2008年 6月のアーカイブ

命をいただく。

2008年 6月 30日 Monday

アサリやシジミを買ったら砂抜きするでしょ。
元気に口を開いて砂はいてる。。。
                                              
一瞬ペット状態と言うか、生き物がすきだからついつい観察して
「お〜、元気だね〜♪」なんて思って楽しくなる。

だから、ヤツらを生きたままフライパンに投入するときは
「ごめんね〜」って思う。
「美味しくたべるからね〜!」
                                               
命を頂くってことをダイレクトに感じる瞬間。。。
かな?

よいお天気なので。。

2008年 6月 28日 Saturday

今日は朝からとっても元気。

というか運動不足でプワーが余ってる感じ。

で、ふと思い立ってバイト先まで自転車で出かけてみました。

                                                 

わりと一生懸命こいで30分かかりました。

ちょうど良い運動です。途中上り坂もあり!

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blogバイトが終って、、、、どうするかな〜♪

今ひとつお腹が空かないのでとりあえず「のっぽくん」でオーガニックビールを一缶買って

ふらふら帰途へ。。

車では通ったことのない道へふらふら〜。

あら、川辺にベンチが〜♡ここらで一休み。

ビール旨い〜!!( ̄▽ ̄)=3 プハァー

川風に吹かれながらビールを飲んでると、ちょっと屋久島が恋しくなりました。

J-Foto.com Blog Photo Blogこんなふうに一人でまったりするのがとっても好きです。

金沢もきれいな自然がたくさんあるけど河川はちょっと整備されすぎだよね。。。

とはいってもこんな町中にちょこちょこ和める所があるのは素敵ですし、近所の用水にはホタルもいます。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog家に帰って玄米ご飯をむしゃむしゃ食べて、それから昨日作った

プラムのタルトを頂きました。

プラムはこの季節限定で、わたしはこのタルトが大好きなの〜♡

焼くと更に酸っぱくなるプラムはこの梅雨の時期にぴったりなのですね〜。

明日ももう一切れ大切に食べよ〜('ー') フフ

梅干し

2008年 6月 26日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

梅酢が上がって来ました。

これで第一段階は成功と言う事でしょうか。

透明で梅の甘い香りがします。

でもすごくしょっぱいです。

初心者なので減塩バージョンだなんてもってのほか!

ガッツリ粗塩入ってますからね。

                                                 

今日はヨガの時間に、いつもお隣になる奥様に

「ま〜、若いのに梅干し漬けてるの?」

って褒められました。

梅干しは清潔が大事だからね、と教えていただき

来週は余った赤じそでつくる紫蘇ジュースのレシピを頂く事になりました♪

楽しみです。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blogこれは日曜に漬けたときの状態。

コカンセツバトル

2008年 6月 24日 Tuesday

股関節の病気と闘う人の為のサイト「コカンセツバトル」に私の(ぜんさん)バトルデータが追加されました。
                                               
このサイトは同じく股関節の手術をした3wmと言う方が作ってるサイトなのですが、それはもう術前も術後も大変お世話になりました。
たくさんの方のデータが乗っているので少しでも私と似た症状の人がいないか見まくってました。
病気の事も勉強できるし、仲間がたくさんいるって思えるし、なんてったってこの方のブログがまたすごく面白いのです。
入院中も暇つぶしによく覗いてたっけ〜♡
                                               
最近になってやっと、私もだいぶ良くなったな〜と思えるようになったので自分のデータも提出しました。
少しでも多くのデータがあった方が私みたいに自分の症状とくらべてこれからどうなるのかいろいろ参考になると思って。。。
自分でも一つの区切りになったかな?
                                             
そりゃ〜つらかったですよ!わたしだっていろいろ。
でも周りの人達にとにかく支えていただきました。
めちゃくちゃ落ち込んでましたから。。。
                                             
でも、この病気があって今まで自分がやって来た事の意味がわかったような気がします。
ってなんで〜?って感じなんですけど。
                                             
例えばね、結婚して10キロ太ったのも股関節の異常に気がつく為だったんだ!とか・・・( ̄  ̄;)
屋久島に行く計画がなかったら絶対病院でチェックなんかしなかったよな〜とか。
カメボランティアのおかげで筋力付いたよな〜とか。。
                                             

そして病気のおかげで出会ったもの、気がついたこと。
今やってること。
全部繋がってて、全部私なんだな〜と思えるようになりました。
                                             
まだ時々痛む右股関節、CE角0度の左股関節。
それでも私は基本的に健康だな〜としみじみ思います。
                                             
だって、ご飯がおいしいし、何やってても楽しいし、良く眠れるし。
お酒もおいしい。
もうこれだけで十分だな〜とv( ̄ー ̄)v
                                             
これってきっとマクロビオティックのおかげ。。。
って土曜日にしゃぶしゃぶ食べにいった私ですが。。。何か?

もちキビのスペインオムレツ風

2008年 6月 23日 Monday
J-Foto フォト ブロッグ 写真

炊いたもちキビお茶碗に半分位を豆乳で緩めて米粉を大さじ1ほど混ぜます。

小さめのジャガイモ2個を細切りにしてにんにくと一緒に炒めます。

それをもちキビに混ぜてお塩も入れて、オムレツのたね位のゆるさになるように豆乳で調節。

フライパンでじっくり焼きます。

                                                 

う〜ん。うまい!

スペイン風オムレツみたいになりました〜♪

梅仕事2

2008年 6月 22日 Sunday

J-Foto フォト ブロッグ 写真今日梅干し用の梅がてらがき農園さんから届きました。

                                                 

完熟した梅の甘〜い香りがします。

                                                 

おっと、それより梅干し用のかめを買ってこなければ。。。

                                                 

道具がそろったので(ギリギリだけど。。)早速梅干し作り!

初めてです。

                                                 

まずは梅酒のときと同じように洗っておへそをとって水気を拭いて。。。

それから焼酎で殺菌。

今回は全く飲んでない「いいちこ」を使用。

ちょっとアルコール度数が足らなかったかも。。。。

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真それから梅と塩を交互に入れて行きます。

で、重石をするのだけれど

この梅は完熟なので、梅の重さの半分ほどの重石でよいらしい。

今回は2キロの梅なので重石は1キロなんだけど、それが売ってなかったんだよねえ。

でも、そんなの買ってもな〜とも思うし、

家の玄関には石ころがたくさんあるじゃないか!

                                                

なので、玄関の石のなかから1キロぐらいかな?と言う物でなるべくツルッとした物をえらんでみました。

右手に小麦粉1キロの袋、左手に石を持ってだいたいこんなもんかな〜?ってな感じです。

選んだ石をきれいに洗って一応ナイロンの袋にいれて重石にしました。

                                                

とりあえずはこんな感じで梅酢が上がってくるのをじっと待ちます。

う〜ん、先は長いね。

でも楽しみ!!

                                                 

子供の為のおやつ

2008年 6月 21日 Saturday

J-Foto フォト ブロッグ 写真デザイナーのエブリンが今度は子供服の展覧会をするので

またまたオープニングのおやつを用意しました。

                                                 

展覧会の内容に合わせて子供に安心して食べさせられるおやつを考えました。

                                                 

自分は子供がいないのでどんな物がいいのかはエブリンに聞きました。

あまり甘くないもの。ナッツはあんまり食べない。

ドライフルーツとかはいいかも。。。

                                                 

私としてはそれに加えて、あんまり小麦粉を使わないもの。

栄養を補給できる物。

てか、あんまりスイーツは子供にあげない方がよい。

(これは本当に子供がいないからいえることですが)

                                                 

ということで、上から左周りに

「豆乳寒天」

昨日の料理教室でならったもの。

暑いしひんやりした物がいいかな?と思って。

シロップは米飴をお湯で溶いた物です。

                                                

「もちきびとかぼちゃのお焼き」

これはもう、殆どご飯に近いものですね。

                                                 

                                               「☆のクッキー」

まあ、これは普通のクッキーです。

甘みはメープルシロップと甜菜糖。

粉の半分を米粉にしました。

                                                

「はったい粉のソフトビスケット」

油少なめではったい粉と米粉でつくりました。

甘みはレーズンとリンゴジュース、米飴。

                                                                                                

どれも動物性の物はいっさい使ってません。

                                                

正直、子供たちがどれくらい食べてくれるか不安でしたが、私が会場に行ったときには殆どなくなってて

(大人も食べてたんですけど)一安心。

エブリンの息子の蓮君も豆乳寒天を美味しそうに食べてました♪

                                                

ふ〜、よかった〜。

                                                

でも、お菓子作りは試食が過ぎるのでよくないな〜。

もっと上手くなって試食なくてもば〜んと出せるようにならなくては!

                                                

またしばらくは「禁お菓子作り」です。

山に行って来ました。

2008年 6月 18日 Wednesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真その日は突然やってきました。

                                                 

土曜日、久しぶりに卵&バター入りのスコーンを焼いたのでバイトに持って行ったら、

あらしちゃんが

「月曜日に山に行くので注文してもいいですか〜?あ、hisakoさんも一緒に山に行きませんか?」

と。。。。

                                                 

そう言えば去年の秋も誘ってくれたんだけど、やめておいたんだわ〜。

股関節の手術から1年3ヶ月。

そろそろいいかなあ。

登り2時間ぐらいなら。。

よ〜し(`_´ )O

                                                 

多少不安もあったけど最近調子がいいし何とかなるかな?と思って行くことにしました。

                                                

前の夜にチョコチップのビスケット(これは登山には必須!)とクランベリーのスコーンを仕込み

キュウリを糠どこに漬けて、ペットボトルにお茶を凍らせて準備OK。

朝はおにぎりとぬか漬けをとりだして、、あ〜キュウリがまだ漬かってないなあ。

でもどうしてもキュウリが食べたかったので切ってからゆかりを振りかけて大根の糠漬けと一緒にタッパーにつめました。

久しぶりにお世話になる杖もOK!

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真今回連れて行ってもらったのは福井県の「取立山」標高1307、2m

途中に綺麗な滝や水場があります。

ちょっと岩をロープを伝って登る所があったけどそんなに急ではなくて、、、よかった〜。

女の子4人でキャッキャいいながらのんびり登ります。

が、やっぱり結構キツいです。

だんだん杖にかかる体重が増えていきます。

来月に結婚するGっちーに結婚する前にしたいことは?などとと聞きながら

気をそらす。

なんと彼女は「朝までカラオケ」がしたいそう。

なんか意外。。。

                                                

てくてく歩き続けてまずはおとなりの「こつぶり山」1264mを制覇。

しかし、せっかくの山頂なのに全く標識がないのです。

たぶんここが頂上。。。と言う感じ。

写真の撮りようもありません。

しばらく休憩してからいよいよ「取立山」を目指します(*゚▽゚)ノ

近いようで遠い、それが頂上!

後ろを振り返るとさっき歩いた道が見えます。

結構歩いたな〜。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真さあ、頂上です!

がんばりました〜!

ちょうどお昼についたので、宴会!

各自自慢のおにぎりとお菓子てんこ盛り♪

Sさんはちゃんと小さいガスを持って来てくれててそれで温かいスープも頂きました。

次から次へと出てくるお菓子。

よ〜食べますねえ、みんな(⌒-⌒)わたしもだけど。。。

山で食べるご飯は本当においしいです。

またこんな風に山に登れるようになってよかったな〜。

よく頑張った!わたし♪

偉いぞ、わたし♪

                                                

と思ったのもつかの間。。。

やっぱり下りはキツい!

足がプルプルします。

道が整ってたからまだよかったけど。。。

                                                

帰りは温泉に入ってそばソフトクリームを食べてるんるんで帰りました〜。

本当はミツの豆腐屋さんのソフトクリームが食べたかったんですけど

今日は買えませんでした。。

                                                

さて、本日を持ちまして右股関節に関しては「ほぼ満足宣言!」

ガリーさんと居酒屋で盛大にお祝いしましたよ♪

まだまだ違和感あるし痛いときもあるのですがこんなもんじゃないかなあ。

あとは上手につき合って行けばいいのだと思います。

左も大切にしつつ、人生後悔のないようにがんがん生きたいと思います。

60歳まで酷使してぼろぼろになったら潔く人工股関節にしたいと思います。

                                                

これまで私を応援してくれた人、慰めてくれた人、病院で出会った人

中途半端にしか働けないのに雇ってくれたバイト先♡

みんなに感謝です。

ばんざ〜いO(≧▽≦)O ワーイ♪

はじめての梅仕事

2008年 6月 10日 Tuesday

J-Foto フォト ブロッグ 写真今年は梅仕事に挑戦!

                                                 

注文してあった無農薬の梅が2キロ届いたのでまずは梅酒と梅の酢漬けです。

                                                 

軽く洗ってから一つ一つ丁寧に水気を拭いて、おしりのぽっちりを爪楊枝で取って

それから焼酎をスプレーしてつけ込んで行きます。

                                                 

焼酎とお酢にもこだわってみました。

結構高付いたわ〜( ̄~ ̄;)

                                                 

J-Foto フォト ブロッグ 写真しかもこれでちゃんと出来上がるのか。。。。。

                                                 

とりあえず時間が経つのを待つのみ。

                                                 

今月末には梅干し用の梅がとどきます。

                                                 

楽しみ〜♪

京都、大阪、マクロビの旅

2008年 6月 8日 Sunday

京都、大阪マクロビオティックな旅

行って参りました。

                                             

これまでお料理習って本もたくさん読んで勉強してきましたが

そろそろスペシャリストに実際お会いして、今の自分がどんな感じか

確かめてみたいなあと思っていたら、タイミングよく大阪で

「お話会」みたいなことがあり早速参加させていただきました。

しかも2日連続で。

しかもちょうど料理教室のある日に〜。

                                              

せっかくなので以前から行ってみたかった京都のマクロビオティックのお店でランチを頂こうと金沢を朝7時に京都行きのバスで出発。

ちょうどお昼前に着きます。

                                                

J-Foto フォト ブロッグ 写真京まくろび「なかがわ」

ご主人がこころをこめて作るお料理は、頂くと背筋がピ〜ンと伸びる感じ。

で、その後ほ〜っとこころが和みます。

素材の良さをそのまま活かしてあるから、するすると身体にしみこんで後味すっきり!

本当においしい料理ってすごくインパクトがあったり、もっと食べたいと思ったり、、、、ってことではないのかもしれないと思いました。

静かに箸をおいて「ごちそうさま。」

そんな感じです。

                                                

お店を出て、京都見物と行きたい所ですが、夕方の「お話会」の為にそのまま大阪へ。お店のすぐ近くから電車が出てました。

京都から大阪まで400円ぐらい。これって恐ろしく安くないですか?

                                                

大阪ではまずホテルにチェックインして荷物を置いて、まだ時間があるので

今夜はどうすごそうかといろいろ近くのレストランや飲み屋を物色することも忘れません。

                                                

この日は夕方から「山村慎一郎先生とおしゃべり会」というのに参加しました。

山村慎一郎先生は身体にでるいろいろなサイン(シミやほくろなど)を読み取って身体の調子を知る事ができる先生です。

面白い本もたくさん出されています。

                                                

この先生によると私は結構身体が丈夫らしいです。

でもあちこちいろんなサインがでてて悪い所もたくさんありそうです。

もともとの身体が丈夫だから今のところ保ってるって感じかな?と自分なりに解釈しました。

結構無茶な事もしてるので気を付けないといけません。

特にアルコール。。。。

いつまでも丈夫な身体に甘えていてはいけないのだな〜と反省。。。

そして、丈夫に産んでくれた両親に感謝!

                                                

お話会の後は参加者の方とご飯を食べに行きました。

いろんなお話ができて楽しかったです。

こういうときにもうちょっとマクロビ的なレストランがあるといいのにな〜と思いましたが。。

でも、みなさん上手にメニューから選んで美味しく頂いているようでした。

私はビールも頂きましたが♪

                                                

そして、みなさんと別れてから、以前から気になっていたワインバーへ。

料理教室のすぐそばにあるのに行った事なかったんです。

入ってみると、カウンター4席、テーブル2つが狭いお店にぎゅーっと詰まってます。

でも、テーブルには真っ白なテーブルクロスがセットしてあり、なんとも「かっちょいい」お店です。

ワインもチーズもおいしかった〜。

お店の兄さんも話しやすくて楽しかったです。

今度はちゃんとお料理も頂きにいきたいな。

                                                

次の日はいつもの料理教室。

若干二日酔いでしたが、なんと1階の食品コーナーに「梅醤番茶」の試飲が!

ラッキー♪これで二日酔いはスッキリ。

                                               

無難に料理教室をこなして夜はいよいよ

「夜の美風ゼミ」です。

このマクロ美風さんという姉さん。。。

すごいです。

ブログでもいろいろな問題やみんなの悩みを取り上げていて、全国で「美風ゼミ」というお話会もされています。

とにかくもうお会いしたとたんに引き込まれるというか身を任せてしまえるような素敵な女性です。

たいてい私の場合、こういう類いの方にお会いするとまずは引いてしまうのですが。。。。

しかも今回は「夜の〜」というタイトルの通り、「マクロビオティックで語る男と女。」と言うのが今夜のお題です。

                                                

まあ、難しいことは抜きに、

マクロをはじめてから性欲が無くなった〜とか(←これ私ね)

どうしたらどうなのか???

こうしたらどうなの?なんてあんなことやこんな事を初対面の方々と語り合ったのです。

とりあえずマクロを始めたら性欲がなくなった。。。というのは

お肉は止めたのに甘い物やアルコールを止めきれていないから、、、と言う事らしいです。

極陽性の物を止めたのに極陰性のものを止められないから陰性の影響がもっとダイレクトに身体に影響してるってことでしょう。

ちょっと考えれば分かりそうなことなのに、、、気がつきませんでした。

でも最近は甘いものは欲しくなくなって来ているので少しずつ良くなって行きそうです。

アルコールはなかなか止められそうにもありませんが。

でも私は陽性体質だからアルコールは少し位飲んでも大丈夫なんですって〜、( ̄▽ ̄)V

まあ、そうは言っても気を付けないとね。。

                                                

そんなこんなで夜も更けて〜。

次の日はバイトなので久しぶりに「急行きたぐに」に乗って金沢に帰ることにしました。

バイトを休ませてもらう事も考えなくはなかったんですが、なんせ最近よく休んでるし。。。

                                                

それに、わたしはこのお話会が終ったらきっと元気になるっていう変な確信があったのです。

だから朝の三時半に金沢に帰ってもきっと大丈夫だろうと。。

結果、やっぱりこの二日間に出会った方達のパワーは私の氣を浄化してくれた様な気がします。

普段、人から元気をもらうとかそう言うことはあまり信じないのですが

この2日間はさすがに皆さんの良い氣が私のパワーをよみがえらせてくれたように感じます。

皆さんありがとうございました。

                                                

しかも結構重たい荷物を持って歩いたのに足の調子もとってもいいんだよね〜。

                                                

こんな風に時々電車に揺られてお出かけして、知らない人とお話しするのはとってもいい事なんだな〜と思います。

もうすぐ夏だし。。。

旅行の計画でもたてますか!