2008年 4月のアーカイブ

高黍入りハンバーグ

2008年 4月 27日 Sunday

ベジハンバーグでガリーさんを満足させるのはどうやら不可能。。。

                                                 

ならばせめて雑穀を混ぜてお肉の量を減らしてみよう。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真で、高黍入りのハンバーグです。

先日炊いた黒豆と椎茸も入ってます。

お肉は全体の半分ぐらいかな〜?

卵も入れちゃったんだよね。

でも、おからや豆腐を入れるよりも肉にくしいです。

栄養バランスも良いと思います。

雑穀は身体の悪い物を排出してくれるらしい。

目指せ脱メタボ!でございます。

                                                 

サンドイッチ用に薄くて四角いのもいくつか焼いて保存しておきましょう。

なぜなら、ガリーさんはいつもお昼がサンドイッチなんですが

どうしてもハムとかベーコンとか加工品が具になってしまうので

添加物が心配なのです。

イタリア産のハムなどは割とナチュラルに塩だけってのもあるけど

日本のは何入ってんの〜ってぐらい原材料の欄が大きいです。

こういうのを毎日食べさせていてはいけないですよねえ。

そろそろホームベーカリーも復活させようかな?

黒豆ココアケーキ

2008年 4月 25日 Friday

J-Foto フォト ブロッグ 写真きのう炊いた黒豆を入れたココアケーキを焼いてみました。

レシピは「善エ門」さんのマクロビパウンドケーキを参考にしました。

シンプルなレシピだけどシンプルな粉の旨味がわかるいいケーキができます。

                                                 

ただ、ちょっと甘みが足らなかったのと、もう少し水分があったらよかったかな〜?

また、作ってみたいと思います。

                                                 

それから昨日のひとり晩ご飯。

J-Foto フォト ブロッグ 写真ヒジキ蓮根

ひよこ豆と切り干し大根の煮物

フムス

にんじんとタマネギのかき揚げ

お味噌汁

小豆玄米ご飯

                                                 

しみじみでございます〜。

ジンジャエール

2008年 4月 24日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真東京で飲んだレモングラス風味のジンジャエールが美味しかったので

作ってみました。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真ショウガ。。。。100g

水。。。150ccほど

レモングラス。。。適量てきとー

蜂蜜、米飴。。。てきと〜(だいたいショウガと同量ぐらいだそうです。)

レモン汁。。。半個分

           

                                      

甘みをだいぶ控えめにしました。

                                                 

ソーダーがなかったので水で3倍ぐらいに割ってみました。

やっぱりソーダーがよかったかな?

レモンをもう少し足して。。。

甘さ控えめで美味しいです〜♪

もっと甘くてもいいかも。

薄切りにするよりすり下ろした方が味がもっとでるかな?

レモングラスがイマイチ効いてません。

今度はドライのハーブティー用を使ってみよう。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真夏にはとってもいいと思います。

お砂糖を使ってないのでのどごしもスッキリです。

ソーダー買ってこないと。。。

あ、お湯で割って甘みを足してもいいかも。

あ〜、焼酎に入れてもいいかも〜♡

ジンに入れたり、安い白ワインに入れてもいいんじゃないかな〜!!

黒豆

2008年 4月 24日 Thursday

初めて黒豆を圧力鍋でたいてみました。
そしたら許容量を超えていたらしく、蒸気と一緒に黒い汁が吹き出て来ました〜!
大変、大変!
                                               
でも、3分位で火を止めて放置しておいたらちゃんと柔らかくなってました。
圧力ってすごいね〜。
                                               
そして、黒豆を炊くと家の中がお正月の匂いになりました。。。

お手当

2008年 4月 22日 Tuesday

最近どうもお尻の上の方が痛い。

手術のときに切ったところかな〜と思うのだけど

少ししこりみたいになってる。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真そこで、登場したのが「里芋パスター」

スパゲッティーではありません。

里芋をすりおろした物に粉を混ぜたのをシップとして使うと

あら不思議、身体の毒を吸い取ってくれる〜♪らしい。。。

                                                 

突き指、ねん挫、筋腫、癌、など効果は絶大、、、らしい。

                                                 

以前から足の付け根の痛みに試してたけどなかなか気持ちがよく、

夜固めに作ったシップが朝起きるとドロドロになってる。

そうそう、あの足の裏に貼るやつみたいな感じかな〜?

怪しいでしょ。。。

                                                 

まあ、とにかく今が試すチャンスだと思ってがんばって毎晩お手当してます。

                                                 

効果は。。。?

お楽しみに。

                                                

結局なにをどうしたいかって言うともう自分の身体を切ったり繋げたりするのはもう嫌だってこと。

右の手術はして良かったし良い経験だったけどこのあとはもっと違うアプローチの方法があるのでは?

と最近思ってます。

                                                

ってな事をかくと、足痛いの?って思われそうですが。

階段がちょっとつらい位で

足は元気で今ではビア樽も軽々運んでま〜す。

マクロビ教室 上級2

2008年 4月 19日 Saturday

今日は手打ちパスタですよ〜 d(⌒o⌒)b♪

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真ほうれん草の手打ちパスタ〜キノコのクリームソース

エンドウ豆と豆腐のスープ

にんじん、大根、アスパラの三色サラダ

ひじき蓮根

小豆パイ

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真実は家の押し入れには何年も前に買ったパスタマシーンが眠っています。

買ったくせに美味しい手打ちパスタに巡り会った事がなかったのでそのまま。。。。

しかし!今回習ったパスタのなんと美味しい事!

もっちりつるつるです。

これなら家で作って食べたいわっと思わせてくれる一品でした。

これが作れたらラビオリなんかも作れちゃうじゃんねー。

でも、ほうれん草湯がいてペーストにして〜とかなり時間はかかりそうですが。

                                                 

上級ではお料理の技術も大切ですが

なにより心を込めて丁寧に作る事を教えられます。

それは盛りつけに至るまで。

それでできあがったのがこの三色サラダ。

J-Foto フォト ブロッグ 写真こんな太い拍子切りのサラダ。。。どうするの?

と考えた末、こうなりました。

先生に褒められました〜♪

そうはいっても家でなかなかここまでは出来やしないでしょう。。。

いやいや。。。。心を込めて〜でございます♡

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真さて、大聖寺近くの風景。。。

こんなにりっぱな桜の木がぽつり。

アスパラの黄身ちょん

2008年 4月 17日 Thursday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

大阪で食べたのが忘れられずに再現してみました。

                                                 

縦半分に切ったアスパラをオリーブオイルで軽く炒めてから耐熱容器に並べて

塩こしょう、パルメザンチーズをふりかけその上に卵をそーっと乗せ

オーブンで黄身に火が通りすぎないように気を付けながら焼きます。

                                                 

トロリとした黄身にアスパラをチョンチョンってしながら食べると

うんま〜い!です。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真そしてこの日はキノコとトマトのオーブン焼きと

J-Foto フォト ブロッグ 写真レタスと豚バラの塩炒めと

ほうれん草ののり和え。

                                               

シンプルでおしゃれな夕食でした〜♪                                      

                                                 

お花見

2008年 4月 16日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真今年はよく桜を楽しみました。

                                                 

初めて富山市の松川沿いの桜を遊覧船に乗ってみました。

船に乗ると松川沿いの歴史などを説明してもらえるし、とても良かったです。

富山市の桜は戦後に市民によって少しずつ植えられ、桜としてはかなりの老木なのですが

まだまだ元気なようです。

きっといろいろお世話をしてくださってるんだろうな〜と思います。

平日の昼時だったので近所の会社員らしき人たちや学生さんがお弁当ひろげたりしてるのを船から眺めるのも

またほのぼのとしていいものです。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真次の日は金沢の秘密の場所。。。。

こんなに桜の木があったっけ〜!って言う位桜が咲き誇ってます。

そして誰もいません。

ここは季節を問わず静かで素敵な場所です。

ガリーさんとのんびりビールとお弁当を楽しみました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真そしてまだまだっ!

大桑の児童館周辺です。

だいぶ散り始めて地面にも桜が咲いてるよう。

J-Foto フォト ブロッグ 写真この日は女の子だけで美味しい和菓子とお昼ご飯をいただきました。

こんな和菓子を作れる人に私もなりたい物です。

先日の苺大福が恥ずかしいです(ー。ー)フゥ

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真毎年、分かってるんだけど

「今年の桜は格別だ〜!」って思ってしまいます。

そしてこの季節は日本人でよかった〜と思ってしまいます。

                                                

いつまでもこんな美しい桜を楽しめる日本であってほしいですね。

しっぱいの数々

2008年 4月 9日 Wednesday

失敗は成功の母。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真まずは水餃子。

お湯にいれたとたん中身が流れ出してワンタンスープみたいに。。。

水餃子は出作りのしっかり厚い皮がいいらしい。

写真は形の残ったのを集めてあります。

                                                 

もち粟お焼き。。。にするつもりがただの炒め物に。。

もっと油をひかなきゃダメでした。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真次の日につくったかぼちゃともち粟のお焼きはパンケーキみたいになって美味しかったです。

                                                

                                               

J-Foto フォト ブロッグ 写真そして、超大作になるはずであった「苺大福」

おもちの部分が柔らかすぎてべろ〜ん♪

父の命日に家族で食べようと思って持って行ったら、みんなで大笑いで食べる事に。。

唯一、仏壇に供えてあったのを次の日に食べたらちょうど固まってて食べごろになってたという。。。

J-Foto フォト ブロッグ 写真でも、塩をきかせて甘さ控えめに仕上げたあんこと甘くてジューシーないちごの組み合わせはなかなか市販の苺大福では味わえないおいしさです。

これはもうちょっと研究して極めたいと思います。

                                                 

お楽しみに!

マクロビオティック教室上級1

2008年 4月 5日 Saturday

マクロビオティック料理教室もいよいよ上級です。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真メニュー

桜ご飯

玉ねぎの蓮の花

いろいろ野菜にこごり

桜餅

塩鮭の頭と大豆(食箋料理)

そうですね〜なんというか

難しくはないしシンプルなメニューなのですが

出来上がりがなんだか小難しい。。。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

ご飯を型に入れて抜いたり。

薄味に煮たタマネギを蓮の花みたいにひろげたり

(これがなかなかうまくいかない!)

最後は渕高のお弁当箱に盛りつけたり。

                                                 

みんな上級ということで妙に緊張しててなんか変な感じでしたが

さすがに皆さん手早いです。

うかうかしてると皿洗いだけで終ってしまいそうです。

                                                

さて、今日は初回と言う事で理事長のお話があったのですが

このおじいさん(おいくつかは存じませんが)なかなか素敵です。

マクロビオティックをこうもさらっと語れる方はそう居ないんじゃないでしょうか?

桜沢先生は人間はみなすばらしいと目標を高くあげているのが特徴だけど

人間はみんなおろかな生き物だと気がつく所から始めてもいいし

平凡な幸せでもちっともかまわないとおっしゃたり。

「マクロビオティックを何十年もやってると私らは神さんみたいになってくる、、へへっ。」なんておっしゃったり。。。。

そして、ここの校長先生は桜沢先生の教えを正確に伝えることのできる人であるらしい。

                                                

なんとなく正食協会に縁があって習う事にしたけれど

これでよかったのだなあと思えました。