2008年 3月のアーカイブ

東京でお勉強♪

2008年 3月 30日 Sunday

さて、今回も東京ではいろいろ美味しいものをいただいてきました。

何事もお勉強ですから。。。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真「ブラウンライスカフェ」

カフェが満席だったのでお隣のデリで軽くランチ。

玄米おにぎりと信太巻き。

おにぎりに付いて来たネギ味噌がおいしかったです。

ここは味付けが優しくて食べやすいです。

J-Foto フォト ブロッグ 写真デザートにはレモンのお豆腐タルトとオーガニックワイン。

タルトの生地がサクサクで美味しい!

ワインともあいます。多分。

でも私、国産オーガニックワインはちょっと苦手だったりします。

特に赤はなんと言うか、甘さが鼻について悪酔いしそうになります。

なんでかなあ?特に若いワインがダメみたいです。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真夜はスペイン坂のスペイン料理「びいどろ」

なかなかリーズナブルでお店の内装もスペインチックで素敵です。

友達と3500円のコースを頂きましたが、かなり満足。

スペインのシャンパン製法で作られたスパークリングワインのカヴァが美味しかったです。

金沢では見た事のない銘柄でした。

でもこういうときはコースじゃなくてあれこれ自分で選んだ方が楽しいかな?とも思いました。

同じスペイン坂にあるスコーンがおいしいと噂の「人間関係」というお店も発見。

カフェかと思っていたらパブのようです。

次は必ず行ってみよう!

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真2日目は恵比寿にある栗原はるみさんプロデュースの「オリーブ」

イカと野菜の煮込みのランチセットを頼んだら

ヤリイカが2杯も乗ってました。

ん〜、ちょっとなんか〜名前だけ〜な感じで普通でした。

近所にもっと素敵なバールがあったのに〜!

ちょっと後悔。。。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真気を取り直して代官山のマクロビカフェ「ASUKA」

値段の割には普通と聞いていたのですが、

お店も素敵で、豆腐のチーズケーキがまったりと濃厚でおいしかったです。

一緒に頼んだ自家製ジンジャエールもレモングラスが効いててこれはヒット!

家でも作ってみたいなあ。

周りの人が食べてたランチも美味しそうでしたよ。

特にサンドイッチがほうれん草とジャガイモのソテーを挟んであるようなのだったんだけど

J-Foto フォト ブロッグ 写真隣の子供がすごく美味しいと言って食べてました。

これはさっそく家でもほうれん草のソテーでサンドイッチを作ってみたけど

なかなかいい組み合わせです。

テイクアウトしたマフィンもおいしかったです。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真そして、最後の締めは。。。。

空港で生ビール!

ちょうど出発口の横にお店があったのでついつい。。。。

たった30分でも無駄に過ごしてはいけませんものね。

30年という月日。

2008年 3月 25日 Tuesday

「この人は私が8歳の時から歌ってるんだなあ〜。」
と、単純にびっくりして、感動して、尊敬させられたコンサートでしたよ。

山本達彦
30th.Anniversary Concert !!
九段会館

いつもは100人〜150人程度が入るライブハウスでのライブをひっそりと。。。
今でも変わらない甘い歌声に酔いながらもちょっと物足りなさを感じていました。

でも今回は九段会館でお客さんもたくさん!
しかも、若かりし日の華やかなナンバーをすらすらとパワフルに歌って行くではありませんか!お客さんもパワフルでしたね
声もすごく出てるし、元気いっぱいです。
25曲を軽く歌い上げてしまう。この日にちゃんと声が出るように体調を万全に整えて挑んだのでしょう。

30年も同じ事に打ち込むってすごい事だ。
わたしはこの10年何をやって来ただろう?と思ったときに
30年もやっていれば達彦さんの音楽スタイルが変わって行くのも自然なことだなと少し考えさせられました。

華やかでキリッとしたシティーポップスも捨てがたいけど、軽やかなパリを感じさせる今のスタイルが今の達彦さんなんでしょう。

昔見たいにセクシーでちょっといやらしい?歌い方が少なくなったのも、なんというか彼にとっては自然な事なんでしょうね。
レコーディングで打ち込みが多くて安上がりっぽいのもその方が自由にできるし煩わしさがないからかな?
私がどんなに忙しくても人を雇う事に躊躇していたのと通じるかも?
この先もいろいろ変わって行く事もあるかもしれないけれど、自分のスタイルで細々とでも歌い続けて行って欲しいです。

あ、でもときどき今回みたいに盛大に過去を振り返るサービスも忘れないでね

「この世界はすべて ありもしない記憶」
「先へ行けばわかる明日も いまは過去が拒む」
こんな歌詞が昨日大阪に向かう電車の中で飛び込んできました。

これからの達彦さんを応援していこうなんて思っちゃいました。
そして、これから自分自身が変わって行く事も恐れちゃいけないなとも。

さて、昨晩iTunesをいじってたガリーさんが
「T(達彦さんのこと)の曲で300回以上聞いてる曲があるよぉ」
「これってこの曲にhisakoは20時間以上費やしてるってことだよぉ」
と、ドン引きされました。。。

ひよこ豆の洋風白和え

2008年 3月 20日 Thursday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

ひよこまめ、さっとゆでた角切りにんじん、タマネギの薄切りをくずした豆腐に混ぜます。

味付けはなんとバジルペーストとオリーブオイル。

塩が足りなければ足して下さいね。

                                                

金時マメでもいいですよ。

                                                 

新発見!

2008年 3月 17日 Monday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

みかんジュース 125ml

おいしいにんじん 小さめ1/3本

                                                 

↑ここまでは普通のにんじんジュース

                                                 

そこに微妙に余っていたアボガド1/6個位を入れて

ミキサーでガー!

                                                 

あら不思議

まったりと

マンゴージュースみたいになりました。

                                                 

お肌にも良さそうでしょ?

                                                 

お試しあれ。

力強いきんぴらで来ました。

2008年 3月 11日 Tuesday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

力強いきんぴらごぼうできました。

                                                

千切りのいかにも身体に優しそうなきんぴらもいいけど

こんな風にゴロッと存在感のあるのもいいかな?

                                                 

ごぼうは皮を剥かずに縦半分に切ってから厚めの斜め切り。

にんじんは太めのマッチ棒。

タマネギは回し切り。

ごま油を熱した所にごぼうを入れて油をなじませたら

梅酢をちょろっとかけて柔らかくなるまで蒸し煮します。

ごぼうをずらしてタマネギを炒め、それも横によせてにんじんを炒めます。

ちょっと塩も足します。

                                                 

で、にんじんをちょっと横にずらしてタマネギを真ん中に戻して

その上ににんじんを乗せてその上にごぼうを乗せて蓋をして更に蒸し煮にします。

ふたから湯気が漏れて来たら様子をみて焦げそうなら水をちょっと足してまた蓋をしてじっと我慢。

我慢できなくなったら中身をざっくり混ぜて焦げないように注意しながらまた蓋をしてにんじんと

ごぼうが甘〜くなるまでじっくり火を通します。

                                                 

野菜がおいしくなったらちょっと水分を足して醤油で少し濃いめに味付けします。

じっくりじっくり鍋の中で炒めるようにして醤油の味がなじんだら出来上がり。

                                                

仕上げにごま油少々と白ごまをふっても良いです。

                                                

次はもうちょっとにんじんの歯ごたえが残るように作ってみたいです。

甘いのはいいけどちょっと柔らかくなり過ぎました。

高野豆腐のエスカベッシュ

2008年 3月 11日 Tuesday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

スティック状に切った高野豆腐を鍋に水、昆布チョピット、醤油を入れてコトコト煮含めたら

軽く搾って粉を付けてカリッとあげてマリネ液につけ込むだけ。

マリネ液を作るときにタマネギの薄切りとにんじんの千切りを塩で揉んでおいたのであまりタマネギが

辛くなく甘みも引き出されてGOO~Dでした。

高野豆腐にマリネ液がジュワ〜ッとしみ込むのもいいですね。

                                                 

これは月刊「むすび」に出ていたレシピを参考に作りました。

私が習ってる先生のレシピだよ!(←プチ自慢)

旅行から帰って来ました。

2008年 3月 9日 Sunday

シンガポール、マレーシア旅行から昨日帰って来ました。

                                                

後半、あ〜玄米をむしゃむしゃ食べたいっ!

とずっと思っていたのですが

いざ、炊いてみると案外そうでもなくて

普通においしく頂きました。

と言うより、少し食べづらかったかな?

マレーシアの島ではお魚を毎日のようにガッツリ食べていたので身体が陽性に傾いてたのかもしれません。

ビールもたくさん飲んだしアイスクリームも結構食べたんだけど。。。

梅醤番茶が効いたかな?

果物はあんまり食べなかったし。

あ、それにずっと炒め野菜だった。。

暑い国の人って案外生野菜って食べないのね。

                                                

シンガポールのフードコートではデリ形式でいろいろ選んでご飯の上におかずを乗っけてもらうんだけど

今日は絶対動物食べないぞ!と思っても、チャイニーズ系のおっちゃんに

「このチキン美味しいよ〜♪」とまくしたてられると

「あ、じゃ、それも」と言ってしまう弱い私。。

ここでもやっぱり生野菜はなくってサラダをバリバリ食べたくってしょうがなかったので

シンガポールに戻って最後の夜はイタリアンなカフェで特大サラダをおかわりしました。

                                                

と言う事で今日は極力動物を食べないことにして

お砂糖も取らないと固く心に誓い(シンガポールで買ったブラウニーが〜呼んでる!)

玄米ご飯と切り干し大根、にんじん、タマネギ、わかめのお味噌汁と

白菜の漬け物でお昼ご飯。

夜はマクロビ雑誌「むすび」に載っていた高野豆腐のエスカベッシュ(激うま!)

ふきのとうの天ぷら、ベジミートソースのオーブン焼きパスタ

玄米ご飯、お味噌汁でした。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

                                                

なんかイタリアンなトマト系のものと酸っぱい物と日本チックなものが食べたかったもよう。。。

そろそろ春ですから苦いものや酸味のある物は冬に溜め込んだいらないものを排出する為に食べるといいかも。

                                                

さて、約10日のホリデーでしたが

フリーズドライのお味噌汁

鉄火味噌

梅醤番茶ペースト

三年番茶

玄米せんべい

おやつ昆布

ケータイ醤油

などを持参してやり過ごしました。

どれも、時々口にするとホッとします。

やっぱり日本人ですもの。

とくにお醤油はマレーシアの美味しいお魚にもぴったり!

ごはんにかけても満足。

梅醤番茶ペーストも案外ご飯にそのままかけてもイケました(゚∇゚*)

                                                

マクロビをはじめてから初めての長い海外旅行でしたが

やっぱりあまりマクロビにとらわれずに楽しく感謝していただくのが一番だと思いました。

ただやっぱりそろそろお肉は受け付けなくなって来てるな〜とは感じましたが。

「ありがとう」と思いながら噛むと5回かめます。

「ありがとう」6回で30回噛めます。

時々そんな風にしてると自然と感謝できるしゆっくりいただけます。

どんなに味の素の入ったおかずでもどんと来いって感じヾ( ̄o ̄;)オイオイ

                                                

そして、帰りの道中はプチ断食です。

あさ4時に出発して6時の飛行機でシンガポールを出て

金沢には夜の8時半頃到着。

途中日が暮れてからおやつ昆布を少し食べてビールを少し。。。

帰ってからスーパーで買った大根サラダとおそばを頂きました。

かなり胃が疲れてるからそんなにお腹減らずにすみました。

ま〜、とにかく寝て過ごしましたが。

そんな感じで体重はそのまま

体調も良し。

あしたはバイト。

リフレッシュしたのでまたがんばりま〜す。