2011年 5月のアーカイブ

最近のMojo

2011年 5月 31日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

アメリカンチェリーのケーキ

カルダモンの香りを効かせて。

                                                  

J-Foto.com Blog Photo Blog

いつものスコーン。

いちばん好きな味。

                                                  

J-Foto.com Blog Photo Blog

バランゴンバナナ届きました。

しばらくバナナ祭りです。

一本50円。1キロ450円でお分けできます。

                                                

季節がだんだん夏に向かってますね。

すももが楽しみです♡

加工用のバラバラバナナです。

                                         

B.L.T.

2011年 5月 31日 Tuesday
J-Foto.com Blog Photo Blog

スタンダードなサンドイッチ。

粒マスタードと粒こしょうたっぷりで。

マヨネーズはなしよ。

うひょー。

2011年 5月 26日 Thursday

Mojoのプランターにちいちゃいカマキリが1匹

J-Foto.com Blog Photo Blog

2匹

J-Foto.com Blog Photo Blog

3匹

J-Foto.com Blog Photo Blog

4匹。。5匹。。6匹。。。。

わー、生まれてるよ。

Mojoがカマキリだらけになっちゃう!!

と思ってあわてて外にプランターを出したらみんな風に吹かれて旅立ってゆきました。

立派に育つんだよ。

1匹は私の親指でつぶされました。

何匹かはプランターのクモの巣にかかってました。

厳しいわー。

5月22日

2011年 5月 23日 Monday
J-Foto.com Blog Photo Blog

42歳になりました!

もう怖い物なしですね。                                       

前日は「満まるまる」で宴会。

いつもお酒ごちそうになってる皆様に、ささやかですが私から白ワインを一本。

でその後、スパークリングワインやら赤ワインやらデザートやらいろいろごちそうになりました。

大きな花束や、いつも同じ格好しているわたしにかわいいブラウスやかわいい軍手などいただきました。

ガリーさんからは新しいカメラのレンズ。

J-Foto.com Blog Photo Blog

何でもかんでも近寄って撮りたがる私の為に奮発してくれました。

当日のディナーも作ってくれましたよ♡

J-Foto.com Blog Photo Blog

みんなありがとー。おかげさまで元気に楽しく生きています。

                                                  

今日はお休みなので新しいレンズで花束の写真をとって遊んでいます。

ピントをあわせるのが難しくてなかなか使いこなせていませんが、練習あるのみです。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

上手に撮れるようになるといいなー♪

Mojoのケーキたち

2011年 5月 17日 Tuesday

ケーキをドドーンと。

                                                  

オレンジとチョコレートのパウンドケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

リンツァートルテ(ラズベーリジャムとスパイスのケーキ)

J-Foto.com Blog Photo Blog

お豆腐レモンタルト

J-Foto.com Blog Photo Blog

バラゴンバナナケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

ベリーのクランブルケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

モカナッツケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

抹茶と小豆のケーキ

J-Foto.com Blog Photo Blog

お豆腐のティラミス

J-Foto.com Blog Photo Blog

抹茶のビスケット

J-Foto.com Blog Photo Blog

フェアトレードチョコのガトーショコラ(卵、乳製品使用)

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                  

昔から作ってるのをベジタリアン向けにしてみたり

卵を平飼い鶏のものにしたり

国産の小麦粉を使ったり

材料をフェアトレードのものやオーガニックな物に変えて作っています。

スコーンやガトーショコラは微調整しながらもう10年以上のおつきあい。

最近はシフォンケーキもよく作ります。

                                                  

いずれにしても食べ過ぎはよくありませんね。

たまのお楽しみにどうぞ。

料理部5

2011年 5月 17日 Tuesday

料理部第五回(すいません、餃子の回をすっとばしてます)

今回は薫製です。

ついに未知の世界へ突入です。

できるかなあと不安だったのですが、ある部員のベーコンも作ってみたいという提案で一気にテンションあがりました。

ネットでいろいろ検索もしました。

ホームセンターに行ったら小さな段ボール箱でするタイプのも売ってたので、これと中華鍋をつかって作るのと2種類トライしましたが、結果は段ボールのは時間がかかりすぎてうまく行きませんでした。

J-Foto.com Blog Photo BlogJ-Foto.com Blog Photo Blog

ところが中華鍋の方はとってもうまく行って

甘エビ、ホタテ、かまぼこ、ちくわ、煮卵、チーズは40分ほどで完成!

J-Foto.com Blog Photo Blog

みんなでぺろりと平らげました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

それで段ボールの方の具を中華鍋に移動させて再トライ。

その間に昨日私が仕込んでおいたベーコンでカルボナーラを作るべく準備開始。

J-Foto.com Blog Photo Blog

皆さんに持ち帰って頂くベーコンは新たに外で燻し中です。

カルボナーラが出来上がる頃に二皿目の薫製たちも仕上がっていよいよお食事!

J-Foto.com Blog Photo Blog

                                                  

ところが。。。。薫製ってそんなにたくさんは食べられないのですねー。

もともとちくわとかかまぼことかクドいし、さらに燻されてクドさ倍増。

カルボナーラも美味しいんだけどだんだんクドくなって来た。。。

まあ、余った薫製はお持ち帰り頂いて無事今回の部活動も終了しました。

食べ終わる頃に外で燻してたベーコンも完成しました。

J-Foto.com Blog Photo Blog

部員のみなさん今回もお疲れさまでした!

                                                

<ベーコンの作り方>

J-Foto.com Blog Photo Blog

豚バラの固まりにたっぷりの塩こしょうを擦り込んで2時間冷蔵庫におきます。

水1リットルに塩20gを入れて湧かして黒こしょうの粒20個、赤い胡椒のつぶ20個、ローリエ5枚

ナツメグ小さじ2ぐらいを入れてさまします。

それをジップロックに入れて塩漬けした豚バラも入れて5日から7日冷蔵庫で寝かします。

薫製する前に取り出して2時間程塩抜きしてさらに3、4時間日陰で乾かします。

中華鍋の底にアルミホイルを敷いてその上にチップをおいて砂糖少々、お好みのハーブ(今回はローリエとローズマリー)を混ぜ上に網をおいてその上にお肉乗せて蓋して点火。

最初は強火で煙を出し、その後は弱火。

あまり火が強いとクドくなるし、弱すぎるとなかなか燻されません。

時々中の様子を確認しますがすんごい煙たいです(笑)

そして、2時間程薫製してそのまま1時間程さまして完成!

塩加減やハーブは好みで調節しましょう。

                                                

さて、後日談。。。。

出来上がったベーコンをいつもお世話になってる「満まるまる」に持っていったところ

ママさんが、「これ焼かずに食べたほうがウマいんやない?」といってうすーくスライスして食べてみましたら。。。。すんごい美味しかったです。脂が舌でとろけて高級生ハムのようです。

しかし、これ、大丈夫なんだろうか?

次は肉の中の温度がどれだけになるのかはかりながら作ってみよう。

ちなみに鍋の中はだいたい70度ぐらいになっているそうです。実際測ってないんやけど。。。

                                                

次回の料理部は「グラタン、ドリア」です。

懐かしの女子高生メニューですね♡