2010年 9月のアーカイブ

さて、

2010年 9月 25日 Saturday

アルフィー
田原俊彦
ブレンダンフレイザー
ジャッキーチェン

ガリーさんがいない夜のビールのおとも♡youtube♡

ベストキッド(ネタバレあり)

2010年 9月 24日 Friday

ジャッキーチェン60歳
まだまだかっこいいです。
予想通り惚れてしまった私です。
登場シーンの蝿を捕まえるところとかいきなり笑わせてくれるし
日常生活の動作がそのままカンフーの動きになるとことか
あ~、ジャッキーよぉ~♡って感じ。

生活の全てがカンフーに繋がっている。
ちょっとした所作や行い、精神的な事全て。
どんな事だって極めようと思ったら生活のそのものから正していかないといけないのでしょう。
ジャッキーチェンもこの歳まで昔と変わらない切れのあるアクションができるのは
相当な努力をしてきたから。。
昔と変わらない切れのある。。。。。と言えば
「田原俊彦」 もそう!⇦いきなりですが。最近びっくりしてハマってます。
としちゃん来年50歳だそうです。

相当な努力ってどんなんだろう?
とりあえず、ず~っとさぼっていた筋トレを復活します。
別にカンフー始める訳じゃありません( 笑)
来年富士山登って、再来年剱岳目指します。⇦キッパリ!
こりゃあ、相当頑張らないとです。

何事もこんなもんでいいかな?でやめたら後退していくだけです。
お料理なら、よし!っていう味を決めたいし、次はもっと美味しくしたい。
毎日立ちっぱなしでも大丈夫になったからOKと思って筋トレをサボってたら
筋肉はマイナスになってく。

今日は美風さんのブログを読んでちょっと考えてみたのでした。

今を大切にすること

2010年 9月 12日 Sunday

死んでしまいたい、ってのも
永遠の命が欲しいってのも
どっちも命を大事にしてないってこと。

。。。。「ゲド戦記」

今日できる事を明日にすることも
明日の事を今日やっちゃうのも
どっちも無精。。。。

。。。。マクロ美風さんのブログから

深い!
深すぎるのよぉ。

だけど、確かにそうだと思ったのでした。

台風9号

2010年 9月 8日 Wednesday

また白山が背伸びして台風をブロックしてくれたみたい。
雨は程良く地面を濡らし、風は優しく。
結局、久しぶりに涼しくて快適な一日になったのでした。
濡れた土や植物の匂いがとても心地よかったな。

いつも私たちを守ってくれる
白山!
ありがとう!

立山 8月23日

2010年 9月 6日 Monday
J-Foto.com Blog Photo Blog

立山登山に行ってきました。

富山県民感謝デーってことで、富山県民だと立山黒部アルペンルートの運賃が3割引になります。

しかも同伴者5名までOK!

この日は久しぶりの「レッドカパーズ」の三人とご主人一人とガリーの5名でした。

ガリーさんは立山初めてです。

立山は立山駅からケーブルカーとバスを乗り継いで2400mの室堂まで一気に登ることができます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

ハイヒールはいて2400mの風景を楽しむこともできちゃいます。できればスニーカーがいいけどね。

J-Foto.com Blog Photo Blog

予想に反してそんなに混雑はしていませんでした。

朝7時40分のケーブルカーにのって出発です。

室堂には9時頃到着。

記念撮影して立山の美味しい水をペットボトルにくんで出発です。

まずは「一の越」を目指します。途中休憩も入れて約一時間。

急に2000m超えたので結構息が上がります。身体が重い感じ。

一の越からは急な岩場を気をつけながら歩きます。

ずっと天気がよかったので砂がからからに乾いて滑りやすくなってました。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

ここから雄山山頂まで約一時間です。

身体もだいぶなれてきましたが、どんくさいのでゆっくり登って行きます。

J-Foto.com Blog Photo Blog

他のメンバーは体育会系なのでどんどん先を登って行きます。

室堂からゆっくり登っても2時間半ほどで3003mの雄山頂上に到着します。

素敵すぎますー♡

山頂には雄山神社の社務所があって売店もあります。

500円払って参拝してきました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

神主さんも素敵♡

J-Foto.com Blog Photo Blog

    

そして今回、立山最高峰の大汝山(3015m)へも行ってみようと言うことに。

雄山からすぐなんですよ。

でも、これが失敗でした。。。。

下りでガリーさんがズタボロにー(ノ_-。)

膝が痛みだしてなかなか降りられません。

室堂からの最終バス5時40分に間に合わないかもよーな状況。

他のメンバーには先に降りて待っててもらいました。

普通なら2時間程で降りてこられるところを。。。。

そんな訳で日焼けもすごいことに。。。

最後は私、ガリーさんの荷物も担いでました。

だからカメラはD90じゃなくてD40の軽い方にしようって言ったのよー!

でもぎりぎり間に合って無事立山駅まで降りることができました。

よかったー。

これで日本3霊山のうち白山と立山を制覇したガリーさん。

富士山もぜひ登りたいな、とのたまいました。

絶対無理だし!来年わたしは行きますよ♪

私が先にどんなだか様子を見てきましょう。

20日は金沢山ガールズでもう一回立山行きまーす♪

J-Foto.com Blog Photo Blog

料理部2

2010年 9月 6日 Monday

第2回料理部です。

今回は、情熱のパエリア!

魚貝のパエリアとチキンのパエリアの2種類です。

                                                

今回も楽しいメンバーで、力をあわせておいしくできました!

                                                  

パエリアはごはんの炊き加減が難しいです。

何回も作って最近は水が米の2倍で米が水をほぼ吸ったところで蓋をして15分で10分蒸らす感じ。

もちろんこれは目安で途中で味見したり音を聞いたり集中します。

問題は味付け。

出来上がったときにちょうどになる塩加減がなかなかうまくいきません。

とりあえず薄味で。

日本人的にはまあおかずもあるし、薄味でもいいかなって感じ。

濃すぎる方が食べにくいときってあるしね。

もうちょっと味が濃くてもよかったかもしれないけど、スープを別に取らずに素材だけのうまみで作ったにしては美味しくできたと思います。

                                                

蒸らしの間に鱈のピルピルとタコのガルシア風(ちょっと汁っぽくなった)

あー、スペインいきたいっ!!

                                                  

さて、次回は10月。

何がいいかなー。。

すばらしい写真は今回もYちゃんからいただきましたー!

ありがとう!Yちゃん♡