2009年 6月のアーカイブ

桑の実のタルト

2009年 6月 22日 Monday
J-Foto.com Blog Photo Blog

知り合いの知り合いのお家に大きな桑の木があって、大きな桑の実がたくさんなっているというのでお裾分けを頂きタルトにしました。

元々は染色の為に植えられたそうです。

                                                 

軽く火を通してレモンと甜菜糖で味を整えてタルトに敷き詰めてオートミールのクランブルをちりばめて焼きました。

焼かれた桑の実は果汁が濃縮されワイルドな味!!

                                                 

しかし、この綺麗な紫色は洋服に付くと絶対とれませんから注意して頂かないといけませんよ♪

今年も漬けます♪

2009年 6月 18日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

一年ってあっという間ですね。

今年も梅の季節がやって来ました。

                                                 

去年と同じく2キロで梅干し作ります。

今年はサイズお任せで、去年より少し小振りかな?

数が多くなってうれしいです。

                                                 

ちなみに去年漬けた梅干しはとてもまろやかになって美味しくなりました。

梅酒も味が落ち着いて飲みやすくなってます。

でも結局あんまり飲まないから今年は梅干しだけにしました。

お砂糖入ってるって思うとあんまりぐびぐびは飲めないんだよね〜。

                                                 

では、白梅酢が上がってくるまでしばらくの辛抱です♪

お豆腐のレモンタルト

2009年 6月 13日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

水切りした木綿豆腐をミキサーにかけて

白みそや梅酢、レモン、甜菜糖、じろ飴で味を調整。

タルトに流して180度で10分♪

                                                 

いや〜、これ結構イケました。

しかも低カロリー。。。多分。

そうでもないかな。。。タルト型に結構油使ってるしな。

                                                 

でもレモンの味がきいてしゃっきりスッキリおいしいタルトでした♡

                                                 

そして今日のご飯。

ちょっとさっぱりしすぎたかな?

J-Foto.com Blog Photo Blog

暑くなって来たばっかりのときってこんな感じじゃない?

暑さに慣れて冷房に疲れて来たころにまたホッコリした物が食べたくなるような。

でもそのころには私は屋久島で〜す♪

Mojoのご飯

2009年 6月 12日 Friday

Mojoの最近のご飯です。

J-Foto.com Blog Photo Blog

千石豆と高野豆腐の煮物

厚揚げとネギの葛煮

ひじきとレンズ豆のマリネ

にんじんのきんぴら

大根サラダ

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

千石豆と高野豆腐の煮物

海藻の寒天寄せ

ひじきとレンズ豆のマリネ

大学いも

大根サラダ

                                                 

暑くなるとメニューも悩むわ〜♪

むそう塾

2009年 6月 9日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

むそう塾の2回目に行って来ました。

前回ならった大根の桂剥きをみんなで披露♪

けっして本番に強い私ではないけれで、とっても上手にできました。

真ん中に残ったしんも円錐形にならずに真っ直ぐです。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

それを繊維にそってマッチ棒にきったのと水菜でサラダを作りました。

美味しいドレッシングのレシピも教えていただきました。

                                                 

それと小松菜のごま和え。

マクロビオティックでは根元の所まで全部食べる事になってるんですが

中川さん曰く、葉っぱから雨や水やりで農薬が流れて来て根元に集まるから無理して食べなくてもいいと。。。

なるほど、根元にたまってるのは土や虫だけではないのですね。

実は根元のところの歯ごたえも好きなんですけど、今度からはばっさり切り落とすか〜。。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogそして、今回の教室ではやらなかったけど、にんじんの千切り。

斜めに薄く切ってそれを重ねて細く切って行くヤツね。

今までは断面が菱形になっていたけれど、ちゃんとマッチ棒みたいに四角く切れるようになりました。

コツはこの写真を良〜くみてくださいね。

ちゃんとマッチ棒に切れたにんじんできんぴらを作ったら、歯ごたえがとてもよくて、なるほどな〜と思いました。

奥が深いわ〜。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blog

ところで、大根を桂剥きにすると模様がとっても綺麗なんですよ〜♡

芸術です。

キャラメルナッツケーキ

2009年 6月 7日 Sunday
J-Foto.com Blog Photo Blog

ナッツたっぷりのキャラメル風味のケーキです。

あまった金柑煮たのも入れてほんのりオレンジ風味。

                                                 

キャラメルは甜菜糖を煮詰めたものに豆乳を混ぜて作ったもの。

それを生地に混ぜ込まず、生地の上にたらりとかけて焼いてみたら

キャラメルが生地にしみ込んでいい感じ〜♪

春なのにちょっと肌寒い日に食べたくなるようなほっこりしたケーキ。

イメージ通りに出来上がると

『私って天才!!』って思っちゃうねえ♪

アメリカンチェリーのタルト

2009年 6月 7日 Sunday
J-Foto.com Blog Photo Blog

この赤いジュビジュビがたまりません。

                                                 

アメリカンチェリーを煮て葛粉でとろみを付けてタルトに入れてクランブルを散らして焼くだけ。

簡単だけどすごく美味しい!

いろんなフルーツで出来そうですね。

                                                

木いちご摘み

2009年 6月 2日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

木いちごを摘んできました。

パクパク口にいれながらザルに収穫していきます。

                                                 

シャンパンのおつまみに。。。

と思っていたのにガリーさんが忙しくてだめだったので

食後に2人でパクパク頂いてます。

                                                 

素朴な甘酸っぱさです♡