2008年 2月のアーカイブ

マクロビオティック教室9

2008年 2月 21日 Thursday

一応、今回で初級は次回欠席で今回でおしまい。

中級は最後の分を振替をお願いしましたが

いつものメンバーで調理するのはこれで最後です。

                                                 

10回目の授業では校長先生のお話やみんなで感想を発表したりってことが

あるそうなんですが、それに参加できないので

今ひとつ達成感が。。。。。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真初級

三食おはぎ

けんちん汁

すき昆布の炒め煮

そば餅

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真中級

きび入り蓮ご飯

しぐれ味噌

そば米スープ

オートミールバーグ

                                                 

初級では玄米ご飯のおはぎが美味しかったです。

塩味のきな粉、塩味の小豆、醤油味の黒ごまがまぶしてあります。

甘くないけどおやつにはいいなあと思います。

けんちん汁はもう少し野菜の旨味を引き出せたら良かったなあ。

出汁を使わなかったのでなんだか微妙なお味でした。

うまく作ればもっと甘くできるんだろうと思います。

                                                

中級はもうどれもおいしいメニューでした。

ご飯に混ぜたきびがすごくやさしいあじでよかったし、

にんじん、ごぼう、タマネギを混ぜたしぐれ味噌はしみじみと美味しく

そしてオートミールバーグはまさに私の求めていたバーグでした!!

はやくガリーさんに作ってあげなきゃ♡

                                                

今回が最後なので今日は家で作ったきんぴらごぼうを持参して

先生に食べてもらいました。

よくアクが抜けていておいしいと合格を頂いたので

これでわたしは中級卒業!ということで

4月から上級コースをがんばります。

                                                

さて、今回も友達と待ち合わせて

イタリアンレストランへ!

                                                 ピアーノピアーノ

友達も初めて行くというのでどうなんだろうと思ってたけど

スッキリした店内

接客も丁寧でほどよくフェレンドリー

そしてお料理がそれはもう最高!

一品目の白アスパラのグリルに目玉焼きとパルメザンチーズが乗っかっただけ

っていうのでもう私たちはメロメロでした。。。

どちらかと言うとシンプルなメニューを頼んだのだけど

どれも丁寧に料理されていて味にパンチがある!

なんといっても、スタッフが楽しそうに働いているのでお客さんもすごく幸せそう。

すばらしい幸せオーラが店内にあふれてます。

もう、トータルで最高なお店です。

なかなかないと思いますこういうお店。

また行きたいわ〜。

                                                

そして友達と同じ名前の赤ワインを見つけてそれを頼んだら

すごく美味しくて

そのあと白も頼んで

2人でワイン2本!お約束通りやっつけました〜。

幸せです。

デザートもおいしかったです。

                                                

いや〜、それにしてもよく飲みました。

ワインの前にビール飲んでるし

帰ってからカクテルの缶を2本飲んだし。。。。

いやいやいい夜でした。

また大阪で遊びましょう。

雪の21世紀美術館

2008年 2月 18日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真たくさん雪が降りました。

                                                 

久しぶりに21世紀美術館へ行く用事があったので

雪の「タレルの部屋」はどうだろう?

四角に雪が積もってたりして。。。。

なんて思いながら行ってみると。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真ビショビショでした〜。

でも、濡れた床に四角い空が映ってる。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真子供はビショビショの室内が楽しいみたい。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真この美術館

世界の美術館100選にも選ばれたと言うだけあって

建物と常設展示が一体になっててすごく魅力的です。

しかもフォトジェニック!

季節やお天気、時間によっていろんな表情を見せてくれますね。

バレンタイン♡

2008年 2月 15日 Friday

バレンタインでしたね〜♡

家では毎年チョコレートをあげるというより

素敵なディナーをしましょうということになるんですが

今年は家でのんびりと。。。

                                                

もちあわのキッシュ

馬車に乗ったモッチーズ

ローストポーク

プチヴェールと芽キャベツのサラダ

J-Foto フォト ブロッグ 写真デザート盛り合わせ!

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

                                                

ローストポーク以外はなる殆どベジです。

キッシュもチーズなし。

「馬車に乗ったモッチーズ」は

バゲットの上にモッツァレラチーズを乗せて焼いてアンチョビソースなんですけど

豆乳とおもちで作った偽チーズで代用。

さすがにもちきびとお餅でお腹がいっぱいです。

でも、次の日が楽なんですよね。

やっぱり動物は食べ過ぎちゃいけません。

でも、ローストポークが結構なボリュームだったので

サラダはやっぱり生野菜がよかったみたい。

なんか全部食べられませんでした。

火を通したお野菜が重たく感じられました。

                                                

それから、お肉を食べるとやっぱりお酒が進みます。

最近菜食にしてるからかお酒をあまり欲しなくなってるんですよね〜。

わたしからお酒を取ったら何がのこるのか。。。。

つまんない人になりそうで心配です。

でも、マクロビの料理教室の後はすごくビールが飲みたくなんるだけど。

塩分の関係かしら?

まあ、どっちにしても身体って面白い。

身体の様子を見ながらぼちぼち調整していきましょう。

こんなの作りました。

2008年 2月 13日 Wednesday

いろいろ作ってみました。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真カノウユミコさんの「菜々ごはん」から

ブロッコリーの天ぷら。

粉にクミンパウダーとコリアンダーパウダーを混ぜて

ちよっとエスニックです。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真それから最近はまってるサイトの一つ

「Vege Dining 野菜のご飯」

を参考にして白菜の梅紫蘇和え。

蒸し煮した白菜に梅紫蘇とお醤油を和えて黒ごまをふっただけなんだけど

さめるとなぜかふんわりおかか味でごはんが進みます。

                                                 

それにしても、このサイトすごいです。

毎日レシピが更新されてて、しかも簡単なんだけど

ちょっとかわっててすごくおもしろい!

わたしもがんばらなくっちゃな〜と思ってしまいます。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真晩ご飯にはちょっとがんばって

車麩のひよこマメサンド。

おすましで味をつけた車麩をオリーブオイルでカリッとやいて

ひよこ豆のペーストをサンド!

素敵なワインのおつまみになります。

                                                

車麩ってこんな風にすると豚の三枚肉みたいに見えて面白いです。

味もこくがあってお肉に負けません。

本当はもっとミルフィーユみたいに重ねておしゃれなものを。。。と想像していたのですが

お麩が結構べろ〜んと大きくなり過ぎてこんな風になりました。

アボガドディップでもいけそうです。

チョコナッツタルト

2008年 2月 11日 Monday

フェアーなチョコレートケーキをもう一つ!

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真フェアトレードのココア、ビターチョコレート、マスコバド糖を使った

チョコレートタルト完成です。

                                                 

最近はマクロビ実践してて、チョコレートを使ったお菓子はあまり作らなくなりましたが

バレンタインということで、みんなが幸せになれるケーキを作ってみたくなったのです。

                                                 

というか、やっぱりチョコレートケーキはチョコレート使わないとつまんない!

それから、マクロビで良しとされている甜菜糖は農薬の問題があるとかないとか。。。

それなら安心して使えておいしいマスコバド糖を久しぶりに使ってみよう。

どっちにしても甘い物は食べ過ぎてはいけないのだし。。。。ブツブツブツ。。。( ̄-  ̄ ) ンー

                                                 

                                         

J-Foto フォト ブロッグ 写真アルのあらしちゃんが葛粉でお豆を固めたタルトを作ってたのを見て作ってみました。

すぐに売り切れてしまってゲットできなかったので写真がないのが残念(><)

タルトの生地が出来れば、あとはお鍋一つで出来るので簡単!

今回は中のナッツがコンビニでかったおつまみナッツだったのが残念ですが

オーガニックなナッツを使えば、世界は平和になりそうです。。。

卵、バターは使ってません。

                                                

今日は何となくパンも焼いてみました。

なんか全粒粉とかライ麦とか入れ過ぎてあんまりふくらまないし

なんじゃこりゃ〜??です。

明日の朝ご飯はこれだね。

カチカチになってませんように。。。(-人-;)

パエリア風

2008年 2月 11日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真「夏炊き」した玄米ごはんと蒸し煮した根菜で

パエリア”風”!! 

                                                 

パエリアパンでちょっとしゃばしゃばなトマトソースを作ってサフランも入れて

ご飯と具を入れ、白ワインをちょっと振りかけてオーブンでいい具合に水分が飛ぶまで焼いて出来上がり。

玄米だからご飯が柔らかくなりすぎずにパリッと仕上がります。

白ごはんではダメで〜す。

ごはんをサフラン入れて炊けばもっとそれらしくなると思います。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真それから芽キャベツとプチヴェールのシーザーサラダ。

                                                 

フライパンで焼いた芽キャベツの苦みが気に入ったらしく

ガリーさんもパクパク食べてくれました。

パルメザンチーズの濃くとケイパーの酸味がGoodです。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、昨日はアルでのバイトの後野々市の「サバイディー」でかなり遅めのランチをしました。

こここのタイ料理はタイで食べるより美味しいかも!

自然な味なのにタイ料理の旨味が〜!!

ここはベジタリアンにも対応してくれます。

と言う訳で

ベジパッタイを頂きました。

おいしい玄米ご飯を炊きたい!

2008年 2月 9日 Saturday

素敵なマクロビサイトで見つけた

玄米の夏炊きと言うのを試してみました。

                                                 

マクロビパパの奮闘記

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真浸水なしで、もちもちしすぎず、でも炊飯器で炊いたよりはしっかりの

おいしい玄米ご飯が炊きあがりました。

カニ穴もあいてます!!

                                                 

今はまだ寒いのでモッチリご飯がおいしいけれど

夏はこれがいいかも。

お肉を食べてるガリーさんにもこっちが向いてるのかもしれません。

チャーハンを作る時もこっちが良さそうです。

                                                 

今日はアルで炊いたご飯にも小さなカニ穴らしき物を発見!

                                                 

焦げるのを怖がって弱火過ぎるとお鍋の中がうまく対流しなくて

かえって焦げるしカニ穴も見当たらない。

ちょうどいい火加減で中がうまく対流すると

下からお米がずんずん上に上がって

同じお米がずっと下に留まらないから焦げないし元気なご飯になる様な気がします。

って、↑これは私の推測ですが。。。。

                                                

と言う事は最後の五分位はもうお米が固定されているだろうから

極弱火にしてもいいと言う事かしら?

でも、固定された所をふつふつ火が通るからカニ穴が出来るんだよねえ。

それともそれ以前にもう出来てるのだろうか?

不思議だな〜。

透明な圧力鍋ってないですか?

あした試してみようかな?

チョコレート

2008年 2月 8日 Friday

もうすぐバレンタインですが

みなさん今年はどんなチョコレートを送りますか?

デパートには有名パティシエのチョコレートがいっぱい並んでます。

                                              

前にも書きましたが

最近私はフェアトレードのチョコレートを食べたり

お菓子作りに使ったりしているのですが

困ったのがフェアトレードのココアパウダーです。

これはこれで美味しいのですが

どうも酸味が強いんですよね。

ケーキに使うと独特の風味がおいしかったり

ちょっと。。ん??な感じになったり。 

                                             

と言う事でちょっと調べてみました。

                                             

「世界のバンホーテン」のココアパウダー

                                             

Mr.CJバンホーテンが世界で初めて水に溶けやすいココアパウダーの製造法を開発し、更に酸味の強いカカオ豆にアルカリを加える事により中性に近づけまろやかで飲み心地の良いココアパウダーの製造を可能にしたそうです。←これを「ダッチプロセス」と言います。

                                             

カカオ豆にアルカリを加えると酸味が少なくなるのね。。。。

アルカリな食品って何だろう?

と調べてみた中で使えそうな物は

大豆、ぶどう、葡萄酒などです。

で、単純にケーキを作るときに「豆乳、レーズン、赤ワイン」を入れてみればいいのねっ♪

と思って作ってみたのがこれです。

                                             

J-Foto フォト ブロッグ 写真といってもフェアトレードのココアパウダーはほんの少ししか使ってませんが。。。。

今まで量が多すぎて酸っぱくなってたって言うのもあるので。。。

                                             

美味しくできましたよ。

でもココアパウダーがこれで中性になったかどうかは分かりません。

てか、なる訳ないよね。

                                             

ガリーさん曰く

「フェアトレードだってダッチプロセス使えばいいんじゃない?」

そうだね〜。

何でもかんでもナチュラルがいいって分けでもないとわたしは思うし

それにダッチプロセスが身体に悪いってことでもないと思うしね。

                                             

いえいえ、でも

彼らには彼らの方法があるのでしょう。                                                                        

最近家ではフェアトレードのココアパウダーと製菓用チョコレートで

ホットチョコレートを作って飲んでますよ。

今日のお昼ご飯

2008年 2月 7日 Thursday

ムシャリラのお弁当に影響されて

ちょっと真面目にご飯を作ろうと思いました。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真テンベとプチヴェールのソテー豆乳マヨあえ

ちぢみほうれん草の海苔あえ

アラメと高野豆腐の煮もの

切り干し大根の煮物

お味噌汁

玄米ご飯

                                                 

ムシャリラのお弁当だったらこれにちょっと変わったエスニックなお味なのが

もう一品って感じでしょうか?

                                                 

私がこれをカフェで提供するとしたら

いくらで売れるかなあ?

                                                 

ちょっとカフェ計画がもりあがってたのですが

旦那さんのお仕事の関係で延期になりました。

まあ、足もちゃんと治せよ〜ってことで

それなら家でちゃんと料理をしようと思ったのです。

                                                

次にカフェをする時もちゃんと普通のスコーンもサンドイッチも出すつもりです。

ちょっと材料を吟味すると思いますが。。。。

みなさん楽しみにしてて下さい。

ひさこはがんばってます。

初めての食材

2008年 2月 7日 Thursday

まじめに料理をしてみようと、初めての食材に挑戦です。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真「ちぢみほうれん草」

名前の通りはっぱが縮んでて、上にのびると言うより横に広がって成長してるみたい。

タンポポの葉っぱみたいな成長のしかたって言ったらいいでしょうか?

                                                 

全体に小振りなので小さななべでも簡単に茹でる事ができていいみたい。

ゆでちゃうと普通のほうれん草なんだけど

柔らかくて甘みもあって美味しいです。

今日は富山産でした。

                                                 

そして、

ムシャリラムシャリロのお弁当にもあった

J-Foto フォト ブロッグ 写真「プチヴェール」

小さな緑というなんともかわいらしい名前で

アブラナ科の球にならない芽キャベツらしいです。

新しく作られたお野菜だそうですが

カルシウム、鉄分、カロテン、ビタミンCなどが恐ろしく豊富なんですって。

                                                 

味は。。。

ブロッコリーの葉っぱみたいな感じ。って、みなさん食べてるかしら?

歯ごたえが良くて、とにかく味が濃い!

私はブロッコリーの葉っぱを炒めて食べるのが大好きなのですが

なんせ少ししか付いてないので少々欲求不満でしたがこれで満たされそうです。

                                                

さっとゆでてマヨネーズなんかで食べてもよさそうだし

わたしはやっぱりさっと炒めて塩で頂くのがいいかなあと思ってます。

                                                

金沢ではカジマートで売ってますよ〜。

これ食べたらぜったい綺麗になるはず♪