2007年 8月のアーカイブ

よろしかったら署名おねがいしま〜す。

2007年 8月 25日 Saturday

ジュゴン保護キャンペーンセンター/市民アセスなご
吉川秀樹氏
による署名活動。

http://www.thepetitionsite.com/takeaction/511549172?ltl=1178177725

辺野古のジュゴンを守る為、基地を作らせない為の署名です。
なにも出来ませんがよろしくお願いします。

使い切りサイズ

2007年 8月 25日 Saturday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

ハーブオイルを少しずつ何種類か作りたいと思ったので

スパイスの空き瓶で作ってみました。

これならちゃんと使い切れそう。

可愛いしね。

15年ですっ。

2007年 8月 23日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真ガリーさんが私をナンパした日から15年です!!

本当はドライブに行きたかったけどお天気悪いので

いつも通りお食事にでかけました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真今日は「池田町バルバール」

イタリアのバール的空間。

おいしいお酒とタパス。

一品の量が少ないから2人でもいろいろつまめる。

J-Foto フォト ブロッグ 写真手作り感溢れるメニューは特別変わった物はないけれど

どれも美味しく身体にやさしそう。

野菜の重ね煮ホットサラダは根菜の甘みが身体に染み渡るし

手作りのアンチョビーやドライトマトも新鮮でパワーあり!

そうそう、ここのサングリアも美味しいんだよ〜。

やっぱり熟年夫婦ともなると量より質だからね。

あんまりがっついても後が苦しい。。。

J-Foto フォト ブロッグ 写真そのあとは2人が出会った「レギャン」で乾杯。

仲良しシーサーがこっちをみてる。

こんな感じでずっといれたらいいな〜。

不都合な真実

2007年 8月 22日 Wednesday

やっと見た。
地球温暖化に付いて元アメリカ副大統領のアルゴアが訴えてるやつね。
彼がこんなにユーモアのある人とは知らなかったな。
大統領選挙のときにはいまいち魅力が伝わってこなかった気がする。
もちろんブッシュよりはいいと思ったけど。

私はこの映画をすごく『そうだ、そうなんだ〜』と思って見たけれど
世の中にはいろんな意見があるようだ。

地球温暖化防止に予算を使うなら
HIVやマラリアなどの病気にお金をかけた方がより多くの人が救えるだろうとか
都合のいいデータをならべて「あるある」みたいだ
とか、みのもんたみたいとかね。。。

確かにそうなんだけど、
地球温暖化もマスコミの情報を信じられなくなったのも
全部私らのせいじゃない?

地球温暖化防止に使うお金が無駄と言うなら
自衛隊や戦争に使う予算やエネルギーの方がもっと無駄だと思う。
そして、お金が全てを解決するみたいな考えに陥ってしまっているってことも
映画で言ってたのに。。

「フィードバック現象」
って聞いた事あるだろうか?
このまま行けば雪だるま式に地球の環境が破壊されていくと行く事。
今止めなければ。。。ってことなんだけど
この「フィードバック」
もう、人の心に起きてるんじゃないかと思う。
贅沢になれて、これでもかこれでもかっていうくらい
便利な物、美味しいものを求める事を止める事ができないでいるような気がする。

この映画のなかでアルゴアが
これはもうみんなの良心の問題だと言っていたのがとても心に響いた。

そして、この映画をみてよかったなと思ったのは
漠然とだけど、必ずなんとかこの問題を解決できるって思わせてくれたところだ。
でも、本当はもうダメだ〜って思ってる自分もいるけどね。。。
これが人類の、そして地球の生態なんだろうな〜なんて。

エプロンできた!

2007年 8月 20日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

十何年ぶりかのお裁縫です。

どうしても気に入ったエプロンんが見つからなくて作ってみようかと。。

お金はないけど時間はたっぷりあるからね。

といっても難しいのは無理なので、まあ布を巻き付けるだけって感じのを。

長いストールを首にかけて腰で結ぶ感じです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真軽い布を選べば肩もこらないし、首の所がボリュウームあるのがまた片にやさしい感じがします。

脱ぐとただの長い布なんですけどね。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ミシンを友達に貸してあるので刺繍糸で手縫いでした。

その友達はビストロのマダムでいつもおしゃれな格好でキッチンにはいってるけど

全然汚さないみたい。。。大人だな。

わたしはものすごく汚しちゃうのでやっぱりエプロンしてた方がいいけど

いかにもエプロ〜ンなのもいやだし。

ユニクロのジャンパースカートで代用するのもいいかなと思ってます。

筋トレさぼってた

2007年 8月 18日 Saturday

お盆の間はなんとなくだらだらと
実家に帰ったり、ジムがお休みだったりで
筋トレを一週間ほどかな〜、さぼってた。
今まで真面目にやって来たもん!
調子もいいしさ!
って思ってたら、なんだか急に患部が固まってきた。。。。
階段を降りるときも鈍痛が〜。

ほんと、なかなかスッキリしないね。
この間の検診ではちゃんと骨もくっついてきてたし
筋力もまあまあだし、悪い所はないんだけどな〜。

横向きに寝るにしても、どっちを下にしても痛くはないけど気持ち悪いし。。。

来月から仕事してもいいのに働く気配ないし。

うつうつしてる訳じゃないけど、気持ち的にすごく焦ると言うかなんと言うか。
何かしなきゃって気持ちがすごく前に出過ぎてつらくなる時があるなあ。
とりあえずは料理研究とパソコンのお勉強かな。
もうちょっと真面目にやりましょう。

今日作ったマクロビスコーンはなかなかうまく出来た。
180度で14分ね。ってここにメモるなって感じ。

いろいろ考えちゃって。。。

2007年 8月 18日 Saturday

屋久島でウミガメの生態調査に参加してから
環境について真剣に考えるようになったんだと思う。
メロポチでのバイトでもいろいろな出会いがあって刺激を受けたかな?
海に潜ったり、山に登ったり。。。
自分なりに環境に優しい生活を実践したり、戦争の事なんかも気にかけて来たけれど
どうやって人に伝えたらいいのかよくわからなかった。
海が好きだから辺野古に基地を作るの反対!
って私が叫んでもいまいち伝わらないし迫力に欠ける。
ひとりで山にはまだ登れないし怖いし。
長崎に行った後に永井隆の本をたくさん読んだけど
やっぱり戦争の話は私には重すぎる。

入院中に星野道夫の本を読んで自然のすばらしさに憧れて
命のつながりに感動した。
命のつながりって台所でも発見できる。
お魚のお腹からまたお魚がでてきたり。

病院食はお肉やお魚の量がすごく少なくて、足りないよ!って思ってたけど
実はあれ位でいいんだなと退院してから分かるようになった。
今までが食べ過ぎてたんだなあと。

それで、入院前に習ってたマクロビオティックを思い出して
いろんな本を読んでみて、これだって思った。

宇宙全体のバランスにあった生活。
うまく言えないな〜。
もともと人間は肉食ではないのに、今は嗜好品として肉を食べてる。
環境にも身体にも心にも悪い。
不自然で劣悪な環境で育てられた家畜を食べて
それで命が繋がってるって言えるだろうか?

穀物と季節の野菜中心のマクロビオティックは食べ物を大切に頂く心と
自分の育った環境と調和して暮らして行く事の意味を教えてくれる。

生活がシンプルになると思うんだよね。
玄米と雑穀で栄養が充分とれるから、あとは野菜と発酵食品である味噌や
梅干しなんかがあればオーケー!って簡単でしょ。
自然な物をシンプルに食べるのはとっても美味しいし身体にも地球にも優しい。

インドネシアで津波があったすぐ後にプーケットに行った事があって
そのときにみんな自力で家やらお店を建て直してるのがすごいなとびっくりしたけれど、
それって生活がシンプルだからなんだなあとその時感じた。
気候もあるけど、日本じゃなんだか物が多くて複雑だよねえ。

穀物と野菜中心の食生活は健康にいいのはもちろん
こころも優しくしてくれるんだって!
だから世の中平和になるかもね!

それで、やっぱり私には食べ物なんだなって気がついた。
これなら私にもみんなに伝えていけそうな気がする。

みんなが簡単に自然で美味しいご飯が作れるようになったらいいなあ。

最近とくにお肉食べるのを止めようと思わせた
「地球を貪り食う」
http://jp.youtube.com/watch?v=gmNSkdPgxNc

まあ、見てみてください。

線路

2007年 8月 16日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真線路がすーっとどこまでものびて行く風景にすごくひかれる。

線路の真ん中に立つのが大好きなんだけど

なかなかそんな事できるところってないよね。

ここはばあちゃん家のお墓の横を走る

氷見線の線路。

向こうは海。

踏切も柵もなくて普通にみんなここを横切って海に遊びに行ったり

すぐそこはキャンプ場だし畑だってある。

J-Foto フォト ブロッグ 写真こんなのんびりした風景というか生活がまだここには変わらずにあるんだなあと思った。

わたしたちはずいぶん変わってしまった様な気がするけれどね。

バーベキュー

2007年 8月 16日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真ひさしぶりに。。。(ほんとか?)

はめを外してバーベキューを楽しみました。

友達のお家でいろんな人と

夕方の5時頃からたらたらと

水風船爆弾なんかであそびながら

終盤には人の背中に氷をいれて遊んじゃうまでになってました。

こんな風に馬鹿になれる友達がいるって言うのは素敵だよね。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

しかし、、しかし。。。

酔っぱらってよけいな話をするのはヤメとかなきゃね〜。

ガリーさんハラハラでしたか〜?

そしてそんな私に付き合って下さったみなさま、ありがとう!

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

アニマルロジック

2007年 8月 8日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真金沢のオーガニック系のカフェってかなりいいと思う。

肩の力が抜けてて

おしゃれなんだけど

温かさが伝わってくる。

これこそ身体にも心にも地球にも優しい。

内灘にある「アニマルロジック」

地元の有機野菜、お米、や

信頼できる所からしい入れているお肉や卵。

J-Foto フォト ブロッグ 写真プレートランチは

ベジタブル

お肉

お魚

と選べて量もちょうどよいしとにかくおいしい。

ストローは使いませんとか環境に優しい洗剤を使ってますとか

さりげなくアピール。

今日は診察のあとでまったりできてよかった。。