2008年 10月のアーカイブ

ひさこのお晩菜

2008年 10月 28日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

ばんざ〜い ヾ( ̄o ̄;)

                                                 

おからの炊いたん

レンコンのごま和え

蕪のおひたし

ぬか漬け

                                                 

ぬか漬けがおいしくなってきましたよ。

今夜は。。。

2008年 10月 28日 Tuesday

J-Foto.com Blog Photo Blog晩ご飯をガリーさんが作ってくれました〜。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blogサバにコーンミールをまぶしてソテーした物に

紫タマネギとレーズンと松の実を炒めてサフランで香り付けしたソースがかかってます♪

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blogシンプルだけど素敵なスペイン料理。

大変美味しく頂きました。

またよろしくお願いします〜!

立山にいってきました!

2008年 10月 24日 Friday

J-Foto.com Blog Photo Blog立山の雄山に登って来ました。。。一人で。

どうしても今年中にこんだけ出来るってことを証明しときたかったんです。

                                                 

とは言ってもバスで行ける室堂から標高差500メートルほど。

時間にして往復3時間半ほどでしょうか?

一の越を過ぎるとちょっと険しくなるけど地元の小学生は必ず(たぶん)登る所です。

わたしも6年生の時に登りました。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

ん〜、お天気が最高によくて気持ちよかったです。

J-Foto.com Blog Photo Blog

3000メートルで食べるお弁当は最高においしかったです。

J-Foto.com Blog Photo Blog今日のお弁当は

京都で買ったじゃこ山椒のおにぎり2個

かぼちゃのコロッケ

れんこんのごま和え

きんぴらごぼう

自家製鮭のぬか漬け

インスタントのお味噌汁

                                                 

一人で心細かったけど、一人ならいつでも途中で引き返せるし

ゆっくり行けるしよかったです。

立山はお気軽に3000メートルまで登れる素敵な山です。

                                                

でもね、ジーパン、ズック、ハンドバックって。。。。。お気軽過ぎやしませんか?

な、お嬢さんがいてびっくり。

一応3000ですからいつお天気があれても不思議じゃないんですよ〜!!

こんな風に毎年けが人がでるんだなあと思いました。(私も含めてなんですけどね)

                                                

ゆっくりペースでも室堂に帰ったらまだ1時過ぎだったので

「みくりが池温泉」でビール飲んでお風呂入って帰りました。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blog

いい一日でした。

星のような物語

2008年 10月 18日 Saturday

星野道夫の写真展に行って来ました。
今日は第二部の二日目で奥様のお話を聞く事ができました。
どんな人なんだろうと興味しんしんだったんだけど
とても普通な若い方でした。
星野道夫さんより17歳年下だという彼女はとても丁寧に写真の事、いろんなエピソード、そして夫である星野道夫の事をお話ししてくださいました。
彼女は多分私と同じ年齢だと思われます。
20代でたった3年一緒にすごした夫を突然なくして幼い息子さんをそだて、あまりに有名な星野道夫のたどった道を人々にただただ伝えている。そんな感じでした。
                                            
ん〜、すごい物を見てしまった。。。
とても芯の強い方なのだろうとは思うのだけど、見た目とても普通なんです。あまりにも。
いろんなつらい事を乗り越えてこられたのだと思います。
悲壮感がある訳でもなく偉そうな訳でもなく、ただとつとつと夫の写真の事と夫の事を語る。
とっても素敵な女性だなと思いました。
                                             
しかし、私にはこんな生き方は出来ないだろうな〜。
亡くなった人の為に生きるって。。。いや、それだけではなくて、未来につながる物があるからこその生き方に違いないのだけど、個人だけの感情としては。。。
まだまだ若い女性ですから、女としてもう一花咲かせていただきたいと思います。
きっと星野道夫もいつまでも自分の為に活動してるだけではいて欲しくないって思ってると思うな〜。
だって、それは彼女自身が「自分の為に人が何かしてくれる事が苦手な夫。。。」って言う風な事を言っていたから。
                                             
それとも星野道夫との3年間はやはり強烈な人生の一部で、彼女をそうさせてしまうのでしょうか?
「大切な人の死は大きなパワーを与えてくれる。」
こんなふうな言葉を彼は残していました。
                   

久しぶりに

2008年 10月 16日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

スコーンだよ〜ん♪

                                                 

以前より小さめに作ってます。

家でちょこちょこ食べるにはちょうど良いです。

今日は鍼灸院の先生への手みやげに。

                                                 

やっぱり身体がひえひえでした〜。

オイルサーディン

2008年 10月 15日 Wednesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

J-Foto.com Blog Photo Blog浜田美里さんの「四季の手仕事帖 」と言うのを見ながら作ってみました。

ん〜、本に書いてあった通り缶詰とはひと味違います。

オリーブオイルとイワシの旨味がいい具合に解け合ってます。 

                                                 

それを玄米ご飯に乗っけて大根おろしとお醤油で頂きました。

おいしいわ〜♡

                                                 

ただし、缶詰ほど保存がきかないようなので作り過ぎに注意です。

冷蔵庫で2〜3週間だそうです。

20匹も作っちゃったよ〜。誰かにもらってもらわなきゃです。

ケーキバイキング〜♪。。。その後。。。

2008年 10月 14日 Tuesday

J-Foto.com Blog Photo Blogもう10日も前なんですけど、バイト先のアルでケーキバイキングをやっておりました。

で、終了後にディスプレーに使ってた物とか、少しだけ余った物とかを女の子4人で頂きました。

                                                 

米粉のケーキ、米粉プリン、ごまプリン、お豆腐のガトーショコラ、スコーン、穀物コーヒーゼリー、カボチャのタルト、リンゴのおからケーキ、おからバナナケーキ、ビスケット。

ついでに天然酵母のパン。

                                                 

これ全部嵐ちゃんが作りました。

激ウマでした。

今思い出してもよだれが。。。。。。

おつかれさまでした〜。またやってね。

                                                 

そして、このあとラーメンを食べに行ったとか行かなかったとか。。。・・・( ̄  ̄;)

お菓子な秋

2008年 10月 3日 Friday

J-Foto.com Blog Photo Blog秋です。。。

何度もいってますが。。。

                                                 

秋には秋のスイーツ。。

秋風が吹くと妙にイギリス風なお菓子と紅茶でまったりしたくなります。

                                                 

フラップジャックスというイギリスのお菓子。

オートミールやココナッツフレークがぎゅ〜っと詰まった焼き菓子。

そんなのが食べたかった。。。

なんで「風」かというと水分が多すぎたのと型に入れるときの圧縮がたりなかったからかな〜?

普通のケーキみたいになってしまいました。

本当はもっとぎゅうぎゅうに詰まっててごりごり食べるナッツバーみたいな感じなんです。

でも、柔らかいのも美味しくていいみたい。

                                                 

3日ぐらい前にはジンジャーケーキも焼きました。

写真撮るの忘れました。

卵の代わりに山芋のすりおろしを入れたらとてもうまくいってびっくり。

もう一回作ったら写真アップします。

この山芋ケーキはいろいろ使えそうでアレンジが楽しみです。

                                                

さて、話は変わって。。。。

ガリーさんのために新しい下着を買いました。

BVDのボクサーパンツのMサイズ(Lにしようか迷ったけど。。。)

案の定小さすぎ。。。。で、私が履いてみた。。。ピッタリ!

一応BMI値20の標準体型な私ですが、、、最近の男子ってこんなに小さいおパンツをはいていらっしゃるのでしょうか?

私的にはとても着心地がよいのでこれからはぜんぶこれで行きたいと思う位なのですが、なんせ男物ですから前が。。。。こっそり愛用しようかな〜と検討中です。