2009年 10月のアーカイブ

へん顔さん♪

2009年 10月 30日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

Mojoに新しい仲間!

                                                 

みんな仲間だもの。。。

あしたの個展のオープニングパーティーでこれを食べてくれる人は誰かな?

                                                 

明日はスーパー早起きで準備に取りかかりたいと思います。

既に睡眠ゴールデンタイムなのでそろそろおやすみなさい。

J-Foto.com Blog Photo Blog

もう一つ。

りんごとサツマイモのタルト。

秋のゴールデンな組み合わせ♪

断らないでやってみる!

2009年 10月 21日 Wednesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

今までのわたしなら無理!って思って断ってたご依頼ごとを絶対断らないキャンペーン実施中です。

                                                

Mojoでのイベントランチ

ほかのお店でのお祭りへの出店

ウエディングケーキ

パーティー料理

コンサートの合間に出すお菓子

など。。。

そんなキャンペーン中にかぎって一旦お断りしたのとかも再びお願いされたりして本当にびっくりでありがたいことです。

いつも、わたしの料理でいいんですかぁ?って思うんですよねえ。

                                                 

それでもう毎週そんなんですごいプレッシャー!

その中でも一番の心配がこのウエディングケーキでした。

                                                 

二人のイメージにあったケーキで一生の思い出になって、私らしくもあるもの。

(てか、ふわふわ白いケーキは作れませんからっ!)

スポンジは植物100%のチョコレート味。

クリームはマロン風味で蒸した栗を散らして。。。

晴れの日なので中沢の生クリームをたっぷり使いました。

お豆腐クリームは意外となじまなかったんです。。。

それにお酒飲んでる時ってやっぱりしっかりしたケーキがいいよね。

フェアトレードのココアが下半分のスポンジでなくなってしまったので(試作で使い過ぎた!)

上半分はオーサワのオーガニックココア。

よく見ると色が違うけど会場は暗いので誰も気がつかなかったみたい♪

皆さんに喜んでいただけたようでマジでホッとしましたよ。。。

あー、よかったよかった。

やればできるのよ!あたし♪

                                                

このあとのイベントもがんばるぞ!

試食のし過ぎが心配な今日この頃です。。。。

                                                

栗ごはんを作りに。

2009年 10月 20日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

実家の母に栗ごはんを作ってあげたくて久しぶりに伏木に帰りました。

玄米を洗って、栗を剥いて、浸水してる間にふらりと海へお散歩。

                                                 

ふるさとの海はテトラポットだらけでとんでもないことになってて

J-Foto.com Blog Photo Blog

世界でも珍しいといわれる風景(3000m級の山が海抜0mから見渡せる)も台無しです。

それでも水はまだまだきれいで遠くに見える立山連峰を見ると本当にほっとします。

J-Foto.com Blog Photo Blog

とっても近く見えるから明日は雨だなあなんて思いながら。。。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blogちょっとあついぐらいだった秋の日の終わりに。。。ビール♪

最高ですねえ。

                                                                                                                                                 

                                                

                                                

大量の栗の皮をみて母が

「前は父ちゃんが剥いてくれっとったねえ。」と。。

小さい頃から小刀を持たせてくれた父のおかげで上手に栗が剥けますよ。

意外なところが似てるのかもしれませんねえ。

鉛筆を小刀で削るのも復活させてみようかなっ♪

能登産

2009年 10月 15日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

さあさあ、松茸ご飯ですよ!

火曜日は夕方にいって買いそびれたので、今日は朝一で近江町市場にいって能登産の松茸を購入!

おばちゃんとのやり取りも楽しく、それなりに良いものが買えたと思います。

おばちゃんがすすめてくれた傘の小さいコロンとしたのは土瓶蒸しとかお澄ましにはよさそうだけど炊き込みご飯にするにはちょいと高級すぎ。

J-Foto.com Blog Photo Blogでも、とてもいいっていうのはわかった!けどやっぱり少し傘のひらいた同じ値段で3本入ったものにしました。

こっちのほうが香りがいいような気がしたので。

(実際は切ってみるまであまり香りはわからないっていいますけど。。。)

等級は並になっていたけど炊き込みご飯にはやっぱりこちらがあっていたようです。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog丁寧に金のリボンまでかけられた包装をといてしばらく呆然とながめます。。。

これ、一日の売り上げに匹敵するよ。。。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogでも、テンションは上がりっ放しでさくさく切り刻んで炊き込みご飯にしました。

お米もお揚げも松茸もお醤油も全部石川産!

石川県ってすごいわ!

                                                

そして炊きあがった松茸ご飯は緊張感あふれる炊きあがりでしたが

香り高く、とっても美味しい松茸ご飯でした。

もっと美味しく炊けるようになりたいけれど、来年まではしめじご飯で練習だな。。。

                                                 

   

むそう塾 10月

2009年 10月 6日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

今回のお題は炊き込みご飯。

高級松茸ご飯と丹波の栗ごはん。

料理が上手になる為にほんまもんを味わっておくのって本当に大事ですよね♪

                                                 

栗のむき方、松茸の扱い方。

簡単なようで繊細な技を今回も見せていただきました。

少しでも近づけるようにがんばります。

                                                 

繊細なお料理も素敵ですけど

中川さんのすぐ近所、三条京阪の交差点のすぐ近く「京都でいちばん美味しいひややっこ」と書いた居酒屋があります。

「万長酒場」

興味しんしんで入ってみました。

いままで京都で食べた豆腐の中で一番美味しかったです。びっくり!

ごちゃごちゃ系のカウンターだけのお店で一人でがんばってるおじさんは

観光客にも、地元のおじさんにも、一人でビールと冷や奴つついてるわたしにも平等に親切でとても居心地がいいお店でした。  わたしもこんな人になりたいなあ。

次は「おいしいエレベーター」と言うのを食べてみたいと思います。