2008年 1月のアーカイブ

豆乳グラタン

2008年 1月 31日 Thursday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

おいしい豆乳グラタンができました。

野菜をぐずぐずに柔らかくなるまで火を通して

豆乳のホワイトソースで絡めてオーブンで焼くだけです。

                                                 

豆乳と小麦粉のほっこりした甘みが感じられるソースです。

なので野菜も色白で優しいお味の物を組み合わせました。

                                                 

身体があったまりそう。。。。ですが、

豆乳とジャガイモはからだ冷えるんだよね。

気持ち白みそで陰陽バランスを考えてみたけど。

                                                 

まあ、食べ過ぎないようにと言う事で。。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真白菜とかも合うかもしれません。

にんじん入れるとバランス的にはいいのかな?

                                                 

おっといけません。あんまり頭でご飯食べちゃ美味しくないですからね。

ずっと欲しかった物たち。

2008年 1月 31日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真デパートの積み立てが満期になったので

憧れのキッチン道具を、、、と言うより台所道具を買ってみました。

                                                

日本製の竹ざる

木製の落としぶた

野田琺瑯

                                                

竹ざるはゆでた葉っぱをさましたり

他の木製の道具を干すのにつかったり。。。

渋いな〜。

落としぶたはマクロビでは必需品で

乾物や陰性の物をコトコト煮るときに蓋ではなくて落としぶたをつかいます。

                                                 

土に帰るもの。。。と思って昔ながらの木の物にしました。

                                                 

野田琺瑯は長く使えるように。

プラスチックの蓋は買い替えることができます。

なんと行ってもおしゃれなんだよね。

日本風のキッチンにも似合うし。

                                                

私が死んだときにゴミが残らないよう。

あのばあちゃんが使ってた野田琺瑯もらっていいですか?

とか言われる様な暮らしがしたいなあと思います。

                                                

それにしても餃子問題。。。。

みんなそんなに冷凍食品って食べてるんでしょうか?

家の冷蔵庫にある市販の冷凍食品といえば

アニューでかったベーグルとフライドポテトぐらいかな?

後は肉とかコロッケの残りとか味噌とか。。。

                                                

食の安全は?って言うけど

台所仕事を人任せにして、安いもの簡単な物を求め過ぎた結果ではないかしら?

だからわたしは専業主婦をやってみる言うのはある程度必要なのではないかと思います。

でも私はまともに働いた事がないので何とも言えないんですけどね。

                                                

もっとゆる〜く美味しいものを頂いて暮らして行ける世の中に戻るといいのに。

よろしくおねがいしま〜す。

2008年 1月 28日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真「アル」のスタッフの皆様をご招待して新年会です。

デリのお料理と私のつくったお料理がずらっとならびました。

このあとベジラザニアやら社長(こんな呼び方ですんません)の

白菜と豚肉の煮物やらいろいろつつきながら

わいわいがやがや〜。

                                                 

でも、やっぱり「アル」の皆様って穏やかですわ。。。。

わたしの様な汚れが「アル」で働く事を躊躇した、、、って話題でみんな笑ってたけど

マジ、わたしの汚れっぷりがみんなに感染しないように

みんな気をつけるんだよ〜(  ̄0 ̄)Ψ

そして私は働くたびに浄化されてゆくのです。。。。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真今週のうれしいお味見。

素人だってがんばるのだ!

2008年 1月 20日 Sunday

ビクトリアカフェを閉店して4年近く。

いまだにあの頃のケーキやサンドイッチが美味しかった、また食べたいと言ってくれる方がいて

とてもありがたいです。

                                                 

久しぶりにケーキの注文を頂いてとどけてきました。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真バナナとココナッツクリームのタルト。

                                               

去年の夏に友達の家にも何回かお土産で作ってもっていったので

まだちゃんとレシピは頭の中に入ってますよ。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、今日のアルのスイーツは

あらしちゃん特製!

餅粟ココナッツぜんざい、、、タルト!

いえ、お店ではもうちょっとおしゃれな名前にしてたっけ?

                                                

これすごい美味しいです。

料理教室で粟ぜんざいを習ったときは。。。。なにこれっ?って感じでしたけど

ココナッツとの組み合わせで粟と小豆が最高のマッチングをかもし出しました。

しかもタルトです〜!

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真それからおまけで私が作ったマクロビスコーン。

イギリス仕込みな私としては型抜きでないスコーンを作るのはかなり不本意でしたが

どうやら卵が入らないマクロビスコーンはこんなごつごつしたのもいいみたいです。

あらしちゃん特製のドライフルーツ煮も入れて外はカリッ、中はしっとりと美味しくできました。

                                                

まあ〜、昨日の日記の後にこんなに自画自賛で申し訳ないですけど

素人の実力はあなどれませんっ(^^)/

今日は辛口だよ♪

2008年 1月 19日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

うわさのお店のケーキです。

割と小さめのショーケースから

ガトーショコラ

イチゴのショートケーキ

プリン

                                                 

をゲット。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真もっとミルフィーユとかシュークリームとかモンブランとかあったんだけど

寿司屋に行ったら卵で味が分かる。。。みたいな買い方しちゃったかも。。。

                                                 

ガトーショコラは普通。

イチゴのケーキは、これバタークリームかな?ちょっと重たい。

最後まで食べきれません。

イチゴの味も生かしきれてません。残念。

プリンはここ数年流行の滑らか系で

何処までが生クリームでどっからプリンでしたか?みたいな。

わたしはプリンはプリリ〜ンとしたのが好みです。

そう、プッチンプリンみたいな!

                                                 

全体的に個性とパンチに欠ける感じでした。

大変勉強になりました。

                                                

やっぱ、おばさんになるとだんだん辛口になるね〜。

気をつけよっと。

ビタクラフトが来た!

2008年 1月 18日 Friday

ビタクラフトの鍋がとどきました。

お高いんですこの鍋。

3.2リットルの両手鍋で3,7800円!

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真

なんですが、チャヤマクロビオティックの福袋で

この鍋とビタクラフトのキッチンばさみ

有機玄米2キロ

エコ洗剤2種類入って

                                                 

3万円!

                                                 

初めて福袋と言う物を買いました。

お洋服屋さんでは買った事ありません。

でも、ちゃんとマクロビ的な蒸し煮ができるお鍋がなかったので。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真早速大根を煮てみました!

少なめの水で結構早く火が通るんですねえ。

しかもおいしい。

もちろんのっぽくんでかった大根ですから。

                                               

こうなると次はシラルガン鍋か。。。。。                                                                             

シングルセットっていう小さめの片手鍋とフライパンのセットが3万円ぐらいです。

これ結構お手頃で使えるんじゃないかな〜。

マクロビオティック教室7

2008年 1月 16日 Wednesday

正直言って

バテて来ましたね〜。

マクロビ教室。。。

経済的にも

いや、特に経済的に。。。。

                                                早くこれで儲けられるようにしないと。。。

                                               

でも4月からの上級コースも申し込みしましたよ。

まだお金払ってないけどさっ 。

                                                

バイトの関係と一日に2クラスはさすがに上級では無理と思って(これなら交通費半分)6ヶ月で10回のコースでがんばります。

                                                

本日のメニュー  

                                               

J-Foto フォト ブロッグ 写真初級

粟入りご飯

小豆昆布

レンコンとグルテンの味噌煮

煮なます

そばがき清汁

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真中級

                                                

かぼちゃ粥

がんもどきと青菜

わかめと切り干し大根の二杯酢

金時豆のサラダ

小倉ババロア

                                                

小豆昆布はマクロビの基本ですね。

中級で先に習ったので何度か家で作ってたけど

今日改めて教室で作ってみると

なるほど〜って感じ。  

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真レンコンの味噌煮はピーナッツの刻んだのも入れてこっくり美味しかったです。

                                                

がんもどきは昨日家でなんとなく作ってみたのとは大違い

やっぱり丁寧にすり鉢つかって作るとふっくら美味しいんですねえ。

                                                

ババロアも葛にしっかり火を通して良く練るとしっかり固まるし。 

                                                

メニューを見ただけだといつも食べてそうな物だし簡単そうだけど

真面目に作ると奥が深いです。

                                                

10回ってあっという間って思ってたけど、なんだかここからが長そう

ちょっと気合いを入れ直さねばと思ったそんな7回めの教室でした。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、帰りにアフタヌーンティーに寄ってスコーンとマスカットティーを頂いて来ました。

ここのスコーンが好きって言う人が結構多いんだけど

そお?って感じ。

お菓子としては美味しいけど

スコーンと呼んでいいものか?

紅茶屋さんのスコーンはやっぱり普通に型で抜いてぱっくり口が開いたのがいいよね。

紅茶とジャムはすごく美味しかったです。

クリームは普通の生クリームでした。

そんな一日

2008年 1月 14日 Monday

昨日は

素敵な友達を素敵な人たちにご紹介するという日でした。

                                                 

アルのキッチンの上の黒板が何も書いてないのでなんか寂しいから

ランチと引き換えてなんか書いて!とお願いしたら快くOKしてくれたさちこさん。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真いろんな人に注目されながらもすらすらと書いて行きます。

スタッフもお客さんも大喜びです。

我ながらすばらしい友人を持った物だと鼻高々です〜。

なんだかとってもいい事したみたいな気分です。

って、私は見てただけなんですけどねっ♪

                                                 

で、完成を見る事なく夕方「まんまるまる」の新年会で

久しぶりの「ビストロユイガ」へ。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真こちらも長いおつきあいでいつも美味しいお料理を出してくれます。

なのでバイト先のママさんにもおすすめ!ってことで他のアルバイトさんやパートさんたちと

わいわいがやがやおいしいご飯をいただきました。

みんな美味しいと喜んでくれて

これまた私は鼻高々〜♪でございました。

ええ、私はただ食べるだけなんですけどねっ♡

                                                

自分の大好きな人をこれまた大好きな人に紹介して

気に入ってもらえるってなんだか素敵ですね〜。

フェアーなチョコレート

2008年 1月 11日 Friday

J-Foto フォト ブロッグ 写真フェアトレードのチョコレートを使ってチョコレートケーキを作りたいとずっと思ってました。

しかしフェアトレードのココアパウダーは結構酸味が強いんですねえ。

いろんなレシピでバンホーテンの代わりに使ってみましたがどうもしっくり来ません。                                                           

それならこれに合わせたケーキを開発しようと思って作ってみました。

目指したのは「ブラウンライスカフェ」のうすーいチョコレートケーキ。

パッケージの裏に書いてある原材料をじーっと見つめて私なりに作ってみました。

キャロブも入って酸っぱさ倍増なんですけどしっかり甘みも付けてそれなりに美味しくできました。

グラノーラが入ってるから食物繊維もとれます。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真コーヒーが産地によって味が違うように

ココアも産地によって味が違うそうです。

そしてこの南米ボリビアのココアは「可溶化」というアルカリ化合物をつかって酸味を調節し均一な風味にするという加工をしていないナチュラルなココアなんですね。

                                                 

チョコレートは私たちをとってもハッピーな気持ちにしてくれます。

作っている人も幸せならもっとハッピーになれます。

世界中のパティシエがもっとフェアトレードのチョコレートを使ってくれればいいのになあと思います。

鍼灸院に行って来た。

2008年 1月 9日 Wednesday

退院して初めて鍼灸院にいってきました。

入院前に二度行って、一生ここでお世話になろうと決めたところです。

とっても癒し系な女性の先生が治療してくれます。

癒し系ったってすごいです。

何も言わないのに「胃がいたくない?」

ってなんで分かるんでしょう?

すごく胃が冷えていて、それで手足も冷えてるそう。

足の調子が悪いのもどうやら冷えから来てるらしい。

                                                 

たんなる飲み過ぎ食べ過ぎで胃が痛いと思ってたら

結構いろんな所に影響しちゃうんだねえ。

                                                 

治療が終ったら足もすいすい上がるし軽くなったみたい。

手術でショックを受けた身体を癒す治療もして下さったそうです。

                                                 

そんな事もできるんだ!

もっと早く知っておけばよかったよ。。。。 

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真それにしてもすごく元気になったと先生もびっくりしてました。

入院中は本を送って下さったりしたので

今日はお礼にさつま芋とリンゴのケーキをお土産に持って行きました。