2010年 3月のアーカイブ

しめ鯖

2010年 3月 31日 Wednesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

作りました。

大きな鯖を丸ごと買ったのは久しぶりでした。

半身は昨日味噌煮にして、今日は昨日仕込んでおいたしめ鯖を♪

この酢でしめた味が、ガリーさんはとっても気に入ったようです。

料理教室から持って帰ったときも大絶賛だったし。

今日は「これからはもっとお刺身たべようかな。。。」

なんて言ってました。

                                                 

しかし、魚を三枚におろすのが確実に下手になってるなあ。

次は鯵で練習だなっ!

鯵なら一人一匹いけそうだから、一回に2回さばけるもんね。

。。。ゼイゴを取るのが苦手です。

以前バイトで10匹さばいて左の親指がずたずたになったことあります。

包丁の向かうところが間違ってる?

                                               

トルティーヤ

2010年 3月 30日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

これって日本の手巻き寿司みたいなものでしょうか?

部屋にオーブントースターを持ち込んで冷凍のトルティーヤを焼きながら

好きな物を巻いて頂きました。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

中身は

ひき肉の炒めたの

鶏胸肉のゆでたの

ツナ

チーズ

マッシュルームとなすのアンチョビ炒め

レタス、キュウリ、トマト、アボガド、タマネギ、パセリ

辛いソース2種類。

二人でおおいに盛り上がりました。

                                                 

そして、食後の映画は久しぶりのブレンダンで

「インク ハート」

日本では公開されませんでしたね。。。

原作を読んでずっと妄想してましたが。。

久しぶりに新しいブレンダンをみてまた熱がでました♡

山菜採り

2010年 3月 25日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

強力な晴れ男と今年初めての山菜採りに行ってきました。

本当にこの日だけお天気がよくてびっくり。

ぽかぽか山菜採り日和でした。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

金沢を流れる犀川の上流の田んぼの周りや石引の住宅跡のわき水がでる場所で

クレソン、芹、甘草を収穫しました。

途中ふらふらと農道を通って脱輪したり、長靴が泥にはまったりしたけれど、

とっても楽しく、お昼には温泉に入っておそばを食べて帰りました。

                                                 

甘草はわかめと酢の物。

J-Foto.com Blog Photo Blog

クレソンはタマネギとかき揚げ、サンドイッチ、チヂミなど、

J-Foto.com Blog Photo Blog

芹はお味噌汁に。。。。
クレソンは生でも美味しいけれど、火を通しても深みのある強い味があって美味しいと思います。
陽性なお肉などと炒めるととても美味しいです。

自然の恵み。ごちそうさまでした。

No Music No Life

2010年 3月 20日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

京都ではもう桜が咲き始めたらしいです。

金沢も今日はとっても暖かく春の風がびゅんびゅん吹いてました。

こちらでは桜はまだだけど、気分だけでもと桜の花の塩漬けでビスケット♡

そして、今日のMojoのごはん。

J-Foto.com Blog Photo Blog

少しずつ春のメニューへ。。。なかなかうまく移行できません。

あしたはまた少し寒くなるみたい。

                                                 

さて、どんどん届いてます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

アルフィーのCD。

レコードで持ってるのをアマゾンとヤフオクを駆使して買い直してます。

既に何枚かは持ってたんだけど、聞き出すと止まらなくなってしまって。。。

ちょうど高校を卒業して短大へ行く為に家を出たときにレコードからCDに本格的に変わったんだったかなあ?

ビートルズのレコードをCDにすると、彼らの息づかいやギターを弾く時のいろんないい雑音が聞こえるらしいとか言ってわくわくしてたのを思い出します。

それが本当だったかどうかはよくわからないけど、CDとレコードを聞き比べると私はレコードの方が音が深いなあって思います。プチプチノイズが入るのもドキドキするし。ときどき丁寧にクリーニングするのも素敵な仕草だったなあと思います。

A面とB面で裏返さなくていいことにちょっとにやりとなったりしたけど、これってやっぱり楽でいいな。傷もつきにくいし。

そして、結局はパソコンに落として聞くことになるのよね。

お料理だけでなく音楽もたまには丁寧に聞くのもいいかも。

爆音で!!

ちなみにうちにはもうレコードプレーヤーはありません。

実家の兄が持ってます。

むそう塾 3月

2010年 3月 12日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

なんとお魚の日でした。

マクロビオティックの教室なのにー??

マクロビってそういうことではないんです。

まあ、それはおいといて。。。 

                                                 

いえ、それよりもまず、今回ついに私、、、遅刻してしまいました。

強風の為電車が47分遅れた。。。までは良かったのだけど、京都駅に着いてからの判断がいまいちだったのです。クラスメートの皆さんごめんなさい。

                                                 

話は戻って、今回はカラスガレイの煮付けとしめ鯖。

私が初めてお魚のおろし方を母に習ったのが鯖でした。

大きさも程よくプリッとしてるから扱いやすいです。

でも、手早く優しく扱わないとどんどん身がダレていきます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

生のお魚を扱う時はいつも早く早くー!って思っちゃうので写真を撮るのを忘れました。

盛りつけてからも早くぅ♪って感じで。。。盛りつけもいまいちでしたし。。

お刺身盛りつけるのって難しいですね。なんかだらりんってなってました。

でも、煮魚は美味しそうに撮れました。

以前とっても生臭いカレーの煮付けを作ってしまったことがあったので、カレーの煮付けはちょっとトラウマでしたけど、いろいろコツを習ったのでこれからはうまくできると思います。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogしめ鯖の半身はお持ち帰りしたので、家では薄く切ってカルパッチョ風にしました。

ヨーロッパでもお魚の酢漬けはよくあるのでいいだろうと。

ガリーさん絶賛でした♪

またすぐ作りたいけど、ちょっと一気に食べ過ぎたのでしばらく我慢。

違う魚でおろすのは練習しましょう。

                                                

J-Foto.com Blog Photo Blogそれから出し巻き卵。

途中焼きすぎたところが見えますね。

卵焼きならこれでいいのかも。

この後2回やってみたけど、手早く焼くにはもうちょっと練習が必要です。

                                                

そして、今日アルフィーの新しいCD「Neo Universe」が届きました。

あー、元気でるわー♪

♪これ以上 別の人生なんていらない♪

そうだなあ、って思いました。

40年生きて来て、結構満足している自分です。

自分の人生を幸せに大切に生きて行こーっと(*゚▽゚*)

祝!1周年、3周年!

2010年 3月 2日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

早い物で、Mojoがオープンしてから一年になりました。

たくさんの人に応援してもらって続けてこれました。

ありがとうございます!!

                                                 

広いけれど小さなお店なんです。

だけど、一生懸命心込めてやって行きます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

                                                 

それから、股関節形成不全の手術(右RAO)をして丸3年になりました。

見守ってくれた皆さんありがとうございます。

先日3年目の診察も終えて異常なし。

もうほとんど不安はないです。というか覚悟が出来てる感じ。

                                                

海も潜ったし山も登ったし本格的立ち仕事も一年やって来れました。

3年目でやっと歩き方にぶれがなくなったみたいだとガリーさんは言います。

私的には一年でばっちりのつもりだったけれど(笑)

このことはもう書かなくてもいいかとも思うのですが

私が手術を決めるときに良くなった人の情報が一つもなくってとっても不安だったから

大丈夫だよー!ってことをいつまでも発信していこうと思います。

といっても一つの例でしかないんですけど。

                                                 

この夏も山登ります!

誰かつれてってー♪