2007年 7月のアーカイブ

マクロビでスコーン

2007年 7月 26日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真卵も乳製品も使わずにおいしいスコーンを作りたい!

とりあえずいつものレシピをもとに

牛乳の代わりに豆乳

バターの代わりに菜種油

卵なし

お砂糖の代わりに米飴

で、作ってみました。

卵が入らないので液体が足りないかなあ?と思ったけど

油が液体なので粉全てを混ぜ終えたときにはなんだかべっとりした生地ができました。

それでもなんとか方で抜いて焼いてみたけど。。。

膨らみません。。。やっぱり。

それなら厚くくり抜いてやいちゃえ、と思ってやいたら

これが結構それらしくなりました。

ガリーさんがちょっとドライかな〜という感想。

わたしとしてはまあまあ全粒粉使ってるしこんなもんかな?

もうちょっと焼き時間を調整したら柔らかくし上がりそうです。

お豆腐とか入れたらとうだろう?

まだまだ研究が必要です。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

玄米コーヒー

2007年 7月 25日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真玄米を煎って作ったコーヒー。

ノンカフェインでなかなかおいしい。

優しい味が豆乳と合います。

コーヒーは飲み過ぎると身体が冷えてしまう様な気がするので、

これなら安心。

でもちょっとお高いからあまりがぶがぶって訳にはいかなそう。。

ワイン試飲会

2007年 7月 25日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真術後初めてハイヒールを履いてお出かけです。

ビストロ『ユイガ』にてワイン試飲会です。

手頃なワインからちょっとお高いものまで。

いろいろ飲み比べ出来るのは楽しいもんです。

でも、最後に高いの出て来ても、よっぱらってて

どうでも良くなってるんだよねえ。

最初に高いの出してくんないかな?

ひとり一本位飲めて

お料理付いて

五千円。

お得ですね。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ハイヒールはくとやっぱりワクワクします。

自転車で行ったのでまったく歩いてないけれど、

気分がいいね。

かわいいワンピースも着れるし。

でも、まだ長距離は無理だろうなあ。

週末の東京はどうしよう。

久々の達彦さんです。

ハンモック

2007年 7月 19日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真リハビリ仲間とランチをしたあと、Iさんと海でもいきますか〜?ということで

内灘APREに行って参りました。

Iさんは生ビール

わたしは。。。ジンジャエール。。

そしてハンモックでゆらゆらまったり。

夏ですね〜。

なんというか、すごく元気出て来ました。

今年の夏は金沢でじっくり料理研究。

マクロビオティックで世界平和!と言うのに今取り付かれています(笑

これから飲食業をする人は、マクロビオティックを実践するしないにかかわらず

このマクロビオティックの考え方を知っておくべきだと思うんだよね。

『身土不ニ』

『一物全体』

身近な所に平和への糸口はあるような気がします。

さて、最近の股関節はかなりいい調子です。

固かったところもだいぶ柔らかくなって来た様な気がするし。

歩行距離も伸びてる気がするし。

全体的に筋力がまだまだって気はするけど、無理が出来るようになった気がします。

やっと、1,5キロのウエイトを付けて足あげ出来るようになりました。

もうちょっとだね。

あと一ヶ月半で術後半年です。

ガスオーブン

2007年 7月 18日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真ついにやってきました、ガスオーブン。

今までつかっていたオーブンとお別れするのはさみしいけれど、

もう、ぼろぼろですから。

お疲れさまでした。

今までのよりサイズも大きいので、思い切って業務用のステンレスの台を買いました。

これにはガス屋の兄さんもびっくりしてました。

でも、中古屋さんでかったので12000円。

いらなくなったらまたそこに引き取ってもらおうという魂胆です。

J-Foto フォト ブロッグ 写真では、さっそくジャガイモ、にんじん、ズッキーニを

オリーブオイルとローズマリであえてオーブンへ。

170度で30分ぐらいやくとジャガイモはほっくり

にんじんとズッキーニはあま〜く焼き上がってました。

もうちょっと温度あげて焼いてもよかったかも。

それにしても、予熱の早さにびっくり。

170度が2、3分でオーケーでした。

J-Foto フォト ブロッグ 写真そして、フライパンで軽く焼いたラムチョップに

タイム、くるみ、にんにく、パン粉をを乗せて200度で6分。

こんがり美味しくやけました。

ラムを焼いてる間に下段にパンも入れてトーストすることができるからすごく便利だ。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ん〜、ガスにしてよかった。

きょうは、ケーキを焼いてみよう!

病院に遊びに行って来た。

2007年 7月 14日 Saturday

まだ入院中のお仲間の所へおやつと麦茶をもって遊びに行ってきました。
みんなそれぞれのスタイルでがんばってるなあ。
私のいた部屋は今ではおばあちゃんばっかりでし〜んとしてました。
リハビリの先生もがんばってました。
今日は顔だけ見て通り過ぎました。
なんか聞きたい事もたくさんあった様な気がするけど
まあ、また今度ということで。
今日はこのお友達とゆっくりしゃべりたい気分だったのです。
さて、最近は太ももの外側の皮膚がチクチク痛んで夜に目が覚めてしまいます。
でも、全体的にはだいぶ楽かな?
信号でちょっと小走りしてみたけど
なんだかとってもカッコ悪い様な感じがしてすぐ止めました。
あせってはだめなのは分かってるけど
なんだかな〜。

はーと♡

2007年 7月 12日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

今朝、ネギを切ったらハート♡でした。

ちょっぴり幸せな朝です。

ついに買い替え。

2007年 7月 11日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真ガリーさんと一緒に暮らし始めた年のクリスマスに買ったオーブン。

あれから15年、毎年美味しいクリスマスチキンを焼いてきた。

初めてのチキンは小さかったけど、自動ボタン一つでこんがりジューシーに焼き上がったときは

本当にびっくりでうれしかったっけ〜。

初めて自分でケーキを焼いたのもこれでだし、

スコーンを研究できたのもこいつのおかげ。

ピザやラザニアとかおしゃれな料理もできたしね。

楽しいときも悲しいときもおいしい料理があれば乗り越えられる!

って、私たちには決しておおげさな表現ではない。

ケンカしても美味しいごはんを食べればニッコリできたもん。

去年のクリスマスはさすがにこのオーブンではもうローストチキンは無理だろうと思っていたけれど、

見事にジューシーなチキンを焼き上げてくれた。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

かなり愛着のあるそんなつぎはぎだらけのオーブンだけど、そろそろ買い替えどき。。。

今日、湯沸かし機を交換する為に見積もりに来てくれた企業局の兄さんに

「ガスオーブンが欲しいんだけど〜」って聞いてみたら

企業局って利益を求めないからこういうガス器具をものすごく安く提供してくれるそうだ。

卓上のガスオーブンが11万円ほど。

しかも、最近のガスオーブンって電子レンジ機能もついてるんだね。

ガスオーブンってすごくパワーがあって予熱もはやいし

お魚もお肉も外はこんがり中はジューシーに仕上がって、

焼きなすや他の焼き野菜も短時間で美味しくできちゃう。

しかも、高熱だから臭いが付かない。

これはバイト先で十分体験済みなので、もう欲しくて欲しくてたまらなかった!!

しかし、買う前にキッチンのセッティングを考えねば。

家のキッチン狭いからね。

あ〜、楽しみ!!

パエリア

2007年 7月 10日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真最近お仕事が忙しいガリーさんが食べたいと言うので

急遽「パエリア」!!

でも、エビとアサリのいいのがなくって

具を鶏肉とイカだけにしたらえらく地味なパエリアになってしまった。。

しょうがないのでズッキーニの輪切りとミックスビーンズを足して

なんとかそれなりに。

J-Foto フォト ブロッグ 写真シンプルでも美味しいもんだね。

お米の国に生まれて良かった!

でも、これ作るのにマコーミックのパエリアミックスを使ってるんだけど

なんちゃってマクロビなわたしもそろそろこいつを卒業しないとな〜と今日は思った。

原材料見てもいろいろ入ってそうだし

ちょっと甘くどく感じるようになってきた。

最初はエビの頭やお魚で出汁を取ってたんだよねえ、そういえば。。。

それから半分位を玄米で作れたら完璧なんだけど。

お料理研究って楽しいね!

おおむね順調

2007年 7月 5日 Thursday

股関節の手術をして4ヶ月になりました!
パチパチパチ〜!
ここの所わりと楽に歩けてるし
階段の上り下り以外はま〜順調に回復してます。
ゴミも自分でもって行けるようになったし
お買い物袋も結構もてます。
ヨガをしてて時々出来ないポーズもあるけど。。。
仰向けで足を上げて左右に持ってくとか
座って膝を内側に倒してくとかがつらいかな?

それから!泳げません。
バタ足が出来ないとかなり落ち込んでたら
どうやらあと2ヶ月はバタ足は禁止だそうです。
じゃあ、できなくて当たり前だね。
よしよし。

ときどき内股になってるってガリーさんに注意されます。

良くなってくると何となく股関節のことはあんまり気にしなくなるっていうか、
ブログにもあんまり書きたくなくなるし
股関節のページを製作中なんだけどかなり滞ってます。
これからの仕事ややりたい事に気持ちが行っちゃってます。
いいことなんだけどね。
もちろんまだ痛いし、鏡を見ればざっくり切れてるし、嫌になるんだけど。
だからなおさら焦って次の事をしたいって思ったりします。
でも、これから手術する人で不安でたまらなくなってる人の力にはなりたいなあ。
わたしもかなり取り乱してましたから(><)

さて、今朝のヨガではうつ伏せから仰向けになるときに
あれれ〜激痛が〜!!
筋肉の固まってるところにまともに乗っかってしまったような。。。
いまも若干違和感ありで膝も痛くなって来た。
この梅雨時で生理前で心もからだも「もっさり」してるときは気をつけなきゃいけませんなあ。
でも、気分は凄く良くなりましたよ。
ヨガってそこんとこが不思議だね。

と言う訳で今日は安静にしてなきゃ♪
カレーでもじっくり作ってみますか。