2011年 1月のアーカイブ

KAFE工船

2011年 1月 14日 Friday
J-Foto.com Blog Photo Blog

ものすごく美味しいしコーヒーに出会いました。

それはそれは丁寧に、ゆっくりとたててくれたコーヒーでした。

ここを教えてくれたお友達によると、コーヒーがー入っているグラスは金沢在住のガラス作家

辻和美さんのものだそうです。

こんなところで辻さんの作品に触れることができるなんて、なんという運命。

J-Foto.com Blog Photo Blog

私もこんな風に凛とした仕事をしたいです。

京都

2011年 1月 13日 Thursday

京都へ行ってきました。

久しぶりのむそう塾と十日戎へ。

そして、久しぶりのお友達に会いに。                                 

                                                  

万全に体調を整えてと思っていたのに

前々日のバイトで飲み過ぎ、軽く二日酔いで京都入り。。。

むそう塾の日の朝はなんか顔が浮腫んでるし。。。

その日も久しぶりのお友達と美味しいご飯で飲み過ぎて翌日また浮腫気味。。。

東横インに泊まると顔が浮腫む割合がたかい気がするんです。。なんでやろ。

                                                  

まあそんな事は気にせず、予定通り3日間で吉田神社へお参りして、知恩院で数珠購入して、恵美須神社で古い笹をおさめて新しいのを頂きました。

とっても素敵なカフェも教えてもらいました。

いつものカフェもいきました。

中川さんの深いお料理の知識とアイディアにびっくりしました。

                                                  

京都は何度行っても新しい発見があります。

そして、いろいろインスパイアされることがてんこ盛りです。

J-Foto.com Blog Photo Blog

また遊びに行こう!

牡蠣の七草リゾット

2011年 1月 8日 Saturday
J-Foto.com Blog Photo Blog

牡蠣の七草リゾット

お米から炊いて、バターとパルメザンチーズたっぷり。

これじゃあ胃腸は休まらないな。。。

2011年!

2011年 1月 5日 Wednesday

あけましておめでとうございます。

                                                  

この冬も相変わらずだらだら過ごしております。

去年の暮れは実家に帰って10年ぶりぐらいに紅白歌合戦を最初から最後まで観ました。

結構楽しいねえ、とついつい最後まで。

その年の最後の一瞬にかける歌い手の皆さんの気迫。。。は昔ほどは感じられないものの

最後の大舞台を皆で作り上げていく楽しさ大変さを感じ、そして1年を振り返り感謝しながら

しみじみと一曲一曲聞いていく。

最後はやっぱり演歌がよかったわあとか。。 日本人です。

で、「ゆくとしくるとし」に切り替わった瞬間に背筋がのびるあの感じがなんともいえません。

                                                  

ガリーさんにとってお正月に取って代わるのがクリスマス。

日本人はクリスマスは友達と、お正月は家族と。

海外では逆なのかなあと思います。

J-Foto.com Blog Photo Blog

そして、毎年クリスマスチキンが上手に焼けると

今年もありがとうございました、って気分になるから不思議です。 

                                                  

今回はちょっと小振りな三河赤鶏1,5キロ。

2日で食べきったのはいつもよりちょっとハイペースだったかも。

カレーまではたどり着きませんでした。

                                                

覚え書きとして。。。

やっぱり足は縛らずに焼いた方が火の通りが良い。

ストックは前の日に作っておこうかな?

名鉄でギリギリでも名古屋コーチンを予約できそう。

そんな感じです。

あと、今年はクリスマスプディングを早めに仕込もう。

今回は、ずーっと前に作って冷凍しておいた物を蒸し直しました。

味がしみしみで美味しかったです。

J-Foto.com Blog Photo Blog

昔は嫌いだったけど、自分の腕があがったのか慣れなのか。。。

ドライフルーツミックスをお酒で煮て卵とつなぎ程度の粉とパン粉で固めた物です。

日本人には絶対なじまない味です。

でもイギリスではなくてはならない味なんですね。

年末には成城石井などでも売り出されますから興味があったらぜひ!

                                                

と、去年の話を書いてしまいましたが

みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

                                                

Cafe Mojoは1月19日からの営業です。

いつものんびりですみません。

                                                

実家からの帰りにいつも撮ってしまうこの風景。

ずっと変わらないです。

J-Foto.com Blog Photo Blog