2010年 7月のアーカイブ

今日私が見た夢

2010年 7月 3日 Saturday

赤ちゃんを産む夢を見ました。
でも、赤ちゃんはとろとろのバナナみたいで
お湯につけるととろけそうなんだけど、かろうじて息をしているので
口にミルク(なぜか粉ミルク)を入れてあげたりしていると少し人間ぽくなってきて
さらにあげてると小ちゃいけどちゃんと赤ちゃんになって、それで
あ、おっぱいでるかも、と気がついておっぱいをあげました。
なんかリアルでした。
でも、そんなにいやな気分ではありませんでした。
                                                                         

そして、今朝母から電話があって
イギリスで着る着物のことやらなんやら心配で私のことばっかり考えてたら
なんと私が流産する夢を見たそうな。
                                                                       

あー、なんだかなー。
                                                                        

今日でMojoは前半おしまい。
素敵なゲストをお迎えして楽しく営業させていただきました。
どうもありがとうございます。
明日からは夏休みです。
月曜日出発で21日に帰ります。
あと一日早く帰れたら中川さんとこによれたのに。。。
営業は24日から。
傘展始まります。
25日はオープニングパーティーです。
後半もどうぞよろしくお願いします。

氷室の日

2010年 7月 1日 Thursday
J-Foto.com Blog Photo Blog

7月1日は「氷室の日」

加賀藩では冬の間に降った雪を「氷室」と呼ばれる小屋に蓄え、夏に取り出して将軍家に献上していたのですって。すごいです。

お江戸に付くまでには小さーくなってたに違い有りません。

今は金沢の市長や石川県知事に届けられるそうです。

そして、この日に縁起物としてこの氷室まんじゅうを頂きます。

なんてことないおまんじゅうなんですけど、7月1日が近づくと、スーパーやデパートそして和菓子屋さんでは一斉に氷室まんじゅうを売り出します。おもしろなー。

私もお裾分けを頂きました。

甘さ控えめでおいしかったです。

                                                                                                    

青空だって似合います。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog