2009年 9月のアーカイブ

心の奥底の。。。

2009年 9月 20日 Sunday

卵アレルギーのお子さんを持つご家族がMojoにいらっしゃいました。
お会計のときにメニューの材料のことをとても気にしてらっしゃったので
「アレルギーですか?」と聞くと
「そうなんです。」と。
私「そうなんですか。」
お客様「ごちそうさまでした。」
私「またよろしくお願いします。」
                                              ここで一瞬私は(たぶんお客間も)一瞬違和感を感じました。
『アレルギーの人にも安心して食べてもらえるものを作りたい。作っている。
 ↓
 アレルギーのお客様がいらっしゃった。
 ↓
 お客様が一人増えた。よかった〜。』
みたいに思ってないか!!私!!
                                              
本当はだれにもアレルギーになんてなって欲しくないんです。
アレルギーにならないような食事ができるような世の中になって欲しい。
アレルギーだから食べるんじゃなくて美味しいから食べてもらいたい。
                                               
いや、そんなことじゃなくて、結局何にも分かってないんだよ私。。。。って思いました。

衝撃を受ける。

2009年 9月 18日 Friday

「維持するための仕組み」

という個展をKapoにて9月22日までやってます。

http://www.kapolog.com/html/news.html

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

二日目の今日、やっと2階にあがって見る事ができました。

ちょうど作家さんがいなくて広い空間にぽつんと一人。

「ガ〜ン。。。」

こ、これは子宮だ。。。。

立ちすくむわたし。。。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

案内のポストカードには綺麗なオレンジ色の羽の様な物のアップだけだったので

女の子らしい綺麗な作品。。。。って思ってたのですが

これはとってもいい意味で期待を裏切られました。

                                                 

子宮らしき物の下にのびる管が妙に生々しくて。。。へその緒のような、それとも。。。

                                                 

さて、この仕組み、これから私はどうしていくんでしょうねえ。

                                                 

こんな風に何かをスパッと表現できる女性ってカッコイイわ〜♪

お近くの方はぜひ立ち寄って下さいね。

「大地の芸術祭」

2009年 9月 12日 Saturday

越後妻有の「大地の芸術祭」に行って来ました。

Kapoのみんながとても良かったって言ってたし、行った事ないところだし、そろそどっか行きたい!って感じだったしガリーさんと2人で車で行って来ました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

って、いきなりこんな写真なんですけど。

廊下の突き当たりの換気扇の羽がぐるんぐるん廻ってる向こうからライトが当たってて、なんだか映画のワンシーンみたいだったのでついつい悪のり♪

廃校になった校舎全体を使っての展示の一部だったんです。

アートとか、芸術とかよくわかんないわ〜なんてスルーして行くかたがKapoにもときどきいらっしゃいますが、わたしとてそんなにアートな人ではないのよね。

小学校のときは図画工作が転校した時の学期をのぞいてすべて5だった。。。。なんていうのも遠い昔のはなしです。

                                                 

そんな私でもとっても楽しめたのは、大地と芸術が融合していてその中に迷い込む様なそんな体験が出来たからかも。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

のどかな田園を抜けていくと小さな丸い鏡を張り巡らしたかわいいお家?があったり、オブジェがあったり、何処が出口だかわかんなくなるトイレだったり(子供ひとりだったら絶対泣いちゃう!)、暗い階段をひたすら登ったり、廃校になった校舎でちょっとふざけてみたり。。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

ええ、もちろんちゃんと鑑賞してきましたよ〜。

どれも個性的で大変刺激になりました。

                                                

それにしてもたいそう大きなイベントで、しかもかなりいなかな場所で。

それでもとてもたくさんの人が集まっててびっくりしました。

金沢もがんばらねば!

わたしも何かやらなきゃって。。。思った!

J-Foto.com Blog Photo Blog

むそう塾 9月

2009年 9月 8日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

プレスサラダと車麩のカツを習って来ました。

車麩はちゃんと炊いてから揚げるからしっかり膨らんでボリューム満点♪

ジューシーで衣もカリッとざくざくで美味しかったです。

この、車麩を炊いたおつゆが甘くておいしくて。。。

普段の煮物にもよさそうです。

私は車麩の煮たのが大好きで、実家でも母がよく車麩だけ炊いたのを作ってます。

もう、安くて美味しくて!見た目は茶色いのがべろ〜んって感じなんですけどね。

                                                 

どちらもマクロビでは定番なメニューですけどやっぱりプロの技は必見物でした。

お料理を理論的に組み立てていくっていうかなんというか。

わたしももうちょっとよく考えてお料理してみようかな?

今までは本能に任せて作ってたからな〜。

                                               

さて、マクロビの講義で私はかなり睡眠時間を取り過ぎている事が判明しました。

陽性体質なくせに。。。

でもね、やっぱり最近甘いものの取り過ぎとアルコールの飲み過ぎでだいぶ陰性になってるんだろうなあと思います。

お店始めたころはかなり朝も早かったのに、最近起きられないんだよね。

もうちょっと締めて行かないとヤバイかも。

というわけで、、、って訳でもないけど来月は睡眠についてのお話もあります。

                                                

そして、教室の後は久しぶりに夜の京都を満喫して来ました。

「栄喜知」という和食屋さん。

カウンター10席の小さなお店ですけど、若いご夫婦がやっておられてとても居心地がよかったです。

お料理も上品でとても美味しかったですよ。

東横イン五条の裏あたりです。

                                                

そうそう、今回は朝一で京都にいって「ルーブル展」に行こうと思ったら美術館がお休みだったんです。

(その前に寝坊して朝二になってた)

だもんで、百万遍までいって「進々堂」で朝ご飯を食べました。なんて事ないメニューなんですけどここの空気感がもうなんとも濃厚で、、静かで、、、居心地が悪いかも。。。って思いながらもおもむろに本を読み出したらなんだかものすごく集中できて気持ちよく読書ができました。

他のお客さんもそんな感じでした。決して京都なんじゃらMapなんて開いてはいけませんって感じ。

それから近くの洋服屋さんでとっても可愛いウミガメのTシャツをゲットして美術館は行けなかったけど、携帯も家において来たけど、ルンルンで料理教室に向かいました。

まあ、ダメダメなわたしでしたけど良い一日をすごせて、やっぱり京都だよな〜とまた思ったのでした。

おいしいわっ♪

2009年 9月 5日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

先日新潟の「越後妻有アートトリエンナーレ大地の芸術祭2009」に行って来まして。

そのときのお土産(自分用)に買った日本酒。

越の寒中梅

                                                 

いや〜♪

うんまい!

こんなの初めて♡

                                                 

今夜は満月なのでプチ断食で。。。

甘酒ではなく酒飲んでます( ̄▽ ̄)。o0○

秋のお菓子

2009年 9月 4日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

まだまだ蒸し暑いですけど、気分と食べ物はすっかり秋でしょうか?

そんな訳で

いちじくのケーキ。

中には赤ワインで煮たドライいちじく。

上は生のいちじく。

シナモンをちょっぴり効かせた贅沢なケーキです。

しかも植物100%!

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

ももの焼きタルト。

生のもももおいしいけれど、焼くと甘みが凝縮されてとっても美味しい。

しかもジューシーさはそのままです。

こちらも植物100%!

                                                 

やっぱりケーキは秋〜冬の物が私好みだわ〜♡