2008年 8月のアーカイブ

アイスクリーム

2008年 8月 22日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

バナナと豆乳とココアとメープルシロップと溶かした寒天をミキサーにかけて

アイスクリームメーカーで15分。

トッピングにラズベリーのジャム♪

                                                 

甘みに甘酒はチョコレートとは合わないようです。

ちょっと酸味があると言うか、、、あんまり健康を欲張るとダメですね。

                                                

今日は暑かったから〜。

この夏あともう一回はアイスクリームをつくろう!

って、夏はもう終ってるんだよね。。

お盆

2008年 8月 19日 Tuesday

J-Foto.com Blog Photo Blogお盆も終りましたね。

わたしはいつものように高岡の実家に帰っておりました。

                                                 

お墓参りをして近所のイタリアンでお食事して同級生と飲み明かすというお決まりの過ごし方です。

                                                 

ただ今回は車を使えなかったので久しぶりに万葉線に乗ってお墓参りにいきました。

そしたら電車のアナウンスがみょうにだみ声??

へ〜、土日は車内アナウンスが新湊出身の立川志の輔バージョンなんだって〜!

電車の走る音がうるさくてなかなか聞き取れないのが残念だけど

それぞれの駅の説明があったり、途中「右手に見えますのが私の母校、新湊高校でございます。」

なんてのもあったりとても楽しい♪

彼は結構富山に貢献してるよね。すばらしいです。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blogそして、富山の有名人?といえば「忍者ハットリくん」

こちらはJR氷見線で時々出会います。

わたし、結構乗車率高いです。

そして、何度乗ってもわくわくします。

しかも、こちらも車内アナウンスをはっとりくんがやってる!

「次は終点高岡駅でござる。どうぞお忘れ物などなさいませぬよう、、、ニンニン!」

ってな感じ!

がんばるな〜、ローカル線!

                                               

J-Foto.com Blog Photo Blogさて、今年も同級生と遅くまで飲み明かしたのですが

最近のお気に入りのカクテル、「ギムレット」

本当はマティーニをくいっと飲める女になりたいのですがちょっとドライすぎてダメ。

ギムレットはライムのジュースが少し甘いので私好み。

J-Foto.com Blog Photo Blogお店によってはフレッシュのライムジュースの時もあるようです。

ジンベースのシンプルなカクテルだけど作る人によって全然違うのが面白いです。

こういうのを一人でまったり飲める素敵な女に私はなりたいです。。。

でも、いつも飲み過ぎてしまうのよ〜♪

チョコレートは恋の味

2008年 8月 16日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

奥の真っ黒なのはラズベリーの入った濃厚なガトーショコラ

手前はマクロビのおからが入ったチョコレートケーキ。

                                                 

私はやっぱりチョコレートケーキは普通のがいいな♪

どうせたまにしか食べないんだったら

危険なお味を味わう方がスリリングな人生を生きられるような。。。

恋といっしょかしら♡

うちきあかがわあまくりかぼちゃ

2008年 8月 14日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

加賀野菜の一つ「打木赤皮甘栗かぼちゃ」でかぼちゃプリンを作ってみました。

皮が赤いので皮付きのままでも綺麗なオレンジいろです。

J-Foto.com Blog Photo Blog

玄米米飴で甘みを付けてあとはメープルシロップなどを好みでかけていただきます。

かぼちゃプリンはかぼちゃの量をひかえめにした方がつるっと食べやすいかも。

今日は

2008年 8月 10日 Sunday

長崎原爆の日でした。
思えば2年間も長崎で過ごしていながら、この日を長崎で過ごした事がありませんでした。
来年はあの旅の計画に組み込んでみようかな?とふと思いました。
                                              
それから髪を切りました。
美容師ってお客さんの顔をみてから髪型のデザインするんですよね〜とちょっと感心しながらお話しました。
わたしは料理をしてて、ん〜このにんじんが〜とか材料のせいにしたりするけど。。。。いや、まあすごいお仕事だなと思いました。

「美風ゼミ@金沢」無事終りました。

2008年 8月 3日 Sunday

参加して下さった皆様、残念ながら今回はこられなかった方もありがとうございます。
「美風ゼミ@金沢」無事終了いたしました。
美風さんの的確なアドバイスとつぼを押さえたお話に感動でした。
そして、みなさんのマクロビオティックに対するいろいろな思いとこれから進む道。
何もかも素敵な出会いでした。
                                              
皆さん本当にありがとうございました。
                                             

え〜っと、私はガリーさんが美風さんと会えてよかったな〜♪
そして、わたしにも新しい道が開きそうな予感。。。。
この予感を現実に変えて行く為のパワーが私にはあるのか〜???