2010年 4月のアーカイブ

記念品

2010年 4月 28日 Wednesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

むそう塾「幸せコース」の全クラスが無事終了しました。

実はとても素敵な記念品を頂いたのです。

やっと皆さんに行き渡ったから、ブログでも紹介したいと思います。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

有次の包丁

それに添えられた碁石。

碁石はとても固いから包丁でも切れないということで、

包丁を送ってもご縁が切れないようにということだそうです。

初めて知りました。

なーんて素敵な心遣い♡

                                                 

もちろんMojoでばんばん使ってますよ♪

今まで持ってたグローバルの包丁も素敵だけど、この有次はさらに良く切れます。

そして心地よい重みがあって、自然に野菜がするりと切れます。

なぜかアボガドを割るときに親指も一緒に切っちゃいましたー。すっぱりっ!

ちゃんと磨いで手入れもしてますよ。

大事に大事にヘビーユーズしていきます。

                                                

最後に頂いた福膳。

J-Foto.com Blog Photo Blog

私もこんなのを作れるようにこれからも頑張ってゆきます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

ヘアカット

2010年 4月 27日 Tuesday

モデルで切ってもらいました。
年末に突然街で若いお兄ちゃんに声をかけられたと思ったら
ヘアカットモデル(要するに練習台)を探してるということでした。←なーんだぁ。。
それで昨日また電話がかかって来て「また切らせてください。」ということで
せっかくだし「いいですよ。」と快く了解。
8時に初めて終わったの11時。
カットとブローだけなのに。。。
夢を叶えるって大変だよね、お兄ちゃん。
がんばれよ!
私は今から今朝かった筍をゆでます。

髪はとっても素敵になりましたよ。
ありがとう。いつでも声かけてください♡

山菜採り 2

2010年 4月 25日 Sunday
J-Foto.com Blog Photo Blog

今回のメインは「カタクリ」でした。

でもその前にいろいろ寄り道して

わさびな

こごみ

三つ葉

クレソン

アサツキ

などもとって大収穫です♪

                                                 

さて、カタクリ。

可憐できれいな花ですねー。

J-Foto.com Blog Photo Blog

林の中にひっそりと群生しています。

中には葉っぱだけのもあって、もう誰か摘んでいったのかしら?と思ったら

カタクリは葉っぱだけの期間が5年もあって、5年目にやっと花を咲かせるそうです。

あんまり気軽にたくさん採っちゃいけないなあって思いました。

食べ過ぎるとおなかがゆるくなるそうだし、、、そんなもんなんですね。

軽くゆでてお酢につけると花がきれいな紫色になります。

J-Foto.com Blog Photo Blog

花を食べるってなんて風流なんでしょう。

                                                 

そして、こごみも大好きな山菜の一つです。

今回は予定外にたくさんなっていてラッキーでした。

J-Foto.com Blog Photo Blog

ほとんどは育ちすぎていて食べられない状態だったのですが。。

「あー、ここにはこんなにこごみが生えてるんですねー。もうちょっと早く来たらよかったねー。」

って、去年も言ってたことに気がつきました。

来年も同じこと言いそう。。。

                                                

まあ、いろいろ採って来て今週は山菜週刊で美味しく頂きました。

                                                

クレソンと筍のチャンプルー♪

鰹節をぱらりと。。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                

愛車のジム子さんとのどかな風景

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                

小さな花

J-Foto.com Blog Photo Blog

こんな感じでした。

2010年 4月 21日 Wednesday

今月はMojoで3回パーティーがありました。

20人分のお料理は大変だけど、がっつり料理できるチャンスなので楽しくもあり勉強にもなります。

写真を見たいとリクエストがあったのですが。。。。

実は写真を撮る余裕がまったくなくって。。。すみません。

                                                 

最初の一品目

プチトマトとキュウリのマリネ

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                 

そしていきなりデザート

ガトーショコラ

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                 

その間には

ごま豆腐(市販品)(一日目、二日目)

カボチャのサモサ(一日目、三日目)

タケノコのバジル焼き

ささ身のハーブ衣(二日目、三日目)

ほうれん草とベーコンのサンドイッチ

チーズ揚げ春巻き(三日目)←ちょっとジャンクすぎて失敗!

小イワシマリネのブルスケッタ(二日目)

鱈とジャガイモのブルスケッタ(一日目)

クリームチーズとオリーブのブルスケッタ

サラダのり巻き

アボガドと高菜漬けののり巻き

                                                

そんな感じです。

日付が入ってないのは3日間共通♪

スペインのピンチョスやタパスみたいにお箸も取り皿も使わずに気楽に食べられるものが基本です。

今のところずっと家でも作ってたものを出しているので失敗はないのですが、

これからは新しいメニューも作っていきたいな。

                                                

これは残りを家の晩ご飯にした時の写真です。

J-Foto.com Blog Photo Blog

タケノコも串に刺しておいてパクパク食べてもらいました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                

しかし、いつまでたっても上手にならないのり巻き(ノ_-。)

J-Foto.com Blog Photo Blog

トータルで30本以上巻いてるんですが、中にはこんなのも。。。

こちらは私のまかないに。

お味はよろしいんですが巻きがゆるいし具がはみだすし。。。

このへん実はとても不器用な私なのでした。

全力投球

2010年 4月 16日 Friday

全力投球という言葉を久しぶりに目にしました。
「たのきん全力投球」とか。。。なつかしいなあ。
最近全力投球したことってなにかあったかな?
いや、結構がんばてるよ、あたし。
でも、全力投球とは違うなあ。
私の場合は、がむしゃらとか一生懸命とか絶体絶命って感じ。
全力投球っていうのは、ここでやめておいても大丈夫だけどもっと良くする為に持てる力を出し尽くす感じかしら?
わたしは適当に力を抜くことがうまいのでたまには全力投球しないと。
ということで、今週末2日連続のパーティー料理に全力投球だ!
                                                                       
でもね、「髪を振り乱して仕事をしない。」っていうのが私の座右の銘でございます♪
んー、ちと違うかな?

むそう「幸せコース」終了!

2010年 4月 12日 Monday

先週の月曜日に京都でのむそう塾「幸せコース」が無事終了しました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

この日は鴨川沿いや木屋町の桜が満開で、それはそれは見事でした。

                                                 

J-Foto.com Blog Photo Blog

一年京都に通ってどうだったかといと

お料理が上手になったということももちろんですが

美味しいご飯を炊くことと美味しいお料理を作ることができる「自分」になった。。。

そんな「自分」でありたいと思う。

そんな感じです。

                                                 

それからマクロビオティックに対する考えも落ち着いてきました。

以前は何でもかんでも動物抜きでお料理するのが面白くて、何でも豆乳お豆腐で作ったりしてましたけど

それも飽きてきたので、最近ではバランスよく本当に美味しいと感じる物を作るようになりました。

昨日のパーティーでは大豆アレルギーの方がおいでたのも私の考えを柔らかくしてくれたと思います。

みんなが程よくいつまでも美味しく食べられる。

そんな食生活を提案していけたらなあと思います。

                                                

一年間お世話になった中川さん、美風さん

ありがとうございました。

そして、一緒に学んだクラスメートのみなさん

とっても楽しかったです♪ありがとうございました!

                                                 

にんじんコロッケ

2010年 4月 1日 Thursday

 

J-Foto.com Blog Photo Blog

にんじんたっぷり一口コロッケ。

J-Foto.com Blog Photo Blog

蒸しにしたにんじんをつぶしながら水分を飛ばして、もちきびも入れてもっちり、小麦粉少々をつなぎに。

水で溶いた小麦粉をつけて、パン粉をまぶして揚げます。

男性にはケチャップ、女性には豆腐マヨをそえて。

サラダみたいなコロッケ。

                                                

今日は金沢の癒し系アイドル「たっつん」の送別会がMojoで男ばっかり数人でありました。

春は旅立ちの季節なんですね。

カフェをしてると、金沢から旅立って行く人

金沢に旅立って来た人、いろいろ出会いがあります。

みんながんばれー!!