2010年 11月のアーカイブ

料理部3

2010年 11月 20日 Saturday

料理部3回目は

お持ち帰り鍋でした。

                                                  

むそう塾でうわさのこの鍋。

材料が豪華すぎて、鍋嫌いの旦那を持つ私としてはどうしても単独ではチャレンジできずにいました。

この日は女子7人でわいわいと。

あまりの美味しさに写真撮るのも忘れてただただ食べてました。

中に入ってる具がいいからか、最後まで出汁が濁らずさっぱりきれいに頂けたのがおどろきでした。

上品に粋に最後まで食べられます。

そしてお腹いっぱいなのにまったくもたれない!すばらしい。

でも、女子だけでたべるお鍋ではないのですね。

次はガリーさんとも食べてみようとおもいます。

                                                  

さて、食べてばかりではありませんでした。

一番出し、2番だしを取るのはとっても勉強になりました!

鍋3つ分の出汁を取ったのですが、どれも微妙に違う味で面白かったです。

鍋の形や素材で日の通り方が少しずつ違ったみたいです。

                                                  

この鍋は美味しいのはもちろんですが

材料の買い出しもダイナミックでわくわくです。

これは愛がないと達成できないです。

あなごと蛤を用意してくれた魚屋のかっちゃんありがとう!

皆さんもお買い物は近江町市場の大松水産でー♡

とにかく立派なあなごと蛤でした。

そして、素敵なレシピを公開してくださった中川さんありがとうございました。

                                                

フラメンコの夜

2010年 11月 19日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

タブラオMojoです!

この日は美大フラメンコ部のOGの方たちのフラメンコライブがありました。

開場前から外にお客さんが並ぶという盛況ぶり。

満員御礼で熱い夜はあっという間にすぎて行きました。

大好きなフラメンコを観ながらお料理できる幸せ。

フラメンコギターが心にしみ込みます。

年をとったらサグラダファミリアの見えるところで小料理屋をやって

毎日「今日も少しできあがったねー。あの教会。」なんて言いながら一杯引っ掛けるのが夢

と言ってたこともあったっけ。

まさかこんな形で少しだけ夢がかなうなんて、とっても感激でした。

幸せすぎて踊りが見えない。。。一瞬。。。

あー、できることなら私も踊りたい!!でも無理ー!

あの、フラメンコ独特の厳しい表情が私には無理。

ニコニコセビジャーナスが精一杯です♪

                                                  

ライブの後は打ち上げもMojoでしてくださいました。

もちろんスペインチックな料理でもりあげました。

さすがフラメンコ部の熱い彼女たちは食べっぷりも飲みっぷりも最高なのでした。

                                                

フラメンコを踊るのはあきらめた私ですが

こうやってカフェやお料理を通して自分の好きなこととつながって行けるといいなあ。

いえ、きっとつながるはずです。

フラメンコ部の皆さんありがとうございました!

第二弾よろしくお願いします。

Halloween

2010年 11月 2日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

指食べますか?

っていうお化けになりました。

意外とウケてたくさん売れました〜(^^)