2011年 8月のアーカイブ

白山登山2011

2011年 8月 10日 Wednesday

8月8、9日白山一泊登山に行ってきました。

台風の影響で天気が心配されましたが、室堂についてから小雨と雷が少しなっただけで

あとはとてもいい天気に恵まれました。

午後からの雷に注意という友達のアドバイスを受けて

尾根伝いに行く観光新道をさけて砂防新道から行ったのですが

結局ものすごい日差しを少しさける事ができたのでよかったです。

コース的に登りではあんまり見頃のお花がなかったせいか、

7時半に登り始めて12時半に室堂到着というものすごいハイペース!?(笑)

いつもはもう一本早いバスで登り口に着いて2時ごろ到着とか。。。。(爆)

普通なら4時間程で登れるそうなんですが、途中の休憩やカフェタイム、写真タイムが楽しくってー♪

                                                  

そんな感じで今年も楽しくのんびり行ってきました。

室堂についてからの宴会も、夕日も

早朝の星空も御来光も堪能してきました。

そして、今年は初めて御来光のあとのお池めぐりもしてきました。

初めて行った室堂の反対側。絶景でしたよー。

お池めぐりというタイトルとは裏腹に結構長いコースなので時間に余裕のあるときにしっかり装備でどうぞ。

今年も白山の新たな魅力発見で、ますます好きになりました。

同じメンバーで3年目でしたが、来年もまた来たいなー。