2008年 5月のアーカイブ

ライスパスタ

2008年 5月 25日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真

こんなのをカジマート(金沢のスーパーだよ)で見つけたので買ってみました。

                                                 

パスタもいいけどお米で出来てるならなんだかヘルシ〜、かも。

ほら、マクロビでは粉物を良しとしないから。。。

あんまり気にしてないけど。。。

                                                 

さっそくレンコンボールとレタスでペペロンチーノにしてみました。

J-Foto フォト ブロッグ 写真

                                                 

ゆでてる途中で食べてみるとしこしこ美味しい♪

でも、いったんこれをフライパンに上げて炒めると。。。

なんだかどんどん水分をすってお団子になっちゃう〜(><)

                                                 

とりあえず出来上がっていただいてみました。

うん、おいしいです。

パスタではないけど、どっちかというとアジアンチックな麺と言う感じ。

ナンプラーが似合いそうです。

そして、汁物にした方がよさそうです。

                                                 

と言う訳でその後カレーうどん風にしてみましたがなかなかあっさり美味しかったです。

ラーメン風にしてもよさそうです。

マクロビオティック教室上級4

2008年 5月 25日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真今回のメニューはとっても美しい!

                                                 

花巻寿司 藤の花 

素麺流し缶

ごま豆腐翡翠煮

ごぼうのうなぎもどき

抹茶ういろ

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真花巻寿司はキビ入りごはんと黒米入りごはんを炊いて2色のご飯を組み合わせて

藤の花に見立てたもの。

すごく綺麗です。

友達を家に呼んだ時に使えそうです。

すし酢代わりの梅酢がしっかり効いていいお味でした。

わたしは最近とっても玄米寿司がすきなんです。お稲荷さんも!

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真素麺流し缶

型から外したときに綺麗に見えるように色の綺麗なのを下にそうめんは一番上に重ねて寒天を溶かしたすまし汁を注ぎます。

固まったのをぽこっと外すと、あ〜ら綺麗!

一番下に置いた三つ葉が一番上になりました〜。

プリッとした寒天のなかからつるんとしたそうめんが出てくる食感がなんだか楽しかったです。

いえ、とっても上品なお味です。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真ごま豆腐翡翠煮

ごま豆腐自体がもう美味しいのだけど、これをなんとキュウリのすり下ろしを入れたおすましに入れるとは!

キュウリの

青臭さが夏っぽいです。

意外な組み合わせですが美味しかったです。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真ごぼうのうなぎもどき

精進料理ではレンコンを使った物がよくありますが

ごぼうです!

たぶんレンコンよりもこくがあると言うか味が深い感じです。色もいい感じ。

別に鰻の代わりなんて思わなくても普通においしいです。

これはガリーさんも好きそうだな。

                                                

                                                

抹茶ういろ

ういろってこんなに簡単にできるのねえ。という一品でした。

抹茶の粉を入れた小麦粉に甘みを付けてお湯で溶いて蒸すだけ。。。

                                                

あっ、小豆や栗を入れて作ると美味しいかも!

                                                

今回はどれも美しくてういろ以外全部写真を撮ってしまいました。

しかもぜんぶおいしい!

久々に?ヒットな素敵な時間でした。

                                                

来週はいよいよ鉄火味噌に挑戦です。

                                                

その前にこれまでの復習を何品かやっとかなくっちゃ。。。

上級になってから桜餅しか作ってないんだよね〜。

バナナのトライフルみたいな感じ?

2008年 5月 22日 Thursday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

出来上がり予想図とはだいぶかけ離れた物になりましたが。。。

おいし〜です。

久々のヒットです。

                                                 

ひえパウダーでカスタードクリームの様な物が出来ると言うのを見たので

それじゃあ、ひえを炊いてミキサーにかければ同じ事よねってことで

今回は餅粟大さじ3、ひえ大さじ1を炊いて豆乳でのばしミキサーでガーーッ!

餅粟を使ったのは少しでも黄色っぽく仕上げたかったから。。。でも白いです。。

滑らかなクリーム状になりました。

これにさらに葛を加えてとろみをつけ米飴で甘くして。。。

ココナッツパウダーも加えてバナナとパンとレーズンを入れてオーブンで焼いてみました。

                                                 

要するにココナッツ味のパンプディングを目指した訳ですが

ココナッツの味は殆どぜず、固まらず、甘みもたらず。。。

                                                 

でも、ものすごく滑らかで濃くのあるカスタードクリームになりました。

                                                 

器に盛ってメープルシロップをたらり〜♡

                                                 

このクリームはいろいろ使えそうな予感です。

にんじんボール

2008年 5月 21日 Wednesday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

カノウヨミコさんの「菜菜スイーツ」から。

                                                 

にんじんだけでコロッケが出来るなんて、なんと素敵でお財布に優しいんでしょう!

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真まずは薄切りにしたにんじんをじっくり蒸し煮します。

柔らかくなったら適当につぶします。

塩少々と刻んだクルミを加えてつなぎに小麦粉を少し。

                                                 

ボール状にまとめたら小麦粉を水で溶いたのを絡めてアーモンドスライスをまわりにぺたぺた。。

油で揚げて出来上がり!

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真文字にするとめんどくさそうだけどやってみると簡単です。

にんじんの甘さが本当においしいです。

さめても美味しいのでお弁当にもよさそうです。

マクロビオティック教室上級3

2008年 5月 21日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真新わかめのご飯

ぜんまいの信太煮

新タマネギの重ね焼き

落花生豆腐のすまし椀

よもぎ白玉の木の芽あん

                                                 

今回はどれも美味しかったな〜。

信太巻きっておあげでくるんであるだけだと思ったら

豆腐のペーストを中に仕込んでぴっちりまいてあるものなのですね。

実は手が込んでるも物だったんだな〜と感心。

                                                 

落花生豆腐はごま豆腐みたいな感じ。

デザートにも応用できそうです。

つるつるぷるんって感じ。

それをおすましにするってなんて上品なんでしょう。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真そして、よもぎ白玉。

春の味です。 

                                                

先生はよもぎを食べると熱がでるそうです。

きっと排毒してるんでしょうね。

わたしはまだそんな経験がありません。

きっと体中毒だらけだと思うんだけど、どうしたらそんなに排毒できるんでしょう?

タイトルは「マクロビ的ごはんとおやつ」

2008年 5月 19日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真友達の個展のオープニンパーティーで出す料理を頼まれました。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真2時半からと言う時間帯のことも考えておやつ的なもの、お腹にもたれないもの。。。ということで

マクロビでいくことになりました。

                                                 

私が以前パーティーで作った玄米巻き寿司とレンコンボールが食べたい!あと、この間のチョコレートケーキもね!と言うリクエストを頂いたので

それを中心にメニューを考えてみました。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真彼女はニューヨーク出身なので作品はニューヨーカーが日本にインスパイアされた!って感じかな?と勝手に想像してこちらも日本的かつおしゃれな、お箸は使わないと言う事なのでスペインのピンチョス的な構成でいきました。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真玄米ロール(アボガドとテンペ、 春菊とにんじんのごま和え)

里芋のクレープくるみ味噌包み

三色豆(これ可愛いでしょ!)

レンコンボール

にんじんボール

バジルペースト&プチトマトのカナッペ

ラスク(メープル味、きな粉味、黒ごま味)

オートミールのビスケット

チョコレートケーキ

                                                

これらをだいたい30人分。

いやいや久しぶりに張り切ってお料理しました。

                                                

いろいろ反省もあります。

玄米がちょっと固く炊きあがってしまったこと。。。

先日もお客さんと話してましたが、玄米炊くのは難しいです。

お客さんには嫌になってほしくないので『大丈夫ですよ〜なれです〜』なんて言ってましたが

私が一番苦戦してるかも。。。

                                               

J-Foto フォト ブロッグ 写真でも、ラスクとジャガイモのマッシュで作ったバジルペーストが好評でした〜。

玄米ロールもなかなか皆さんには珍しくて気に入ってもらえたようです。

そして、案外みなさんマクロビに興味がおありのようで。。。

そうでない人も「なんか優しい味がします。。。」と声をかけていただきました。

よかったよかった!

                                                

今回はカノウユミコさんの「菜菜スイーツ」かなり参考にしました。

もっといろいろ自分で作れるようになりたいです。

                                                

でも、こういうのはいい経験ですね。

またこんな事しましよう!と依頼主の友達も言ってくれました。

                                                

最近どうもやりたい事とやってる事が噛み合なくなってきてダメオーラが出て来てるんですが、、、

〜この間も立て続けにバイトで大失敗をやらかしまして。。。〜

なんとか良い気がまた私の中に流れるように精進して行こう。

                                                

なんてったって来年40歳だからね!

能登キャンプ

2008年 5月 12日 Monday

J-Foto フォト ブロッグ 写真いいお天気に恵まれましたね〜、ゴールデンウィーク!

と言う訳でとても楽しい能登島でのフリーキャンプ。

J-Foto フォト ブロッグ 写真はじめてのシーカヤック。

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

J-Foto フォト ブロッグ 写真海の生き物。

今回もおいしいお料理!

J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真J-Foto フォト ブロッグ 写真

素敵な出会い。

メンバーのなかでは一番年長になってしまい(しかもかなり差をつけて)

ちょっと気が引けましたが、たまに若者のなかにまぎれるのは楽しいことですね。

さわやかな気分になります。

ただ、やっぱり若い人の「恋の話」にはもう付いていけないです。。。

わかいな〜、って感じ。

J-Foto フォト ブロッグ 写真それにしても、能登の海ってまだまだこんなにもきれいなのですね。

確かにゴミはたくさん漂着してましたが水はとても綺麗でした。

ビニール袋などは海の生き物がクラゲと間違えて食べてしまう事もあるので

全部拾って帰りたい気持ちもありましたが、なかなかそうもいかないので

波打ち際にある物をポイポイと陸側へ放りなげておきました。

でもそのうちまた流されちゃうんだろうな〜。

実は最近ちょっと自分を見失いそうになっていて。。。

いや、見つめ過ぎたと言ったほうがよいかな?

今回のキャンプではなかなかもう一歩ふみこめなかった感じがありました。

せっかくの出会いなのに大事にできなかったというか。。。

でも、そんな事に気がつかせてくれるのもこのキャンプのいいところですね。

そろそろ30代最後を迎えます。

もうひと頑張りしなくては。。。

そんな風に思う今日この頃です。

高黍麻婆豆腐うどん

2008年 5月 1日 Thursday

J-Foto フォト ブロッグ 写真麻婆豆腐のひき肉を高黍に変えて作ってみました。

マクロビでは良くやる「手」らしい。

これのオートミールバージョンもやってみたけど

オートミールの方が豆腐との絡みがいいように思います。

半々にしてもいいかも。

                                                 

今日はこれをさらりと讃岐うどんに乗せて頂きました〜♪