2007年 12月のアーカイブ

小豆かぼちゃ

2007年 12月 21日 Friday

J-Foto フォト ブロッグ 写真マクロビの定番メニューである「小豆かぼちゃ」です。

なのになかなか売れないとアルのデリ長のあらしちゃんが嘆いておりました。。

小豆、かぼちゃ、昆布、の組み合わせで

腎臓に良くて、むくみに効果絶大なんです。

ご飯のおかずになりにくいなんて言わないでください!

玄米ご飯にはあうと思うんだけどな〜。

マクロビスコーン

2007年 12月 21日 Friday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

ちゃんと膨らみました!

やっぱり薄力粉を使わないとダメなようです。

オーガニックの全粒粉や地粉は中力粉だそうです。

なので「薄力」と書いた全粒粉と国産薄力粉のミックスにしました。

おかげでなんとか膨らんで割れ目もなんとか。。。        

食感も軽くておいしいです。

今回はシナモンレーズン味です。

                                                        

ただ、マクロビではあんまり粉ものを食べるのを良しとしないので

普通のスコーンより小さめの直径5センチです。

                                                        

わたしも年を取ったのか。。。

これくらいの大きさでちょうどいいと思う今日このごろです。

マクロビオティック教室6

2007年 12月 20日 Thursday

今年最後の教室です。

いよいよ折り返し地点をすぎました!

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真☆初級

ごぼうご飯

玄米スープ

切り干し大根と高野豆腐の煮付け

ひじき白和え

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真☆中級

目ひじきご飯

豆腐の野菜あんかけ

きんぴらごぼう

白玉団子汁

おまんじゅう

                                                 

実は前日に飲み過ぎ&夜更かしでへろへろで参加です。

ダメですね〜。

                                               

玄米スープは塩味ベースに白みそを隠し味で。。。ってことだったのに

いつの間にかお味噌汁になってるし。。。。

                                               

他のグループの人が

「なんかおみそ汁が出来たって聞いたんですけど味見させて〜。」って。。くそ〜っ(><)

「ええ、ものすごく美味しいみそ汁が出来てますよ〜!!」←負け惜しみ。

でも、白みそのお味噌汁って優しい味で美味しいのネッって言う事を発見できました。←負け惜しみ。

                                               

中級の白玉団子も水入れ過ぎてまん丸にならないし。。。

                                               

今年最後の締めなのに、全く締まりませんでした。

                                               

年が明けてあと4回で10回の教室が終了です。

結構キツかったけどあっという間でした。

来年は上級目指してがんばりますよ〜!

                                                 

ヨガ道2

2007年 12月 20日 Thursday

先週のヨガで
「股関節に青い鳥を飼いましょう」
と言うメッセージが伝わりました。。。。。
と先生。。。。

どう意味ですか?
いや、自分で考えてみる事にしよう。

「青い鳥」ってどんな話だったっけ。
幸せの青い鳥は結局自分の家の鳥かごの中にいたってやつでしょ。

今の自分は自分ではない、もっと何か出来るはず、、、と言って
転職を繰り返す人の事を「青い鳥症候群」というらしい。

これかっ。。

そろそろ現状を受け入れる時期ということかね。

『六割効けばいい』
施術で10割直すのはやり過ぎ。後は身体が自分で良くなろうとする力で治す。

ええ、手術しても治らないって医科大の先生以外はみんな言ったさ〜。

そろそろこの違和感とかちょっとした痛みとかと仲良くして行く事を本気で考えていこうか。

すごく悩んで決めたのが1年前。
みなさんにすごくはげましていただきました。
ありがとうございます 。

そして今の私がいます。
やって良かったと思ってます!
とりあえずはこれ以上悪くならない気がするし、前よりは長く歩ける感じがするし。
なにより素敵な人たちに会えたし、「かめハウス」の次に人生観変わったかも!!ぐらいの経験でしたから 。

あ〜、わたしの青い鳥は剣岳の頂上ではなく家のキッチンにいると思われますチュンチュン

マクロビオティックって。。。。

2007年 12月 6日 Thursday

マクロビオティックを実践し始めて4ヶ月位でしょうか?
意識し始めてからは一年位ですが。
でも、ゆるゆるなので時々お肉やお魚も頂きます。
お肉やお魚は地球環境のためにもなるべく食べないようにしています。

最近では週に一回動物性の物を頂くかどうか?という頻度です。

そうなると、たまに動物を頂くとすごくダイレクトに身体に染み渡ると言うか
栄養が行き渡ると言う感じがします。

今までは毎日のように動物性の物を食べていて、身体はいっぱいいっぱいなのに
また食べると言う生活でした。

そうすると、せっかく頂いた命が身体にとって良い物ではなくなって
身体のどこかに滞ってしまっていたような?

学生時代のように、ときどき、わ〜!今日はお肉だ〜!!というペースでいただくのが
私には合っている様な気がします。

さて、そんなわたくしですが。。。。
どうしてもやめられない、やめるつもりもないお酒〜。

付き合いで飲むのも楽しい。
仕事で飲むのもありがたい!
ガリーさんとロマンチックに飲むのも素敵。
そして。。。
ひとりでのんびり飲むのも捨てがたい。。。

アルコールは陰陽で言う「極陰」ですか?

そんな陰陽のぶれが最近ダイレクトに私を襲います。
なるべく中庸に〜、と思うのですが
中庸すぎると人生も料理も勢いがないと言うかなんというか
そんな気がしてるんですが。。。

時にはピョンピョン跳ねたくなる様な料理もいいじゃん!
と思うのです。

ようはバランスなんですけど
バランスが取れてるのを中庸って言うんですかね〜?

バランス取りきれてない絶妙なバランスって言うのを
私は狙って行きたいと思ってます。

日本の風景

2007年 12月 6日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

温かいけど冬ですね〜。

バイト先のテラスにはなんと渋柿を干してあって

なんとも和む風景です。

美味しくできますように。

                                                   

冬と言えば北陸では大根寿司、蕪寿司です。

バイト先のママさんが自家製のを作っていて

途中のニシンを入れる前のを食べさしてもらったら美味しかった。

                                                      

ってことは別にニシンや鰤を挟まなくても大根だけでもいいかな?

ってことで早速家で少量作ってみました。

                                                   

J-Foto フォト ブロッグ 写真本当はご飯と麹で甘酒も作るんだけど、オーガニックの玄米甘酒と麹があったので

塩漬けした大根にそれを適当にまぶしてゆずとにんじんの千切りと昆布の千切りを

適当に散らして再び漬けること2晩。。。。

                                             

あっさりおいしいニシン無しの大根寿司ができました。

ちょっぴり醤油をたらすと甘塩っぱくてご飯に合います〜。