2007年 10月のアーカイブ

マクロビオティック料理教室2

2007年 10月 27日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真マクロビオティック料理教室第2回目です。

初級

小豆ご飯

ふのりと板ふの味噌汁

かぼちゃコロッケ

青菜のごま和え

みたらし団子

J-Foto フォト ブロッグ 写真中級

お稲荷さん

蓮根のはさみ揚げ

青菜のからし和え

ねぎもち

今回もベーシックだけどちょっとした事がすごく参考になりました。

☆小豆ご飯を炊くときは

圧力釜にお米をまず半分だけ入れてそこに小豆を混ぜ、その上に残りのお米をかぶせると

炊きあがったときに小豆が綺麗に混ざっている。

☆かぼちゃコロッケは今までつなぎを入れてなかったけど

小麦粉をいれるとつるっとした食感になって美味しい。

☆青菜はゆでた後水にさらさない。

☆甘くないみたらし団子。

☆甘くないお稲荷さんは油揚げの甘さが引き立つ。

☆からし和えのからしはぴりっと辛めに。

などなど。

同じグループになった奥様はやっぱりお稲荷さんは甘いのがいいと言ってたけど

わたしはこのお砂糖を使わない味がすごく新鮮で好きで

お米と油揚げの味がすごくするなあと思いました。

青菜のゆで方も水にさらさずざるに広げてさますという方法だと

青菜がぷりっとしておいしいおひたしになります。

さて、今回作った物で家で試したのは青菜のごま和えぐらいだな〜。

レンコンの挟み上げを作ってみたいけどいまいち缶詰のグルテンを買う気になれず

作っていません。

他に何か挟むとしたら何がいいだろう?

なんだかんだともうすぐ第3回目の教室です。

それにしても初級中級でかなりの量になるので

今回は曲げわっぱ持参でそれに半分位詰めて帰りのサンダーバードでビールのつまみにしました。

前回みたいにスパークリングワイン缶を買いたかったけれど

大阪駅って工事中で今回はお店が無くなってた。。。。残念。

次回行くときにはまたあるといいなあ。

「つづら」の和菓子

2007年 10月 23日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真なんと金沢にで

クシガーデンの元パティシエが

和菓子をつくっておられる。

日持ちがしないので普段は冷凍でお届けなのですが

この日は特別に作り立てがのっぽくんにならびました。

どら焼きとうさぎを買ってみました。

ええっ!!

というぐらい甘くなくてびっくりなんだけど

小豆や栗、そして生地の味がしっかり味わえてなんとも言えぬおいしさです。

小豆ってこんな味だったんだ〜って思います。

今まではお砂糖食べてる感じだったもんね。

こちらの商品はのっぽさんでも注文できます。

てか、このうさぎかわいすぎ!!

口に持って行った瞬間目があいます。。。

ガリーさんはおしりから

わたしは頭から

ぱくぱくいただきました。

栗の渋皮煮

2007年 10月 17日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真友達が毎年作ってるって言うので私もやってみました。

j-cafe でもレシピを公開してらっしゃる方が何人かおいでます。

まずはのっぽくんで無農薬の栗を購入。

こういうときにいつも思うのは

たとえば、昔なら山で拾ってたような物にまで最近は農薬が使われているのかしら?

ってことです。

気にしなければべつにスーパーで買ってくるんだけど

オーガニックカフェでバイトしてるんだからちょっと気にしてみました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真その栗を一晩水に漬けておいて次の日の朝ご飯を食べてから作業開始です。

一つ一つ丁寧に鬼皮をむいて行きます。

水に付けてあるからわりとぺろっと剥けるんだけど結構大変です。

J-Foto フォト ブロッグ 写真それを重層を少し入れて湯でこぼして行きます。

悪魔のようにアクがでます。

J-Foto フォト ブロッグ 写真15分ぐらいゆでては水にさらして渋皮の固い筋をとっていく。。。

と言うのを三回繰り返します。

丁寧にやらないと渋皮が剥け過ぎちゃうし

剥けすぎると栗が崩壊するし!大変!

でも、秋の日差しを台所の窓から感じながら丁寧な仕事をして行くのは

とっても楽しいものです。

初めてなので何処まで筋をとっていいのか?とか

途中で崩れた栗を食べたらあまりに美味しくてここで止めておこうか?

とか思ったりしたけどなんとかさいごまでがんばりました。

味付けは

甜菜糖がちょっぴりしかなかったので

メープルシロップと米飴で甘みをつけました。

そしてブランデーか紅茶を入れるといいらしいのですが

ブランデーはなく、でもお酒を入れたいということで

紅茶のリキュールをいれました。

ん〜、大変やさしいお味に仕上がりました。

甘みが薄いのであまり日持ちはしそうにないけどね。

小瓶に分けて友達にプレゼントしたり実家に持って行ったりして新鮮なうちに食べてしまおう。

これ、便秘にもいいらしいです。

そうぞお試しください。

ヨガ道

2007年 10月 11日 Thursday

先週のヨガ教室終了後に
足の具合どうですか?
その、股関節に対するあなたの感情は?
と聞かれました。

私「ん〜、痛いな〜って思ってます。」

先生「痛くて外科手術を受けて自分の股関節がなんだかよそ者みたいとか
   邪魔者みたいに思ってない?」

それではいくらヨガのポーズをしてもパワーがそこまで届かない。
メスを入れた股関節を自分の物として受け入れてむしろ感謝しなければいけない。

これが究極のヨガ道!

納得。。。

早くよくなってよ〜。とか、も〜いつまで痛いのさ〜。みたいなイラツキを股関節に向けていたと思う。。。反省。
どこかもう自分の一部ではない様な感覚や、とって付けたような感じがしてたのかも。

めちゃくちゃ切られるは縫われるはという経験をしたのは股関節君(男か?)です。
いや、もちろん私なんだけど。
関係ないのにいじられた筋肉さん達!ありがとう。
決めたのは自分で、みんな私の身体だからみんなで力を合わせて元気になっていきましょう

なんだかあやしい日記になったなあ

で、まあ一週間たったわけだけど
気分的にかなり楽になったと言うか解放された様な気がする。
無理せずいたわっていこう。

マクロビオティック料理教室

2007年 10月 3日 Wednesday

マクロビオティック料理教室始まりました。

半年で初級、中級、各10回のダブル受講です。

J-Foto フォト ブロッグ 写真第一回目初級

玄米ご飯

お味噌汁

レンコンボール

小松菜ののり合え

J-Foto フォト ブロッグ 写真中級

カレーピラフ

高野豆腐入りのサラダ

もち粟スープ

小豆かぼちゃ

どれも簡単といえば簡単なメニューなのだけど

きちんと作れば出汁がなくてもこんなに美味しい!というのにびっくり。

レンコンボールはもちもちで白身魚のすり身みたいで、塩しか入れてないのにすごい旨味!

高野豆腐を細くきって野菜と混ぜたサラダも変わってておいしかった。

ごまと梅のドレッシングが良かった。

小豆の煮方も難しく考えてたけれど

無農薬の物を使えば湯でこぼしもいらず、アクも良いパワーに変えるべくコトコト蓋をせずに煮ていくとか、、、すごく面白かった。

生徒さんも年齢バラバラでそれぞれいろいろあってマクロビに到達した人たちでこれからいろんなお話できたらいいなあと楽しみ。

それにしても、お菓子ばっかり食べてましたとかマック大好きでした!って言う人って本当にいるんだね。でも、みんないろんなきっかけでマクロビに出会って勉強しに来ている。

これってすごいパワーだと思う。

半年経ったらみんな健康で幸せになってるといいな。

それから、結構遠いところから来ている人がいるのにもびっくり。

私だけじゃなくてよかった〜。

大阪弁炸裂だったらどうしようかと思ってたからっ。

さて、午前と午後のダブル受講は体力的にしんどいと言うより

胃腸的にしんどかった。。。

初級で作ったご飯をたべてから3時間経たないうちに中級のカレーピラフ大盛りはキツかった。

しかもスープにも雑穀入ってるし。。

次からはタッパー持参だね。

曲げワッパ持ってこうかな〜。

さあ、これをまた家でも作ってみないと。。

曲げわっぱ

2007年 10月 1日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真曲げわっぱ、買っちゃいました。

ピクニックにはいつもプラスッチックのタッパーにおかずをつめて行ってて

温かいのを持って行けるといいなあ思ってランチジャーが欲しいと思っていたときもあったけど

あんまりプラスチックの物を身の回りにこれ以上増やすのを止めようと思って

木で出来たお弁当箱にしてみました。

でも、結構お高いんだよね、これ。。。

一つ一つ手作りです。

なんとなく2個購入。

ガリーさんとピクニック。。。

友達の家にランチしよう!とか言ってこれにお弁当つめて行ってもいいかな?とか。。。。

さっそく今日のお昼ご飯を詰めてみました見ました。

あえて、ウレタン塗装をしてないのを選んだので

最初に軽く水で濡らしてから使います。

J-Foto フォト ブロッグ 写真玄米ご飯、おから、つまみ菜のおひたし、タプロの唐揚げ、にんじんのきんぴら、甘とうがらし、ミニトマト。とバナナケーキです。

唐揚げの油がしみるのが心配だったけどシソの葉っぱをひいたので大丈夫でした。

詰めてから2時間おいておいたけど、ご飯が冷めてもふっくらおいしくて、杉のいい香りもしておいしかったです。汚れもしみてなかったし。

はやくこれもってピクニックにいきたいなあ。