝のことかしら?

朝から友達から届いた手作りお菓子を並べて

結局一通り食べちゃった!

いや、おいしかった。

それから昨日買ったハーブを植え替えた。

土はさすがに重くて買えないので昔買ったパンジー用やら

野菜用やらで済ませた。

大丈夫かな?

冬用の土って書いて買ったけど。

今から夏だよねえ。

でも、ハーブって強いんでしょ?

犀川沿いにミントいっぱいはえてるし。

J-Foto フォト ブロッグ 写真それからガリーさんにツナサンド作って

自分はケーキでお腹いっぱいだからサラダにして

J-Foto フォト ブロッグ 写真それなのにケーキを焼きたくなってしまって、

小豆の煮たのがあるからそれで本を見ながら

マクロビケーキを作ってみた。

型の大きさ間違えたかな?

よけいなもの足したから?

膨らんでないみたいだけどこれが美味しくできてしまうんよ!

それから家の掃除とかしたら(退院後初掃除機。。。)晩ご飯の時間になったので

ガリーさん今日はいないからあるものでって感じで

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真ひじきの和え物と豆腐とエビのチャンプルーとごはん、みそ汁、納豆を堪能。

なかなか良い晩ご飯だね。

で、暇だしプールに行ったらちょっと一杯ひっかけたくなってしまって

三岳と先日つくった塩らっきょが出来たのでそれで一杯。

J-Foto フォト ブロッグ 写真これ、やっぱり最高の組み合わせだねえ。

なんだかとってもいい一日だったような気がするんよね〜。

マダムな感じ?

足も元気になって来たし、そろそろ家に人呼んでもいいかも。

って、外には結構出てますが。。

38歳!

2007年 5月 23日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真さわやかないいお天気です。

昨日はわたくし38歳のお誕生日でございました。

朝からお祝いメールたくさんいただきましたよ。

ありがとうございます。

リハビリ室からのメールがなんといっても。。。

びっくりした!

あたらしいカメさんも来た。

J-Foto フォト ブロッグ 写真夜は紙屋一べえに行って、は〜よく飲んだ

良く食べました。

このお店ちょっと高いけどいいと思います。

おいしいし、お店の人も気が利いてるし。

お店の人と言えば、この女の子どっかで会った事ある。。

と思って、どこかでお会いしてませんか?と聞いても分からず

家に帰ってもず〜っと考えてて、思い出した!

ありゃりゃ〜、子供英会話教室で働いてたときの生徒さんでした。

まだ小学生だったのに!もうすっかり大人でした。

今度行ったらまた話しかけてみよう。

きっと覚えてるはず。

J-Foto フォト ブロッグ 写真2次会はレギャンです。

バリ島なお店でまったりです。

ここの兄さんも実は二十歳頃からの知り合いで

偶然ガリーさんを通して再会したんよね。

世の中狭いなあ。

さて、38歳。

40歳に手が届きそうですね。

ありがたいことに、

楽しく生きてます。

やりたい事もあるし。

やりたい事があるって幸せなことかもしれません。

島らっきょ

2007年 5月 21日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

沖縄産の島らっきょうを見つけたので買ってみました。

普通のらっきょうとどう違うのかってよくわかんないですけど

屋久島で良く食べてたのです。

少量ですが早速塩漬けに挑戦しましょう。

きれいにして塩でもんで重石を乗せて一晩って

説明書きが入っていました。

簡単そうね。

ジップロックに入れて重石がないのででっかい本の下に寝かしてみました。

ジップロックも突き抜けるらっきょのにおいが家中に充満してます。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

このにおいだけで焼酎がすすみそうです。

屋久島からお取り寄せしたサバ節が冷凍してあるし

塩らっきょのサバ節和えができるぞ〜。

三岳もあとちょっぴりあるしね。

楽しみ、楽しみ。。。

結婚記念日

2007年 5月 19日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真だと言うのに今夜もガリーさんはお出かけです。

まあいっか。

わたしも強くなったもんです。

3年前なら泣いてたな。。。

新婚13年目ですから♡

今朝はちゃんとフレンチトーストで素敵なブランチしたし。

火曜日の私のお誕生日には盛大にお祝いしてもらいましょ♪

さて、今日はパン焼き機を物色しにYAMADA電気に行って参りました。

ネットで下調べしていったけど難しいねえ。

でも、昔のに比べたらずいぶんコンパクトになってます。

いま、家にあるのはかなりでっかいので。

最近のは天然酵母も使えるらしいし、天然酵母を育ててみるのもいいかもしれません。

でも、結局今回は見送りでもう少し考えてから。。

ネットで買った方がかなりお安いようだし。

あ〜、新しいオーブンも欲しいけど。。

足のほうは今日もちょっと痛いねえ。

横歩きは大丈夫。

足を浮かして前後に振るのも大丈夫。

普通に歩くときだけ痛い。

筋力が弱くて安定していない感じかな?

あとやっぱ骨が刺さってる〜って感じ!!

ガリーさん情報では、やっぱり家に帰ると病院よりも動くから

少し悪くなった様に感じるもんなんだよ。。。だそうです。

ま、確かにそうかも。立ちっぱなしがやっぱり多くなるからね。

お料理とかしてると。

そして、家の中は意外に寒くて冷えるんです。

気を付けよう。

リラックスしよう

2007年 5月 18日 Friday

J-Foto フォト ブロッグ 写真てんぱってたな〜とやっと気がついた。

2月26日に入院してから多分ずっと。

ぜったいがんばる〜みたいな。。

もちろんガリーさんや友達に泣きついたこともあるけど。

今がんばらずにいつがんばる?みたいにがんばってた。

家帰ってからも筋トレしてるし。

ゴミも自転車使って自分で出してるし。

で、てんぱりついでに昨日カリスマヨガインストラクター『藤田京子さん』の

ヨガ教室にいってみた。

身体と心がほぐれる感じ。

そしたら、家に帰ってから軽くお昼ご飯たべて

6時まで暴睡してしまった。

J-Foto フォト ブロッグ 写真そのあとネットでつながったお友達とビストロユイガに行ったら

このネット友達のNさんがヒーリングパワーの持ち主で

いただいたお花も私の好きなひまわりだし、ターコイズ色のストラップくれるしで

すごい!ターコイズは私の人生のテーマカラーだ。

素敵なお友達とおいしいお料理とワインでパワー充電して

またもや暴睡で朝の10時頃にやっと起きた。。。

規則正しい生活習慣と言うものは

こんなにいとも容易く崩れていくものなのか。。。??

わたしは。。

2007年 5月 16日 Wednesday

自然を破壊しなければ守れないような平和はいりません。
沖縄の辺野古の基地建設問題。
いよいよ大変なことになっています。
わたしは何もできません。
ずっと知っていたのに何もできてませんでした。
は〜、だめだ〜。
でも、みんなに伝える事はできるかも。
まずはこの記事あたりから。。

少しずつ普通の生活。

2007年 5月 16日 Wednesday

な〜んと、昨晩に退院以来初めてのお酒です。

ちと調子悪かったのとガリーさんとのスケジュールが

あわなかったなどで出遅れてました。

てか、退院前に飲んでたやん!。。。

J-Foto フォト ブロッグ 写真今日のごちそうは鯵のソテーレモンバターソースと

ミックスビーンズのサラダ

ブルサンのチーズ

スパークリングワイン

上出来でした。

鯵はやっぱり丸ごとが美味しいねえ。

さて、今日はジムもお休みなので

朝から髪を切ってきました。

しばらく仕事しないので短めにしてもらいました。

飲食業だと長くしてしばってる方が感じが良いと思ってたから。

ちょっと人妻っぽくなろうかと。。。

人妻の魅力ってどうやったら出せるんだろうか?

しばらくジャージばっかり着てたから

久しぶりにエムザでお買い物してみても

いまいちピンとこなくて困った。

ちょっと素敵なお洋服でも。。って思ったのに。

半年は立ち仕事できないからその間に妻な感じを充電しようと思います。

足の調子は。。

まあ痛いけどだいぶいいかな。

外にずらした骨がなじんでない。。。みたいなイメージの痛みです。