2007年 9月のアーカイブ

物事に捕われるということ

2007年 9月 15日 Saturday

私の場合
「股関節の病気をなんとしても治してやる」
「治らなきゃ何もできない」
って言うことに捕われていたと思う。
別に少し位痛くったっていいや。。。
って思えてきた。
あきらめるんじゃなくて。

気がついた。

2007年 9月 15日 Saturday

股関節の病気が分かって手術するかどうか悩み始めた頃から
どうも自分を見失ってたように思う。
手術する事を決めてからは
病気と言う事に甘え
病気であると言う事にカッコ付けてたと思う。
入院中も退院してからも。
私は今までこんな事してきた、こんな事ができた、
こんな事がしたい!って必要以上に人に語ってた気がする。
手術しました、足の付け根にでっかい傷があります、すごいでしょ?とか。
素直に良くなってますとも、まだ痛いですとも言えず、
なんだかこんな自分がすごく嫌でたまらないのにどうしようも出来ずにいる。
どうしよう。。。
なんとかしなくっちゃ!

もっとつらい病気の人の気持ち。。
私にはもう想像ができません。

今日はライブがあってジョンレノンの「イマジン」の意味がやっと分かった。
you may say I’m a dreamer
but I’m not the only one
I hope someday you’ll join us
and the world will be as one

夢みたいなことを言う人だと思うでしょうけど
僕だけじゃない
いつか君も一緒になって
世界は一つになる

こういうタイミングで
こういう言葉が耳に入ってくる

こういう事を昔から歌ってたジョンレノンってすごい。
なんでもっと早く気が付かなかったのかな〜?

タプロ

2007年 9月 14日 Friday

J-Foto フォト ブロッグ 写真「タプロ」

って言う大豆たんぱく食品。

お湯で戻して唐揚げにするとマジで鳥の唐揚げです。

ガリーさんは一生騙していて欲しかった。。。と言いました!

お湯の代わりに出汁やお味噌汁の残りを薄めたものとかだと

味がしみて美味しいです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真バイト先でよく出ててすごく美味しいのでまねしてみました。

甘酢あんをからめるとさめてもおいしいです。

乾物だから保存も利くし何もない時に買い物いかなくても

いつでも鳥の唐揚げが食べられる。。。ってこと?

でも、乾物やら雑穀でおかずを作るようになってから

買い物の回数が減った様な気がします。

この間は何もなくて玄米ご飯でコロッケを作った自分にほれぼれしたね!(笑)

玄米菜食でオーガニックのものを中心に買い物してると

『食費が高くならないか?』

ってよく聞かれるけど、

玄米食べてるとあんまりおかずも要らない感じになってきて

食費は減ってるんじゃないかと思います。

ガリーさんと一緒の晩ご飯には時々がんばって豪華になるけど。

それからお皿があまり油っぽくならなくなったので洗剤もほとんど使わなくなりました。

生ゴミも減って来ました。

でも、プラスチックゴミはなかなか減らないな〜。

今後の課題ですね。

マクロビスコーン完成!

2007年 9月 5日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真マクロビスコーン完成しました。

どうしても膨らまないので、型で抜いたのを2段重ねにして焼きました。

そしたらほ〜ら膨らんだように見えるでしょ。

食べ堪えも2倍??

J-Foto フォト ブロッグ 写真横に割って食べられるからスコーンっぽいし。

ただ、バターを使ってないから中は層になってません。

だけど背が高くなった分火の通りがちょうど良くなったようで

しっとりおいしいスコーンが出来ました。

玄米米飴のこくで何も付けなくても美味しくいただけます。

牛に引かれて善光寺参り

2007年 9月 5日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真この夏、18年ぶりに長野へ善光寺参りに行って来ました。

そしたら、私の名前がたくさんあってなんだか楽しくなっちゃいました。

それでいろいろ写真をとってみましたよ。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

善光寺では「極楽浄土への錠前」に触れる「戒壇巡り」もしてきました。

受験のときに一人で体験して来たとは信じられないほど真っ暗で恐ろしかったです。

ゆっくりゆっくり壁伝いに進んで、ときどきガリーさんに声をかけながら進みました。

後ろから人がどんどん来るし前は詰まってくるしで、「とまりま〜す」とかみんな声を掛け合い進むと

大きな極楽浄土への鍵を触る事ができました。。ありがたや〜。

そして、 お寺に行くとわたしが必ずお参りする「なで仏様」

さすが善光寺の撫で仏さまは迫力ありました。

自分の痛い所や悪い所をなでると仏様が身代わりになってくれるんだけど、

ここの仏様。。。。目がほとんど無くなっておられました。

本当に身代わりになってくださってるんだなあと感じました。

でも、私がなでなでしたい股関節は袈裟かぶってて届いてるんだかどうだか?って感じなんだけど

とにかくいつもお見かけしたら撫でさせていただいてます。

さて、長野って金沢よりも小さい街だとガリーさんが言ってたけど、いやいやとっても素敵な街でした。

新しいところと古い所の混在ぶりがかっこいいし個人商店がすごく気合い入ってる!

そして晩ご飯に入ったタイ料理屋さんで見つけたタイのタクシー。

実際に使えるらしいです。びっくり!

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真
 

そうそう、お焼きは善光寺郵便局の手前の交差点の角にある自然食のお店のがおいしいです。

おばちゃん達が手作りしてるみたい。

ここのを食べなかったらお焼きって〜?になるところでした。

疲れた〜!

2007年 9月 4日 Tuesday

10ヶ月ぶりに働きました。
今日はお昼がカフェで4時間。
夜、居酒屋で3時間。
こんなに短い時間なのに。。。
たいした事やってないのに。。。。
疲れた〜。

でも、楽し〜!

でも、足痛〜い!

大丈夫かぁ?

ストレッチと筋トレをもっと真面目にやらねば。。

がんばるぞ。

坊ちゃん

2007年 9月 3日 Monday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

バイトでかぼちゃを丸ごと蒸してたのがすごくおいしかったので

早速一階の自然食品の店「のっぽさん」でひとつ買って帰りました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真まねして丸ごと蒸してみました。

大きさはグレープフルーツぐらいなので割と早く火が通りました。

食べてみたら。。。。

あま〜い!!

J-Foto フォト ブロッグ 写真今日はこれをジムから帰った後におやつとしていただきました。

こんなのがあったらケーキなんていらないかも。。。

これ、坊ちゃん南瓜って言うんだね。

いいね金沢〜♡

半年経ちました。

2007年 9月 2日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

昨日でめでたく股関節手術後半年となりました。

「この痛みがとれるのは〜半年後から一年後かな〜」

とか

「半年経ったら立ち仕事OK」とか

ちょっと区切りかな?

しか〜し、違和感ってなかなか取れないのね!!

痛くてしょうがないって訳ではないけれど

股関節周りに固いゴムをまいてる様な。。。

いわゆる鈍痛というか。。。

それから術足を下にして眠る事がいまだできてません。

ヨガでは出来ないポーズもたびたびあるし。。

そうはいっても完全復活は一年後なのであせらずに様子を見て行きたいとおもいます。

立ち仕事をしても良いと言う事なので

ありがたいことに今日からバイトをはじめました。

野々市にある自然食品の店「のぽさん」の2階にある

フェアトレード&カフェ「アル」で土日のランチタイムだけアルバイトです。

ここはマクロビオティックを基本としたお料理をだすカフェで、そこで調理のお手伝いをさせてもらえる事になりました。

いつもお惣菜が何種類も出ているので大変そうなんだけど、なんだかとっても優雅にお仕事しているここの女の子。。。素敵すぎる。

これからいろいろ学ぶ事が多そうです。

バイトの後に食べたランチもおいしかった。

それから週4回は武蔵の居酒屋「まんまる」でもバイトです。

ここの料理もシンプルで良く出来ているので大好きです。

キッチンをチラ見しながらいろいろ勉強です。

どちらも時間が短いのでいいペースじゃないかと思ってます。

いきなり大好きなお店で使ってもらえる事になって本当にうれしい!!

感謝感謝!拾う神様!神様っているんだねえ。

そうそう、手術前にもいろんなところの神様にお願いごとして助けてもらいました。

もうちょっと元気になったらお礼参りにいかなくっちゃ。

まずは、医王山のお地蔵様です。