2010年 6月のアーカイブ

たまのお一人様に。。。

2010年 6月 28日 Monday
J-Foto.com Blog Photo Blog

ガリーさんは、基本在宅なので

一人の時間はとっても貴重。

松江に出かけた彼とメールしながら

ハムナプトラ2を観て

アルフィーざんまいで

うっかりワインは1本空きそう。

在宅と自営業でいつも一緒にいるようで、

でも、共有の時間はわりと少なくて

となりどうしで座っていても別のことしてて

一緒の空間にいることはとても心地がいい。

たまに離れると、ふと、ありがたみを感じたり。

私がどっか行くことが多いけど。。。

来月は久しぶりに二人でロンドン。べったり2週間。

大丈夫かーーー!!

つくつくの鉛筆

2010年 6月 23日 Wednesday

父は木工科の先生で

版画を趣味で本格的にやってたので、小刀と彫刻刀がたーくさん。

J-Foto.com Blog Photo Blog

母が処分に困っていたのでとりあえず貰ってきました。

彫刻刀はKapoでみんなで使おうということになりました。

小刀の中にはこんな素敵なのが。。

J-Foto.com Blog Photo Blog

久しぶりに鉛筆を削りました。

(鉛筆もたくさん出て来たのでした。。。)

カッターで削るよりも安定感があるんだなー。

右手で小刀を固定して左手で鉛筆を動かします。

奥が私、手前が父が削ったもの。

上手につくつくに削れたかしら?

金沢まちやゲストハウス

2010年 6月 22日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

むそう塾の月A仲間が金沢に遊びに来てくれて

みんなでお泊まり。

とっても古い建物なので、枕投げは禁止です。

                                                  

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

ところどころにアート作品が隠れたりしてます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                 

冷房も暖房もありません。

とってもいい季節にお泊まりできたのかもしれません。

                                                  

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

遠いところから集まってわいわいできるって素敵。

金沢のみんなも集まってとても良い時間を過ごせました。

また遊びに来てくださいね。

今回来られなかった、、、あなたも!

                                                  

あ、わたくしもうちょっとお料理がんばります。

J-Foto.com Blog Photo Blog

それではまた!

J-Foto.com Blog Photo Blog

梅雨空でもやもやでも。。。

2010年 6月 19日 Saturday

先週はなんとなくもやもやと過ごしておりましたが。。

来た来た!上級パスポート証書♪

J-Foto.com Blog Photo Blog

毎日家のポストをチェックしてたのに、月曜日にお店に届いていました。

月曜は滅多にお店には行かないのに、ラッキー。

しかも、家に届いてたらそのまま封筒に入れて本棚にしまっておくことになったと思うのだけど

せっかくお店に届いたので保温ジャーの近くの壁に飾っておきました。

どこの神社のお札よりも威力がありそうです。

「あなたが身につけられた技術、精神が揺るぎないものとして人生の中心軸となってくれることをきぼうします。」

私ったら結構がんばったんだーって、心のそこから思えた瞬間でした。

実家に帰る車の中でしみじみ、はー、よくやった、よかったよかった、と何度も思いました。

むそう塾に出会えたこと、ここにたどり着くまでにあったこと、いろんなことに感謝だなあとも思います。

                                                

お料理のこととか、お店のこととか、精神とか、まだまだなんだけど、ずっとこれで行こうと思いました。

生きてる限りはまだまだがんばること。これでおしまいなんてことはないもんね。

いつでもちょっとずつでも前に進めるように生きていこう。

そして後ろを振り返ったときに「これが私の真実でした」ってものが一つ残るといいな。

                                                

                                               

                                                  

今朝、朝顔が咲きました。

今年は早いなー。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                

桑の実のタルト

ラズベリー少々で酸味をプラスして、シナモンとカルダモンほんのりのクラムを乗せて。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                

梅干し2k仕込みました。

今年は必ず紫蘇梅にずるぞー。

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                

実家から古いアルフィーグッズを回収

J-Foto.com Blog Photo Blog

部屋にはまだポスターが張ってあったりします。

たかみーのキーホルダーは不明。きっと学生鞄につけたままどこかへ消えたのでしょう。

87年のコンサートのチケットとか。

高岡のしかも伏木から電車乗り継いで富山市公会堂6時15分スタートのコンサートへ学校が終わってからどうやって行ってたのかは不明。。。

                                                

                                                

そんなこんなで、もやもやもすっかり消えました。

もやもやは考えるきっかけでした。

                                                 

さて、明日はハセケンライブで

あさっては。。。ムフフ♪

今週はいろいろ楽しいことが目白押しです。

恋愛バトン

2010年 6月 14日 Monday

みーまさんから頂きました!
                                                                        

このバトンのルール
◎日記のタイトルに恋愛観を知りたいひとの名前5人
◎回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう
◎やらないとおしおきです
◎ルールは必ず掲載して下さい
                                                                        
だって。
                                                                        

さー、夜も更けて参りました。
明日はお休み、恋愛バトン行ってみよう!
                                                                        

1、外見のタイプを教えて?
それなりにハンサムだけどちょっぴりお茶目なところがある人。
ルパン三世、ハリソンフォード、ブレンダンフレイザー、坂崎幸之助
上のなかでハンサムじゃないとか実在の人物ではないという苦情はいっさい受け付けませんっ!
                                                                        

2、内面のタイプを教えて!
知的だけどちょっとお茶目で抜けたところもある人。エロい人♡
ルパン三世、ブレンダンフレイザー、坂崎幸之助
                                                                        

  
3、無口な人としゃべるひととどっちがイイ?
私はあんまりしゃべる方じゃないのでしゃべる人。
でも、それをちゃんと聞いているかどうかは保証できません。
                                                                        

4、異性のこういうところに弱いというのは何?
つるっとした平らな胸元。 
肘から下の筋肉の筋。
(意味間違えてますか?)
                                                                        

5、異性にされて嫌なこと、または言われて嫌なことは?
「太った?」って言われると落ち込む。(笑)
                                                                        

6、(消えたらしいです)
                                                                        

7、好きな人が出来たらどんな行動をしますか?
どんどん美しくなろうとする。
胸がどきどきして食欲がなくなる。
妄想し過ぎでぼーっとなる。
                                                                        

8、積極的?消極的?
たぶん積極的。
リハビリの先生に猛烈アタックした経歴あり!
ファーストキスも自分からだった。
                                                                        

9、好きじゃない人と付き合える?
んー、無理かなあ?
                                                                        

10、恋人が異性と出かけるのは浮気?
相手と状況により。
思わせぶりなことしたりして相手を傷つけるのはダメです。
                                                                        

 

11、S?M?
どっちがどっち?いじめるのもいじめられるのもやだなー。
                                                                        

12、束縛するひと?
しないです。常識の範囲でいてくれれば大丈夫。
新聞屋さんより先に帰ってきてねとか。。そんぐらいです。
                                                                        

13、 束縛するひととつき合える?
もう無理。好きなときに屋久島と山とアルコンに行かせてくれなきゃダメです!
                                                                        

14、異性のどんな行動に胸キュン?
んー、思いつかない。
その人によって違うよねえ。
人に優しくしてるところを目撃したりするとキュンとなるかも。
そうだ、お料理する姿と、ピアノを弾く姿に実は弱いのでした♡                                                                      

以上。

結婚して16年になるので恋愛からは当然遠ざかっていますが
アニメキャラや芸能人で普通にドキドキ妄想できるので、そちらでホルモンバランスとってるかもです。
わりと情熱家です♡

こちらのバトンもその辺に転がしときます。ごめんなさいね。
見つけたら拾ってくださいませ♪

料理バトン

2010年 6月 14日 Monday

実はバトンを2本溜め込んでます。
まずは最初に頂いたお料理バトンから。
これは、私に美味しい物あれこれを教えてくれたsachiさんから受け取りました。
                                                                        

それではお料理バトンスタート!!
                                                                        

1、お料理を始めたのはいつ?
料理と認識し始めたのは、短大で一人暮らしを始めてからかな?
家を出る前に魚のおろし方を教えてくれた母に感謝!
                                                                        

2、お料理を始めたきっかけは?
一人暮らしになったから。
お金がなかったから。
サークルでご飯を作らないといけなかったから。
彼氏ができたから。
                                                                        

3、お料理をして良かったことは? 
旅先で自分の節約料理がウケて、その代わりにお刺身とかお肉とか分けてもらえた。
料理をする代わりに他のできないことをおおめに見てもらえた。
                                                                        

4、お料理して悪かったことは?
あんまりないなあ。太っちゃうことかな?
                                                                        

5、自分の腕を思う存分褒めてください。
「いつも何作ってもうまいねー。
タイ料理、スペイン料理、和食、お菓子、何でも来いだねー♪
旦那さんは幸せだー♡」
                                                                        

6、自分は料理に向いてると思う?
最高に向いてると思う。 
大せいな食欲と強い胃腸を持ち合わせているから!
                                                                        
 

7、主に何を作ってる?
仕事ではマクロビ料理。お菓子。
家ではなんやろ?
                                                                        

  
8、あなたの料理に欠かせない物は?
愛と奔放さ。←ダライラマのお言葉。
                                                                        

9、ズバリ、あなたにとって料理とは?
生きる術です。
                                                                        

10、次に回すお料理上手さんをどうぞ。
こういうのは得意ではないのでバトンはその辺に転がしときます。
見つけた人は拾ってくださーい。
                                                                        

料理部

2010年 6月 13日 Sunday

Kapo料理部始まりました。

部長のhisakoです(笑)

お集まり頂いた部員のみなさんお疲れさまでしたー♪

第一回目はリクエストによりビスケットとキッシュです。

一回目からこんな無謀な組み合わせに。。

                                                <今回の素敵な写真は全部部員のYさん撮影です>  

まずはオートミールのビスケット。

J-Foto.com Blog Photo Blog

部員6人二組に分かれて手早いですねー。

J-Foto.com Blog Photo Blog

カリッと焼き上がりました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

バターを使わないので簡単です♪

                                                  

次はキッシュ。

生地から作ります。

J-Foto.com Blog Photo Blog

こちらもバターは使わずサラダ油で作るので簡単です。

J-Foto.com Blog Photo Blog

さっくり軽く何となく層もで来ちゃいます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

空焼きしたら、チーズを敷いて、具をセンスよく並べて卵液を流して焼いて出来上がり。

J-Foto.com Blog Photo Blog

ベーコン入りと、塩鮭入りをハーフ&ハーフで作りました。

なかなか美味しくできました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

電気のオーブンに3台も入れちゃったので焼きムラありですが、それも家庭の味ってことで。。。

まあ普通は一台だからきれいに焼けるはずだしね。

                                                

6時半から初めて8時半頃には試食にたどり着きました。

仕事帰りの方もいるので途中焼いてる間に先に用意しておいたおにぎりを食べたり

差し入れを食べたりなかなかいい感じでした。

                                                

キッシュ3台並ぶと豪華ですねー。

J-Foto.com Blog Photo Blog

全員女子部員なので話も弾みとっても楽しく美味しく時間は流れて行きました。

今後作りたいものとかも話し合ったり。

スッポン鍋はちょっと勘弁してください(><)

ヤモリの黒焼き作戦はとっても楽しみだけど♪

                                                

さて、Kapo料理部とは。。

一人じゃ作れそうにないあこがれの料理。

レシピ本買ったけど全然作ってないから作ってみたい料理。

大勢じゃないと食べきれない料理。

未知の食材体験。

などなど、みんなで作れば怖くない!てな感じで楽しくお料理する部活動です。

失敗したら、しょんぼりらーめん食べに行きましょか?

                                                

次回の部活動は8月の予定です。

みなさんよろしく。

                                                

Yさん、写真ありがとうございました!

Breakfastと朝ご飯

2010年 6月 7日 Monday

ガリーさんのBreakfast

J-Foto.com Blog Photo Blog

ウィータビックス

いつもはトースト、サラダ、ベーコン、スクランブルエッグなどなんです。

今日は軽め。

                                                 

わたしの朝ご飯

J-Foto.com Blog Photo Blog

昨日のMojoの残り。

                                                 

こんなんでいいんでしょうか?

                                                 

イギリスの田舎料理はハーブやスパイスを使ったシチューやミートパイがとても美味しいです。

でも、産業革命のときに昔ながらのおいしい料理は急激に忘れられて行ったそうです。

で、イギリスの料理はまずいって言われるんですね。

もともと外食が発展しなかったというのも有ります。

観光客はもちろん外食になりますからね。

ここ数年でおいしいお店が増えました。

外国で修行してた若者たちがイギリスに帰ってお店を開き始めたんですね。

考えてみれば周りはフランス、イタリア、スペイン、美味しい国ばかり。

ワインもチーズも簡単に輸入できるんだから美味しくならないはずがない!

でも、ロンドンのそういうお店はお高いのですー。。

それでお昼はサンドイッチ、夜はカレーということになりがち。

ロンドンはインドから移民して来た人が多いので世界一インドカレーがおいしいのです。

インドより美味しいらしいです。

                                                

さて、この夏5年ぶりにイギリスに行けそうです。

とっても楽しみ。

一番のお楽しみはイギリスのお菓子たちだったりします。

そして、今回はみんなに中川さんに習ったおいしい天ぷらを食べてもらおう。

                                     

よい天気。

2010年 6月 5日 Saturday

よいお天気が続いています。

J-Foto.com Blog Photo Blog

久しぶりにお堀の横を通ってみました。

やっと亀さんたちも出てきました。

朝は気持ち良さそうに日光浴してます。

今年はなかなか出てこなかったからマジで心配してました。

今日お客さんが出てたよーって教えてくれました♡

なんで私の亀好きを知ってたんだろ?

                                                 

お菓子材料も楽しくなる季節です。

今年初めてのアメリカンチェリーのタルト。

J-Foto.com Blog Photo Blog

少し焼きすぎました。

明日はアメリカンチェリーのケーキです。

前へ前へー♪

2010年 6月 3日 Thursday

先日行った京都むそう塾「炊こう会」

そのあと突然玄米炊飯に対する「上級パスポート」なるものを頂きました。

そういうことを全く期待してなかったのでびっくりしてうれしくてそしてホッとしました。

中川さん、美風さんありがとうございます。

                                                 

でも、日常はどんどん進んで行く訳で

この暑いんだか寒いんだか分からない季節の変わり目のメニューが行き詰まってます。

去年何作ってたやろ?

やっぱり写真撮っとかないとー。

暑いのでさっぱりした物も加えつつやっぱり煮物も欲しいなということで

車麩とタマネギとさやえんどうをお醤油でこっくりと煮ました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

こっくり味だけどさやえんどうの香りが初夏ですねー。

冷たくしても美味しそうです。

あしたは太きゅうりにしよー。

金時草もそろそろ出回ってますね。

                                                 

それからきなこのビスケット。

J-Foto.com Blog Photo Blog

このあいだみつけたうさぎちゃんの型でつくってみましたが、

20個ほどでギブアップ。

あとはシンプルなハート型でゆるしてね。

                                                

こんなふうな日常の中でやっぱり毎日少しずつでも進歩していきたいなー。

上級パスポートを頂いたことでちょっぴり背筋がシャンとなった気がするけれど

ここにとどまらず前に進んで行こうと思います。

                                         

おっと!

J-Foto.com Blog Photo Blog

これは炊こう会の後に鍋をお店に持って帰った時の写真です。

太陽キラーン!の下に♡がーー♪

雲と汚れのコラボレーションだったのかな?(わかる??)

iPhoneでもいろいろ映り込みますねー(=v=)